部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

都立学校の休校措置、GW明けまで延長へ 感染者急増で

2020年04月01日 09時33分09秒 | 新型コロナウィルス

本日4/1(水)東京都が

『新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都が、4月の新学期から再開させる予定だった都立学校について、休校措置を延長する方向で調整していることが関係者の話でわかった。5月のゴールデンウィーク明けの再開を想定しているという。』

埼玉県も感染者が増えている中、目の前の市立中学校は体育館で部活。

今朝は雨のせいが外の部活は休みだが晴れていたら平気でやるだろう。

もう異常だし異様。


初めての休校&部活中止

2020年03月31日 17時40分37秒 | 新型コロナウィルス

新型コロナウィルス(COVID-19 )感染拡大を防ぐために学校が3/2(月)から休校になった。

同時に部活も中止。

目の前の中学校は2/20(木)からテスト期間で部活中止だったので夢のようだった。

天気がよい土日はベランダに思い切り布団が干せる(テニス部を見ると動悸がひどくなるので部活をやっている時はベランダに出ないようにしている)

3月の3連休、去年は練習試合で騒がれて散々だった。

3連休が本物の本当の3連休。

こんなこと大雨かテスト期間にうまくはまらない限り無理だった。

夢のような安心して生活できる日々はあっという間に過ぎてしまい日本中が感染拡大しているなか、3/27(金)から部活が始まった。

がしかし感染拡大を阻止するために東京都の小池都知事が週末(28、29日)の不要不急の外出自粛要請を出して次いで埼玉県知事も出したため週末の部活がなくなった。

日本が病んでいるので喜びはできないが安心して自宅にいられる。

30日以降も不要不急の外出は避けるように東京都知事がテレビで訴えているが30日(月)から部活が普通に再開された。

30日はコメディアンの志村けんさんが新型コロナウィルス感染で亡くなった。子供のころから楽しませてくれた人だったのでショックだった。

それでも今日(31日)も部活は普通にやっている。

『オーバーシュート(感染者の爆発的増加)を避けよう』とテレビでもネットでもひっきりなしに流れているが、これって学校だよ。体育館だよね。

体育館前にはたくさんのバッグが並んでいる。

この中学校は市内でもマンモス校で3年生が抜けても約500人の生徒がいて部活動は原則全員参加、入れ替わりにしても体育館の中はかなりの子供と教員(顧問)がいる。

考えただけでも恐ろしい。