部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

他力本願ダメ!

2018年11月28日 08時30分02秒 | 独り言

昨日、会社から帰ると私が車を降りるのを隣のアパートの年配女性が待っていた。

たびたびある状況。

「こんばんは」声をかける。

女性が「ここ(テニスコートを指さす)いつも、あなたが帰ってくる直前に終わりにするのよ。知らないでしょ。それまでは暗くなってボールも見えないだろうに騒いでやってるの。もう、うるさくて困る」

はいはい、またか。

私「私はテニス部が終わるころを見計らって帰ってくるんですよ。

迷惑で困るなら自分で学校にでも顧問にでも言ってください!」←はっきり女性に言いました。

女性が「でも学校だしね・・・あなたは苦情、言ってるみたいだけど・・・」

私「学校だからって部活は授業じゃないし、もし体育の時間でもテニス部みたいに叫んだり雄たけびあげて迷惑のようなら言っていいと思いますよ。だいたいにして叫ぶ雄たけびは通常の生活ではありえないわけだし、迷惑だって教えてあげないと指導者もわからないんですよ。学生から先生になって部活の顧問になって自分がエライと勘違いしている。

休日の部活だって民間企業なら出勤してこなくていい日に勝手に出勤してきても休日手当なんてでないでしょ。学校の先生は休日に部活指導として出勤してくれば4時間で4000円ほど手当が出てるんですよ。しかも税金で!

最初と最後にちょこっと顔出すだけでもね。

4時間未満なら手当がでないから何が何でも4時間は部活をやるわけです。4時間の次は6時間。

毎週土日やれば月3万円以上になる計算です。大きいでしょ。

こっちは休日、うるさくて家にいられなくて外出を余儀なくされて無駄にお金を使わなければいけない。

学校に苦情をいうのは当たり前です。

休日4時間いればいいのなら2時間部活、2時間授業の復習や準備に当てるように教育員会にも提案しています。

そもそも出勤しなくてもよい日に勝手に出勤してきた分には手当なんて出す必要はないと思いますし市教委にも県教委にも言っていますけどね」

女性「そこまで知っているんなら、あなたに任せておけばいいわね。お願いね。」

自分は悪者になりたくないか・・・めんどくさい。

 


3連休が終わった。

2018年11月26日 00時37分56秒 | 独り言

無事に3連休が終わった。

この3連休は『期末テスト部活停止期間』だった。

『中間テスト部活停止期間』は部活をやっていて市教委に学校行事カレンダーをFAXして「どうなっているの?」と電話した。

市教委の返答は「学校に問い合わせたら新人戦で県大会が決まったので野球と男子バスケ、そして駅伝が近い陸上部だけ校長が許可したとのことです」

市教委ー!!注意しろ!!あんたたちの仕事はなあに??

アンタたちがそんなだから、この中学校はガイドラインも守らないんでしょ(怒

この3連休もドキドキしていたが部活は休みだった。

お天気もよく幸せな3日間だった。

雨の日とテスト期間しか幸せな日がないって、どんなに辛いことかわかる?

部活なくなってほしい。

平日毎日、日没まで土日祝日まで部活やる必要ない!!迷惑!!


文科省に再電話

2018年11月22日 11時18分10秒 | 騒音

毎週、週末のたびに目の前のテニスコートで練習試合。

時間は守らず、叫ぶ雄たけびで大迷惑。

顧問が「ここは4面あり他の学校よりも多いからここになる。(徒歩1分の県営)運動公園テニスコートは予約が必要で、練習試合はいきなり決まるから予約に間に合わない」と言われてから市教委に「ここが当たり前のように試合会場になるのなら防音壁等の設備をしてもらわなければ生活に困る」と電話した。

10/17弁護士に相談すると言ってやっと静かになった。

それでも効果は切れはじめ11/18にはまた練習試合で叫ぶ。

来年のカレンダーを見たら1/5は土曜日。

毎年1/5はここで練習試合が恒例で大騒ぎされる。

しかも試合のために数日前から練習が始まる。こちらとしては騒音で休めなくなる。

文科省スポーツ庁に電話して6月に対応してくれた女性と再度話をした(録音する)

11/3テニス部顧問から「国や県のガイドラインは対応しない。市ガイドラインを待っている」と言われ、うるさくて窓も開けられず家にもいられずに困っていると言っているのに、のらりくらりの延ばされ迷惑していること。

夏休みに教頭に電話で「夏休みで毎日長い時間部活をしているのに土日まで部活はよくないのではないですか?ガイドラインはどうなっているのですか?」との返答に女教頭は「あーははは。ガイドライン?あーはははは。子供だから騒ぐのしょうがないですよね~ケラケラケラ」この態度ですよ!ふざけています!!

