部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

朝6時半から部活

2020年10月01日 12時47分25秒 | 独り言2

今朝は6時半からバッティングの音が聞こえる。

外を見たら野球部が始まってる。

中学生が何時に家を出ているんだろうか。。。

サッカー部、テニス部も8時半を過ぎても部活をやってる。新人戦らしい。

今日は仕事が休みで家にいたらガーガーと草刈機の音。

家の前で用務員さんがやってる。

去年、草刈機で石が飛んで車に傷が入った。

教頭が「もうやらせません」と約束したのにまただ(ちなみに家の前はやられないように常に草むしりをしている)

急いで学校に電話をしたら今年度きた教頭が、すぐに来てくれた。

教頭も用務員さんも去年のことは全く知らない。なぜ?去年いた教頭もまだいるのに。

新教頭と話をするのは初めてだったので「野球部が6時半から部活をやっているのは、いくらなんでも早いのでは?」と話したら「今朝ですか?」知らない様子。

テニス部の4連休の練習試合での叫び声のことも話して「今は顧問同士がラインで繋がっていて練習試合も簡単に決まるのでしょう。ならば「ここは住宅に囲まれていて迷惑になるから、そちらのコートでやりましょう」と簡単に言えるはず。なぜここに他校まで呼んで騒ぐのか?

去年のもう一人の教頭(Y)は近くのH中学校の校長に、その前の教頭(H)もK中学校の校長に、その前の教頭(S)もM中学校の校長に、去年までの校長(N)はT中学校の校長でいるし、この環境をしっているのだから連携を取り合って試合をやるなら、こっちの学校のコートを使いなくらい話し合ってほしい」と伝えた。

そして市教委にも電話して草刈り、野球部の朝練、テニス部の練習試合(校長たちは連携取り合って)を伝えた。

校長たちには伝えてくれるとのこと。

練習試合だけでも他所に行ってくれるだけでも違う。