部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

市教委から謝罪

2018年10月30日 19時17分39秒 | 学校の対応

日曜日に雄たけびあげて騒いでいたことを市教委にFAXで報告。

ただ雄たけびが11時から1時間ほどだった。

少しは改善したので、一応お礼も書いておいた。

(いつもなら男子が雄たけび3~4時間、女子がキャーキャーと3~4時間)

それと近所の人から「ここでばかり練習試合して他の学校でやってほしい」との声もあったので書いておいた。

18時ころ電話があり「申し訳ありませんでした。改善に向けるように今回はかなり長く校長と話したんですけれど

また叫んでいたとFAXいただき、申し訳ありませんでした。学校にはすぐに伝えます。」

こんな電話、今までなかったのに。

そしていきなりガイドラインを守るようになったこと。

今日なんて体育館も17時40分帰宅した時には終わっていた。

いつもなら19時ころまで部活の音がしているのに。

 

 

 


日曜日くらい休んでください!

2018年10月28日 11時19分04秒 | 騒音

もうやめて!

日曜日の静かな住宅街にテニス部の叫ぶ雄たけびが鳴り響く。

「シャー!!チョーラッキーーーーー!!!うりゃあああああ!!!」

もうやめてください!!

指導者!なんとも感じないの?

近隣では生活している人がいるのよ。

自分たちが騒いで楽しければそれでいいの!!


気のせいか?いいやそうじゃない!

2018年10月27日 10時54分54秒 | 学校の対応

まず、昨日(10/26金)の話。

仕事から帰宅。外の部活は終了していた。部活はやっていたのは確か。

帰りがけにラケットを持った女の子や野球部の子を見かけていたから。

体育館が暗い、いつもは下校時間も無視しして遅くまでやってるくせに。

いいや、やってる。声が聞こえる。窓に暗幕かけてるよ。

扉の外には生徒のカバンが置いてある。遅くまでやってる隠ぺいか?

そして今朝。7時40分ころ起床。なんだかよく眠れた。

窓の外を見ると部活やってない。

テニス部は昨夜の雨でコートがぬかるんでいるから?

だけどぬかるんだコートでも、いつもやってるよ。そして部活が終わるとコートはