部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

誰か倒れないとわからない。

2020年08月30日 12時00分04秒 | 熱中症警戒アラート無視

日曜日の朝。

外の部活はテニス部男子だけがやってる。

この光景が大っ嫌い!!

午前11時、市の防災無線で『熱中症警戒アラート』が発表された。

無視して炎天下のテニスコートでは部活が続けられてる。

ニュースや新聞でも児童生徒が熱中症で病院に搬送されたと出てる。

もう、この顧問は誰かが倒れない限りわからないだろう。

そこまでやって、どれだけ上達するの?


学校は嘘つき

2020年08月24日 16時26分06秒 | 独り言2

今日は学校に電話を入れました。

①テニス部男子が土日両日やっていることがあるので部活ガイドライン違反ではないか?

A:この学校では年間で計算しているので土日連日やっても違反ではない。

②休日の時間も3時間で終わらせない。

A:えー!3時間以上やってますか?

③やっています。休日だから知らないですよね。以前テニス部女子の顧問から「準備休憩片づけは時間に入れない」と言われたので文科省に問い合わせましたが「準備休憩片づけも部活のお時間です」と言われました。遵守してください。

④『熱中症警戒アラート』が発表されても部活をやっていたので学校としてはどのような考えか?

A:市では「気を付けて」と言うことで運動を中止することはしていません。

以上のことに関して市教委に確認をしました。

『部活ガイドライン』については土日どちらか、平日1日休みと通知しています。

『熱中症警戒アラート』についてはアラートは今年からですが去年からWBGTが31を超えたら部活も含め運動は中止するように市内各小中学校に通知しています。

8/21(金)は31を超えたので通知が入っているはずです。

 

このようにしてさらに学校が信用できなくなりました。

追伸:録音テープを聞き直したら熱中症に関しては去年からではなく、おととしからWBGTが31を超えたら運動を中止するように通知しています。去年も通知しています。知らないはずはない。とのことでした。

そして今回、学校と市教委と話していて感じたことは市教委は『教員の働き方改革に積極的に取り組んでいる』これとは逆に学校、教員が『部活時間をなんとかして長くしたい』と感じました。すべての先生たちがBDKではないのにBDKの声が大きいんでしょうね。

 


『熱中症警戒アラート』が発表されても部活。

2020年08月23日 11時14分37秒 | 独り言2

今年から『熱中症警戒アラート』が始まりました。

熱中症警戒アラートとは

環境省・気象庁が新たに提供する、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情
報。熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境が予測される際に発表し、国
民の熱中症予防行動を効果的に促す。

・不要・不急の外出はできるだけ避ける
・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする

環境省のURLです。

https://www.wbgt.env.go.jp/

8/21(金)午前11時に市の防災無線で『熱中症警戒アラート』が発表されましたと流れた。

しかし目の前の中学校では午後3時半には部活が始まりました。

テニス部だけでなく他の外部活も体育館での部活も始まりました。

もうコロナも熱中症もこの学校には関係ないものになっているようです。

ツイッターで教員と思われる人が「部活顧問が温度計を冷やしている」

保護者と思われる人が「部活顧問が温度計を日陰に持っていって暑さ指数を誤魔化して部活を開始していると子供が言っている」

こんなコメントがいくつも入ってきて驚きと怒りがこみあげてきます。

温度計を冷やすも熱中症警戒アラートを無視するも同じことだと私は思います。

なぜそうまでして部活をしなければいけないのか理解できません。

 

 

 

 


短い夏休み長い部活休み

2020年08月12日 08時16分59秒 | 新型コロナウィルス

新型コロナウイルスの影響で休校だったため今年の夏休みは短い。

でも部活休みは1週間以上ある。

こんなこと記憶にある限り初めて。

去年のお盆休みは3日。

たしかおととしまでお盆休みも部活をやっていた。

通常に戻っても夏休みの土日は休養日にお盆休みも1週間以上あっていいんじゃないの。

生徒も先生も休もうよ。

そしたら近隣住民も休めるんです。

毎日暑いんだから、昨日の埼玉県は鳩山40.2度、寄居39.2度、熊谷39.6度、さいたま市38.7度

もう顧問が「自分が中学生の時は夏休み毎日部活をやっていた」と気温が違うんだから。

顧問は登下校のこと考えてる?

炎天下アスファルトの上を40分以上かけて歩いてくる生徒もいるんです。

今日も体温越えの天気予報。

生徒の健康と安全のため夏休みの部活は中止にしてほしい。

 


プロの指導者と学校の顧問との違い

2020年08月09日 16時57分05秒 | 独り言2

8/9(日)午前は男子。

プロの指導者が来ているよう。

何か言ってのは聞こえるけど内容はわからないほどの音量。

子供たちは静かに聞いている様子。

方や学校の顧問、5か月前まで小学生だったド素人の1年生相手に「遅い!」「遅い!」と大きな声が聞こえる。

この差ですよ。

指導者が大声をあげないから子供たちも聞こうとする姿勢をとる。

部活は平日週3日でお金を出してプロの指導者にお願いしたほうがいいんじゃないの。

午後は女子。

男女とも昨日の土曜日もやってたよ。

部活ガイドラインはどこ行った。