毎日毎日、部活部活部活そして週末は朝から夕方まで騒がれ、試合までされて大迷惑です!!

弁護士に相談すると言ったら、いきなり静かになったり外部に相談するまで何の対処もしないでバカにしています。

それも効果が切れてまた騒ぎだす。いい加減に国で動いてください!!!

と、つい強い口調になってしまったが県教育員会にすぐに連絡します。

部活って近所に迷惑をかけてまでやらないといけないのか(怒


部活ってなに?

2018年11月20日 08時06分05秒 | 独り言

そもそも部活って何のためにあるのだろう?

誰のため?

平日は毎日、日没まで。休日も朝から夕方まで騒いで遊んでいる。

また部活で事故がおきた。

野球部練習で頭にボールが当たり死亡事故。

もういくつ部活で事故が起きれば気が済むの?

「自分の部活じゃなくて良かった」「自分の学校じゃなくて良かった」「自分には関係ない」そんな感じか!

部活に忙しくてそんなニュースも知らないか・・・

部活大好き、部活だけ教員さんにスポーツクラブでバイトすることを許してやってよ!


試合会場

2018年11月19日 09時26分51秒 | マナー

11/18(日)朝7時半、窓を閉めて寝ていると外が騒がしい。

カーテンを開けるとすでに男子テニス部員がうじゃうじゃとコートにいる。

すかさずビデオに録画。

またここで試合。

8時には他校も交わり、9時には叫ぶ声が室内に流入。

どうしてもここで試合をしたいらしい。そして騒ぎたいらしい。

以前、女子部の吉〇顧問に「奇声をあげないでください」と話した時に

「これがテニスです」と反論された。

私が「窓を閉めても聞こえるほど奇声をあげるのがテニスなの?近隣に迷惑をかけるのが部活なの?」と話すと

「〇平公園に試合を見に来てくださいよ。ここが市内大会を行う場所です。テニスがこうゆうものだとわかりますよ。」と言うので

「ここは試合会場じゃないでしょ!!」と強い口調でいうとだんまりになった。

 

主人が「これ以上ひどくなる前に出かけるぞ」と急いで出かける準備をして10時には外出。

学校の先生って学生からすぐに「先生」と呼ばれ学校と言う箱の中で守られているから他人に迷惑とか考えないんだろう。

顧問は監督やコーチになった気分になり自分はエライと勘違いしているのではないかと思う。


振替休日

2018年11月15日 09時51分25秒 | 学校の対応

今日は17日(土)が授業公開なので、それの振替休日。

まったく授業は休みばかりで部活はある。

本来、学校って何をするところなのだろう。

学校が休みでもやる部活は野球とテニスだけ。

陸上も休み(陸上はもともと日祝はやっていないことが多いし土曜日にやっていても2時間ほどで終了)

サッカーも休み、サッカーも日曜日はほとんど休みだと思う。

野球は試合以外は半日で終わるけどテニスは男女別れるから厄介。

女子の次は男子で一日中やる。ホントにうっとうしい。

午前は女子部、今年度になって休日はたまに女性顧問になる。

「休むと勘がにぶる」と言っていた男性顧問は9月に話した時に「休みがない、東北の実家の母親が体調が悪いから副顧問にも出てもらうことにした」と言っていた。

休日も休みなしにしたのはあなたですよ!!

引っ越してきた時はテニス部は日曜日休みだった。今の顧問になってから休日もすべてやるようになった。

それを真似て男子部も休日すべてやるようになった。

私が顧問に「独身で男性のあなたは休みなくてもいいかもしれない。あなたが異動になったときに家庭をもった先生が顧問になったらどうなる。休んだら保護者から「前の先生は休日も全部みてくれた」と言われて苦しむよ。こんなにやらなくてもいいでしょう」と言った時に「休むと勘がにぶる」発言。

そして自分が都合が悪くなったら他の人に投げる。

この副顧問の若い女性教諭『やる気がない』が前面に出ている(笑)

ただ座っているだけ(部員のほうは見ていない)

ふらふらとコートの隅を歩いたり、野球部見たり、さっきはふらふら歩きながらテニスボールをゆ~っくり拾っていた。

そして途中いなくなる。

先生たちの間でも部活顧問したくない人たちが声をあげている。

早く部活縮小、近い将来にはなくなってほしい。

同じ悩みを持っている方からの騒音計を教えてもらって早速購入。

昨日、届いた。

計測を弁護士にも公害審査会にも言われていて、どれがいいのかわからなかった。

安くて騒音がグラフにできるものです。

 


県民の日

2018年11月14日 14時50分03秒 | 学校の対応

今日は県民の日。

いつもなら朝から夕方遅くまで、ここで練習試合。

去年はボールが飛んできた記憶。

今日は部活休み。私も仕事が休みで一日、家にいられる。

通常ならこの時間(14:30ころ)からは部活が始まるから買い物行ったり、銀行に行ったり夏時間なんか18:30過ぎまで家に帰れない。

雨じゃないのに家にいられるということはエアコンのフィルター、空気洗浄機のフィルター、布団のシーツも洗い、そしてアイロンかけもできた。

まるで夢みたい。

何年も何度も部活縮小、土日祝日の部活停止、盆暮れ正月の部活停止を学校、市教委、文科省に言っている。

今年の県民の日は最高♪

これが普通の学校のあり方だと思う。


弁護士効果まだ続く

2018年11月11日 23時00分36秒 | 弁護士

昨日(11/10(土))は午前は女子。

学校休日は8時の約束が7時半には住宅前でたむろっていた。

ボール空気チェックをしている様子。騒いではいないが「キャッキャッ」と聞こえる。

去年の夏ごろまでは向かいの家の前で集まっていたのに向かいの男性が「うるさいからここに集めるな」と直接、子供に怒鳴ったり学校に言って、こちらに集まるようになった。

あちらがだめならこちらだって迷惑な訳!

校舎に集めるように何度も言っているのに、またすぐにここに集まる。集まると言うとキレイに聞こえるが、おばさんたちの井戸端会議のよう。いきなり大声で「きゃーはは」となる。

土曜日の午後は休み。

そして本日(11/11(日))は午前が男子テニス。

静かにやってる。10時半ころ「集合ー!!」と聞こえる。

いつもこの後から試合方式の練習が始まり叫ぶ雄たけびが始まる(その前から叫んでいるがもっとひどくなる)

叫ばない。

窓を開けているのが嘘のよう。

いつも主人が「一度きちんと指導すればいいんだ。放っておくから先輩見て次が真似をする」と言っていた。

今日は「生徒だってうるさいと言われるよりは応援しているよ。と言われたほうが気持ちがいいだろうに。」と言っていた。

弁護士効果いつまで続くんだろう。

11/14(水)は県民の日。毎年ここで一日中練習試合。不安の材料。


埼玉県公害審査会

2018年11月09日 08時25分34秒 | 弁護士

ネットであまり詳しくはお話しできませんが私の記録として、そして同じ悩みに苦しんでいる方たちのためにUPすることにしました。

昨日(11/8AM10:40~11:25)弁護士さんに紹介された『埼玉県公害審査会』に電話してみました。

ずっと話し中で何度かかけなおして繋がりました。

審査会の方は男性(40代くらいの気がする)で経緯を説明しました。

まずボールを住宅に当てて遊ぶ、ボール回収の時には勝手に敷地に入る、隣のアパートでは雨どいをよじ登ったり1階の物置に乗って2階ベランダに入る等の被害とテニス部員たちの騒ぎ声からことは始まった。

審査会)「これは犯罪ですよ。この状態を相談していたにも関わらず学校が指導しないで放置していた時点でおかしいんです。」

あー、わかってもらえた。心が落ち着く。

この状態の時も改善されず3年ほどされていると、なんかねこれが普通なのかと、こちらもマヒしてくるわけ。

学校改築工事で防御ネット設置とコートの向きを変えてもらいボール飛来と不法侵入は改善されたと話した時に

審査会)「えっ?自分たちで直したわけじゃないの?物理的に被害が収まったってこと?」

そうなんです。

そして騒音だけが残ってしまった・・・

天気が良くても窓も開けられない。窓を開けたら家族の会話も聞こえない。

何度も学校、市教委に相談、市議会議員、県教委にも相談。そして学校関係を飛び出して日本ソフトテニス連盟にも相談。

このなかで一番効果があったのが日本ソフトテニス連盟だった。

それでも1週間から10日ほど・・・

そしていよいよ弁護士さんに相談することにしたと市教委に伝えたら、いきなり静かになった。

審査会)今日でだいたい3週間くらいかな?まったく、でもまたいつ騒ぎだしか不安でしょ。

本当にそうです。また週末は晴れマーク天気予報を見ただけでも不安。しかも11/14は県民の日で学校休み。毎年ここで1日練習試合だし・・・もうヤダ・・・

審査会)市教委に書面で「今度、騒ぎだしたら『公害調停制度を使う』と通知してみるのもいいと思う。これに申請すると呼び出しをかけて双方で話し合いを行う。市立だから市長又は代理人か教育員会が来るようになるからその時にこれ全部出そう。」

肩の力が抜ける・・・これで終わるかも・・・涙が止まらない・・・

すぐに市教委にFAXして通知する。この時に『学校にFAXで知らせてください。FAXを送った日付と時間を記入して返送してください』と我が家のFAX番号(知っているけれど)を書いておいた。

仕事から帰宅したら市教委から学校にFAXした日付と時間と担当の名前が書かれた書面が届いていた。

これで終わりなのか、これが始まりなのか。まだ不安でいっぱい。

 


初弁護士

2018年11月07日 23時48分57秒 | 弁護士

今日は弁護士さんと直接会って相談した私にとって初弁護士さんそして貴重な一日でした。

ブログに全部オープンにはできないけれど同じ悩みを持つ方へ参考になればと思います。

事前に弁護士さんにはFAXで相談内容と今まで市教委にFAXした書面を数枚そして私の場合は10年近く悩んでいたので引っ越してきた時から今日までの大まかな年表みたいなものを作成してFAXしておいたので話がとてもスムーズでした。

一番最初に言われたのが「相当、辛いようですね。こんなに我慢していなくてもよかったのに」泣きそうになりました。

でも時間が限られているので泣いている場合ではありません。

市教委に書面FAXしていたことはほめられました。内容も何月何日何時ころから何時間くらい、そしてどのくらいの騒音か、たとえば窓を閉めても言葉がわかるくらいの叫び声などを書いていたことは証拠になる。

もっといいのは、どのように改善をするとか書面でもらっておくこと。

時間を守られていないのも写真を撮るビデオなど音が入っていて時間前に騒いでいることが撮れていればなお良い。

私は写真は何枚もあります。

ビデオ録画と音の計測、敷地内の外で(例えば庭や駐車場)窓を開けた室内で、窓を閉めた室内で計測。

部活をしていない日の静かな計測と部活中の騒音計測。

私が以前、市教委に「窓を閉めていたらどうですか。」と言われたことに関しては「こっちの自由だ。そんなこと言われる筋合いないと言っていいんですよ」

弁護士に相談すると市教委に言ったら、いきなり極端に静かになったと年表に記載しておいたので、これに関しては大笑いしていました。

「まぁ、今までが今までだからすぐ騒ぎだすでしょうね」

「こんなに何度も学校や教育委員会に相談しているのに改善しようとしないなんて、お役所仕事だから、のらりくらりと時間稼ぎして諦めるのを待っている、自分が異動になるまで時間稼ぎする。なめられていたんですよ」

心の奥では、私なめられていると思っていたけれど、やっぱりなめられていたんだとハッキリ気が付いた。

弁護士さんが『相談を受けています。騒がせないでください』と言うような書面を書いて学校に渡すっていうのはどうかしら?との答えは「書いてもいいですよ。でもね10年近く学校や教育委員会に言ってきてもダメだったんでしょう。効果すぐ切れちゃいますね、この学校」

提案として『埼玉県公害審査会』に相談すると無料だし、裁判のような強力性はないけれど、ここに相談しても改善しないという証拠を作れるので行ってみてはと。

私)学校の騒音を弁護士さんに相談する私は変ですか?

弁)そんなことないですよ。こんなに生活にまで支障が出ているじゃないですか。もっと早く来ればよかったのに。

私はツィッターでテニス部の騒音で悩んでいることをつぶやいています。このブログを立ち上げるときもツィッターを始めるときも誹謗中傷が怖かった。それはネットのQ&Aに同じ悩みを持つ人の投稿に「学校が先だろー」など今でも辛いのにこれ以上嫌な思いはしたくないと思っていました。

でもね誰が大切な宝物の家にボールを当てて遊ばれると想像できますか?家族の会話も聞こえないほどに叫ばれると想像できますか?家族が病気で寝ていると言いに行っても無視され雄たけびをあげ続けるなんて考えられますか?

思い切ってネット配信しました。

ツィッターのリプに「テニスで叫ぶ?あり得ません」「私の学校では叫びません」「近所のテニス部は静かですよ」「テニスを愛する側の者として申し訳ありません。学校の真摯な対応を望みます」「テニスはわめくと退場のはず。世界標準の指導を遵守してほしい」「同じ教員として指導力不足、申し訳ありません」「部活優先よりも近隣に迷惑をかけてはいけない」等の暖かいコメントには本当に励まされました。

これを書面にして11/3男子テニス部顧問にも渡していました。

弁護士さんは「そうでしょう。これが当たり前なんです。この書面もちょうだい♪」と言うのでお渡ししました。

今日は疲れたけれど社会科見学(裁判所も見てきた)人生勉強、楽しかった一日でした。