部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

とうとう春休み

2013年03月29日 17時37分04秒 | 騒音

恐れていた春休み。

市議会議員も春休みになる前に動きます。と言ってくれていて動いてくれたはいいけれど

結局、学校に言いくるめられてきただけ・・・

朝から夕方までパコーン ベコーンと音が聞こえれば

当然、騒ぎ声も聞こえてくる。

昨日は午前中に隣のアパートの男性と話した。

私が「議員が学校に行ったらしいけど雨戸が開けられないというのは部活以外でも開けていないから関係ない。と言われたそうです。」

男性「毎日、朝からやっているじゃないか!午後だっていつ始まるのかよくわからない。雨戸、見てください。ボールが当たってボッコボコにへこんでますよ。」

確認したら本当に雨戸がボコボコになっている。

へこみの大きさからしてテニスボールだと思う。

騒音も勘弁してほしい。

女子の掛け声と称する声は悲鳴の様に聞こえる。

春休みに入ってから体調に変化が現れた。

ボール打ちのバコーンが聞こえると吐き気がしてくる。

騒ぎ声がピークに達してくると嘔吐なる。

もういい加減にやめてほしい。

 

           

 


キャーがラッキーにウリャーがヘーイに

2013年03月24日 16時44分25秒 | 近所の頑張り

22日夜 「今日の午前中に公明党のH市議会議員と無所属のA市議会議員が学校に行って話してきました。」と

公明党の議員との間に入ってくれている友人から電話があった。

驚くなんてものじゃない!

何故かと言うと22日の午後練習はうるさいなんてものじゃい!!

女子は確かに「キャー!!」は言わないが「ラッキー!取れるよ~~!!ハーーイ!!!」

キンキン声で叫んでいる。

男子は「ウリャー、オリャー、シャー」は言わないが「へーい!へいへーい!!」

窓を閉めていても尋常ではない騒ぎ方。

おわかりと思うが学校に苦情を入れても「掛け声です!」と言い返せるように言葉を変えて騒ぎだしたのだ。

議員も行くならば何故、声をかけてくれなかったのか!?

しかも「校舎の建て替え工事が終わった後もテニスコートの移動はできない。」と言われて帰ってきたそうだ。

別に移動をしてもらいたいとは思っていない。

再建設の時はボールが飛んでこないようにコートの向きを変えたり

騒音対策で音をさえぎる壁などの設置を提案したのはどうしたのか??

それと「隣の男性がテニス部の迷惑で雨戸を開けられない。についても部活の時以外にも雨戸は締まっているから

関係ないくらいの事を言われてきたとのこと。」

23日の土曜日も同じように「ラッキー!ハーイ!!」「ヘイヘーイ!!」と大騒ぎしている。

これが学校が教えることなのか?

無言でやってほしいとは一言も言っていない。

ただ「騒音に関しては女子の奇声と男子と叫び、雄たけびはやめてほしい。」それだけなのだ。

もうノイローゼになってしまう。

この学校は誰かが命を落とさないと迷惑行為を続けて行くらしい。

 

20日は他校との練習試合だった。

隣の男性が「他の学校は叫んで練習していなかった。」と言っていたので

ベランダからしばらく観察してみた。

「打てるよ~~!ラッキー!!ハーイ!!キャー!!!ギャ~~!!!」

ほとんどキンキンと叫んでいるのは、この学校の生徒だけ。

他校の生徒は小さくガッツポーズをしたり軽くハイタッチをしたりしている。

他校をみて学んだりするための練習試合ではないのだろうか?

顧問を入れ替えてほしいと強く思った。

 

真剣に文科省に電話をしたほうがいいと思っている。

この季節で窓を開けられなければ熱中症で死んでしまう。

 

 

       

 


テニス部女子の4時間奇声騒ぎ

2013年03月18日 16時13分17秒 | 騒音

16日土曜日、朝8時から女子が「キャー!!!! ラッキー!!! ギャー!!!!」

これが延々と12時まで4時間休みなく続く!!

11日月曜日に隣のアパートの男性とボール被害と騒音のこと、部活終了後は全員を帰す。ことをI顧問と話してから

まだ5日しか経っていない。

あまりのひどさに携帯で録音。部屋の中から撮っているのがわかるように録画もした。

12時「コート整備~~~」の声が聞こえたので、やっと静かになるかと思えば

S顧問が3名残して自分も自らテニスを始めた。

指導ではなく、明らかに自分がテニスをやりたいような感じだ(指導の声がなく「あ~ごめん~~」等が聞こえる。)

顧問を含めての遊びテニスが15時まで続く。

当然、窓は開けられません。

部活終了後は全員を帰す約束も再度、あっさり破られる。

15時50分、A市議会議員に電話する。

議員「実は教育委員会の部長もこの学校のテニス部の話は知っているんですよ。」

私「I顧問が月曜日に来た時に「西中学校は苦情がこないんですよね~。」と言われました。

 西中学校の保護者に聞きましたがテニスコートの脇は広い道路があるから環境が違いすぎる。と教えてもらえました。

 隣の男性も自転車で他の学校のテニス部を見に行ったそうですが「こんなに住宅に密着していないし、こんなに騒いで

 部活をしていない。時間も3時間くらいと決めているようで、この学校は独特のように感じる。」と話していました。

 裏の奥さんも子供の担任がテニス部の顧問なので3者面談の時に「通常の練習ならば見守れますが騒ぎ、雄たけびをあげるのは

 迷惑です。テニスは「ウリャー、オリャー」は言いませんよ。」と苦情を言ったそうですが聞き入れてもらえません。」

議員「21日に公明党のH議員と会うので相談してなんとか春休み前に動きます。」

 

教育委員会の部長がどのくらいエライ人なのかはわかりませんが

「知っている」だけで改善させることができなければ意味がありませんよ!!

 

顧問さん、騒ぐテニスは自宅の前でやってみてください。

 

 

       

 

 


議員にも連絡、顧問はコートに立たず。

2013年03月14日 15時08分21秒 | 学校の対応

3/13(水)、隣の男性がテニス部被害で昼間も雨戸を開けられないで過ごしていることを無所属のA市議会議員に伝える。

そのほかにも書面にての約束事で休日の朝練習の時間、コートに顧問または保護者が立つとの約束は

とっくに守られていないことも伝える。

そして今後また住宅等の破損が生じた場合は人物を特定してくれ。と言われたことも伝えた。

A議員は驚いた様子で「ひどすぎる。公明党のH市議会議員にも相談します。春に人事異動が決まり次第こちらも動きます。

 人物を特定?そんなこと出来るわけないじゃないか!」

 

昨日は強風のため部活はなかったが今朝は女子、午後は男女とも顧問なしで、はりきって活動中。

いったいどうすればこの中学校のテニス部の迷惑行為をやめさせることができるのだろうか。

       

 


弁償は壊した人物が特定できたら

2013年03月12日 16時19分11秒 | 学校の対応

昨日の夕方、テニス部男子のI顧問が訪問。

何度、伝えたらわかるのだろう。部活時間に来ないでほしい。

I顧問「ボール、まだ飛んできますか?」

私「飛んできますよ。あなたがた見ていないからわからないのでしょ。

書面にて『顧問がコートに立つ。または保護者が見る。』どうなったのですか?」

I顧問「いや・・・ちょっと・・・はい・・・」

私「また騒いでいるのも知らないでしょ。今朝、隣の方とも話しましたがボール被害で雨戸を開けられないそうですよ。」

I顧問「その方、男性ですか?どんな感じですか?おいくつくらいですか?今、いますかね~・・・」

私「いるんじゃないですか?なんなら一緒に行きましょうか。」

I顧問「はい。助かります。」

隣の男性も「ずっと雨戸開けられないんだよ。ガラスにバシバシ、ボールが当たってすごい音が響くんだ。」

I顧問のずれた答え方「それは昼間ですか?昼間は部活はやっていませんが。」

これから春休みが始まり朝から晩まで騒ぎふざけてボールを住宅に当てて遊ぶでしょ。

I顧問に聞いて見た「ガラスが割れたら学校の対応はどうするのですか?我が家の壊されたフェンスも何度も学校に話しても

予算がでないからと言われて直してもらえなかったのが、今回だけは学校修繕の費用に組み込んだ。と直してもらえました。

今後、顧問や教頭などが代わって、また壊されたらどうするのですか?」

するとI顧問「壊した人物が特定できれば、その保護者に弁償させます。」

ならば胸と背中に大きく名前がわかるように書いておいてよ!!

留守中に壊されたら泣き寝入りですか?

自分の家だったら困るだろうに!!!

 

           


テニス部は近隣住民の生活をどこまで壊すのか!

2013年03月11日 15時43分26秒 | マナー

本日、隣のアパートの男性と話をした。

この方の部屋はいつも雨戸が閉まっているので少し不思議には感じていた。

世間話からテニス部の話題になった時

男性が「いつも雨戸を閉めているでしょ。なんでだかわかりますか?テニスボールが容赦なく建物やガラスに当たって

室内ですごい音がするんですよ。ガラスが割れても学校は責任持たないでしょ!

部屋の前の植え込み見てくださいよ。テニスボールがたくさん転がっているでしょ。みんなアパートに当たって落ちたものですよ。」

2月5日、我が家にテニス部の顧問が訪問した時に「隣のアパートの植え込み見なさい。チラッと見えるだけでも7,8個見えるでしょ。

みんな建物に当たって落ちたんですよ。尋常ではない数ですよ!!」と話したが、この日は夕方遅かったので暗くてわかりずらかった。

「後日、明るい時間帯に確認してください。」と伝えてはいたが、どうせ何もしていないだろう。

住宅にボール当てて遊ぶ、外構を壊す。わめき叫び窓を開けるとうるさいので室内の空気の入れ替えもできない。

もう充分ではないか!

近隣住民の日の光りまで奪うのか!

 

       


早朝サッカー部に起こされる。

2013年03月10日 14時59分33秒 | マナー

朝7時「1、2 うりゃー!!」掛け声??と一緒にポンポンとボールの音で寝ていられない。

窓から見るとサッカー部30人くらいでリフティングの練習をやっている。

いつもは校舎前がサッカー部の練習場所なのに何故、住宅前でやっているのか?

本当にこの中学校のやることは常識がずれている。

顧問も自分の家の前で休日の朝7時から、こんなことされたらイヤだろう。

学校の周りはフェンスだけで音を遮るようなものは何もない。

当然、校庭からだって周りには住宅があり、静かな時間だとわかるはずだ!!

 

       

 


陸上部

2013年03月06日 18時05分03秒 | マナー

この中学校の陸上部男性顧問が部員にいじめられて部活に出られなくなった。という話はずいぶん前に聞いていた。

昨日、別の保護者から

「大会の時に競技場のわきで1人の子を何人もで囲んで殴る蹴る。ほかの学校の保護者や顧問も見ていた。」と聞いた。

そして「選べる学区に住んでる人はこの中学校は怖いからと別の中学校を選んでいる。」と言う。

テニス部に「ボールを住宅に当てないでください。フェンスやブロック塀を登って勝手に敷地に入らないでください。

騒音になるような騒ぎ声を出さないでください。」近隣から言われなくても当たり前のこと。

こんな当たり前の事に3年もかかっている。

最近でも女の子のキャーがまた聞こえ始めた。

テレビでは「先生も忙しい。」と言っている。

なら部活動を無理に続ける必要があるのかと疑問に思ってしまう。