部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

ガイドラインはグレーだから

2019年01月27日 17時25分41秒 | 学校の対応

先週の土曜日はサッカー部が8時から11時までで学校休日は3時間のガイドラインを守っていたがテニス部女子と野球部は続けていたのでテニス部女子の顧問と話をした。

「準備、片づけ、休憩をカウントしません。」と言われた。

今日はサッカー部、陸上部は休み。

野球部は8時から始まり11時には片づけをして終了したのにテニス部男子は12時半を過ぎても騒いでやっている。

今回はテニス部男子の顧問と話をした。

「ガイドラインの休日3時間は守らないの?」

顧問「ガイドラインってなんですか?」

私「12月20日の校長会で市のガイドラインが通知されたはずです。先週、女子部の顧問とも話をして知っていましたが、あなたは知らないの?」

顧問「知っていますがまだ学校のHPに載っていないので実施はまだです。」

私「市教委に冬休みから実施されると聞いていました。先週はサッカー部は時間を守っていました。今日は野球部が守りました。テニス部だけですね。ガイドライン無視をするのは」

顧問「ガイドラインには準備や片づけはの時間は含まれないと思っています。」

私「今日は8時から開始していました。準備という時間もすでにボールは打ち始めて騒いでいました。仮にあなたが言う8時半から開始だったら11時半には終わらせていいでしょう。今12時半です。」

顧問「今週は平日、インフルエンザが流行り部活が中止になった分があります。それを足すと時間は超えていません。ガイドラインはグレーなので決まりがありません。」

私「体育館を借りるとします。9時から12時までの3時間としたら9時から入り11時55分には鍵を返しませんか?」

顧問「これは仕事です。普通、仕事前に準備をするために早く来ます。終わりも片づけをしますよね。」

あーいえばこーゆう。

もともとガイドラインを守る気はないのだろう。

 


市ガイドラインが通知されて1か月以上経ちました。

2019年01月27日 11時24分48秒 | 独り言
市のガイドラインが12月20日の校長会で通知されてから1ヶ月が経過した。 テニス部以外は変わった。 まず、土曜日は行っていてもサッカー部は8時から11時で終了。陸上はもともと2時間ほどしかやっていなかったせいか土日はやらなくなった。 そして日曜日はサッカー部も休み。 それどころか学校の駐車場に先生の車がほとんど停まっていない。 変わらず土日祝日も部活、時間さえも守らないのは野球とテニスだけ。 しかし今日は野球部は8時から始まり11時前には片づけをしていた。 結局、外の部活はテニス部だけが相変わらず奇声をあげて片づける様子もなくやっている。 ガイドラインの時間を守ったら休日手当が出ないそうだ。 バイト気分で近隣に迷惑をかけていないで塾でバイトでもしてくれ!

雨も降らなければ雪も降らない埼玉県

2019年01月25日 09時11分02秒 | 独り言

もうどのくらい雨がふっていないのだろう=もうどのくらいテニス部騒音に苦しんでいるのだろう。

豪雪地方の方には申し訳ないが3cmでいいから雪、積もってほしい。

金曜日の夜に3cm積もって土日冷え込む曇り空ならテニスはできないだろう。

強風じゃダメ!

どんなに冷たい強風が吹いても目の前のテニス部はやっている。

テニスなんかできっこないのに、さらに大声を出して騒いでいるだけなのにコートにいる。

大雨か積もる雪じゃないと、ここのテニス部は休まない。

このブログを読むと「頑張っている」と感じる人もいるだろうが

悪天候のときは顧問が出てこない。

子供たちはただ騒いで遊んでいるだけ。

大迷惑!

 


近隣に迷惑をかけてまで部活動を行う必要はありません。

2019年01月22日 09時12分57秒 | マナー

タイトル通り。

部活動は授業ではありません。

部活動は近隣に迷惑をかけてまで行う必要はないでしょう。

『住宅が目の前にあるのだから叫ぶ、雄たけび奇声をあげて騒がないようにする。

時間を守り、せめて日、祝日は休養日にする。』

たったこれだけ。

たったこれだけができないテニス部。

この部活、必要ですか?

 

 


手当のために土日も休まず部活

2019年01月22日 08時27分12秒 | 独り言

1/21(月)に1/19(土)にテニス部顧問と話したことをFAXにて市教委に報告→市教委から電話あり。

内容と答えは下記の通り。

1)準備、片づけ、休憩、朝練はガイドライン時間にカウントしない

市教委:普通そのような解釈しますかね・・・朝練は自主練について当然、学校の施設内で行っているのですよね。自主練としてやらせているのであればケガをしたときに保険は使えません。顧問はわかっているのか確認します。

2)ガイドラインでは土日どちらか休みのはず

テニス部顧問は大会が近い時は土日やってもいいんです。それに大会何日前からと言われていないので、しばらく毎週土日男女ともやります。

市教委:基本、土日どちらか休みように通知してあります。行った場合は必ず他の日で減らす。この超過分はこの日に減らして調整したとのことがわかるように報告するはずになっています。

3)他の部活、学校にも言ってくれ

サッカー部は3学期からガイドラインに則った練習をしている。8時に始まり11時には終わる。

テニス部顧問に話すと「サッカー部はそうかもしれない。野球部はやっているじゃないか。室内で見えないところは言わない。他の学校の事も言ってほしい。」

市教委:だったらこちらに連絡してくればいいんです。

4)休日手当は3時間1分から発生する。ガイドラインを守ったら手当がでない

市教委:まるで手当をもらうために土日やっているよう。手当をもらうために時間を伸ばしていますね。

5)ガイドラインは白か黒ではなくグレーなので抜け道はいくらでもある

市教委:・・・・・すべて校長に話します。

ルールを守ることを教えるはずの教師がルールを守らなくて良い方法を探すのに精を出している。

「ガイドラインを守って勝ったらカッコいいよ」と話しても

顧問は「守ったら勝てない」

指導者がこんな考え方では守っても守らなくても勝てないよ。

 


準備、片づけ、朝練はカウントしない。

2019年01月19日 22時55分21秒 | 学校の対応

今日は学校休日の土曜日。練習は3時間。

午前7時30分には女子テニス部がワイワイと活動が始まった。

買い物から帰ってきた11時、サッカー部が整列して「ありがとうございました。」とあいさつして終了した。

サッカー部は8時から始まったからちょうど3時間。

テニス部は11時半を過ぎても終わる様子がなかったのでコートに行き顧問に「去年12月20日の校長会で市教委が部活動のガイドラインを通知しているはず。もう3時間過ぎています。知らないの?」

顧問は「知っています。準備と片づけ、あと朝練はカウントされませんから、7時半からは準備です。」

私「そう言って来るのは想定済みです。SNSでも報告されていますから。私は市教委に確認しました。平日は朝練も含めて1日で2時間、休日は3時間です。サッカー部はガイドラインを守っていますね。あなた教育者としてルールを教える立場なのに恥ずかしくないの?」

顧問「サッカー部は終わらせたかもしれませんが野球部はどうですか?今もやっていますよ。外の部活ばかり言って中の部活はどうするんですか?室内で筋トレも学校の外にでてジョギングもわからなければ言わないわけでしょ。他の学校はどうするんですか?テニスの強い東松山や杉戸は暗いうちから集まって室内で筋トレ、暗くなるまで練習で1日やっているんですよ。」

私「それで、楽しい?部活部活と家と学校の往復だけさせて友人や家族と出かけたり楽しいことや遊びもさせず、文科省に聞いたらガイドラインは生徒のため先生や近隣の方のため皆のために作られたと言われました。」

顧問「ガイドラインは抜け道がたくさんあって白か黒かになっていなくグレーなんです。大会が近いので明日もやります。大会が近い時は土日やってもOKです。それも大会何日前からOKなのかも決まっていないので今回は3週間前なので土日やります。」

私「近所は窓も開けられず、家にもいられず、生活を壊され、土日ゆっくり寝ていたくてもテニス部の叫び声が聞こえたと時計を見たら6時前とか飛び起きてカーテンを開けたら誰もいない幻聴まで聞こえてきて、実際にテニス部の叫び声が聞こえれば吐き気頭痛、すっかり体調まで壊してしまい、弁護士に相談して埼玉県公害調査会にも相談していること校長から聞いているでしょう」

顧問「なんのことですか?そんなこと聞いていません。年末に校長に男子テニス顧問と呼ばれて言われたのは「近所に迷惑かけないように」というだけで弁護士?公害審査会?知りませんけど」

これじゃあ、改善するわけないね。校長ふざけてるよ!

月曜日にまた市教委に連絡しよう。


部活強制加入廃止が広がる?

2019年01月16日 08時41分01秒 | 独り言

昨日(1/15)仕事帰りに教育委員会に足を運んだ。

12/20の校長会で部活ガイドラインを通知するので冬休みから実施してもらいます。と言われていたが3学期に入っても何も変わった様子がない。

校長会では『部活顧問が年間と毎月の活動計画を校長に提出、校長は学校HPに公開する』このことを通知するので今までのように自由に土日1日中部活をやることができなくなります。

と言われていたが気になることが飛び込んできた。

それは『故意に管理職に提出する計画と生徒に配布する計画を変えてしまう』ということ。

市教委にその内容の書面も渡した。

市教委は「計画だけではなくキチンと守っているかの確認で実績の提出も求めていますが実績も改ざんされる可能性もありますね。情報を知っている先生は直接こちらに教えてほしい。」

部活からクラブ化の話もした。

ガイドラインを守ることに当たって言われているのが部活をクラブ化です。

休日3時間までは『部活』として活動、それ以降は『クラブ』と名前を変えて活動して長時間やっている部活があります。

これは問題だと言うこと。

「まず何かあったときにクラブでは市から保険が出ません。

あと、部活顧問から例えば保護者が指導者となる場合はスポーツ振興課に指導者としての登録が必要。

もう一つは学校施設を使用するのにやはりスポーツ振興課に申請をして受理されないと使用してはいけないこと。

勝手に部活からクラブに名前を変えて、たとえ指導者を変えたとしても上記のことが守られていなければアウトです。

やめさせることができます。こちらのアンテナをはり情報を集めます。今、越境も問題になっていて情報を集めている最中です。

たとえば休日試合を入れて3時間では終わらず5時間になったら超過した2時間は他の日に減らして活動します。平日も1日で2時間なので朝練を30分行ったら午後は1時間半と言う具合です。」

部活顧問の暴言も話す。

野球部はハンドマイクを使い「おい!おまえだよ!お前のことだよ!!言ったことやれよ!!ばかやろう!」

休日になると聞こえてきます。

テニス部もここまではありませんが男子顧問が女子生徒に「おまえら~!おまえおまえ」

聞こえてきて不快もありますが「これ、指導??」と思う。

こちらも市教委は「これは指導ではありませんね。顧問も勘違いしています。こちらから学校へ指導します。」

悪天候でも部活も疑問。

去年の夏休みは『災害級の暑さ』と言われた中でも日陰もないテニスコートで毎日部活。平日長い時間やっているのに土日も休まず部活。奇声もハンパなくうるさい。

『関東最大級の台風接近』とニュースで流れていて強風の中でもテニス部は大騒ぎしてやっていた。

先日の1/9(水)もゴーゴーと風の音がするくらいの強風。ネットで調べたら風速6m(傘をさすのが困難)

移動式の防御ネット10枚以上はすべて風で倒れているなかでもテニス部男女はやっていた。

「このような悪天候でも部活を行い、自分は出てこない。顧問は生徒の健康と安全を守る必要はないのですか?」

市教委「これは大事なことです。まずこんな日に部活をやる必要はないですよ。テニスなんてできるはずないでしょうに。校長の管理責任。こちらも校長へ連絡します。」

「埼玉県は部活強制加入と言われてきましたが、これが変わり始めています。

実際にここの中学校ではありませんが、A中学校の隣の中学校は全員加入が廃止されました。これからどんどん広がります。強くなりたい、もっとやりたい人たちはスポーツクラブへ移行しています。もう学校の部活は縮小に向かっています。」

部活はやくなくなってほしい!

 


先生が休まないと周りも休めないんです。

2019年01月13日 22時15分16秒 | 独り言

3連休2日目。

今日は日曜日。午前は男子テニス部。

日曜日でも関係なく部活は始まる。

毎日、家と学校の往復だけの生活で人生楽しいですかね?

先生は休むということを知らないんですか?

先生が休まないと部員も休めない。

近所も休めないんです。

ガイドラインの休日3時間も無視、終わる気配もない。

午後は女子が出てくるだろう。

日曜日でも家で休めない。また外出。


検定は受けないの?

2019年01月12日 22時31分33秒 | 独り言

3連休1日目。

ゆっくり寝ていたいがテニス部が気になって寝ていられず早めに起床。

9時を回っても外が静か・・・やっとガイドラインが実施されたのかと学校行事予定を見たら『漢字検定会場』だった。

なんでもいいよ。テニス部が出てこないなら。

12時半、野球部が出てきた。次いでテニス部女子。いつものやり過ぎ部活この2つは何があっても休まない。

ここの中学校で10時から漢字検定が行われていたのに12時半には部活が始まるということは検定を受けさせていないのか?

学生さんらしき人のツィッターで「英検を受けたいので部活を休ませてほしい」と部活顧問に話したら「次の試合、どうなるかわかっているな」と言われたいう。

まるで生徒を私物化しているね。

東京で初雪のニュースが流れた。もしかしたら積もって明日は部活休みになるかも?期待をしたがこちらは全く降らず期待は泡と消えた。

明日はどこに行こうか・・・どうせうるさくて家にいられないだろう。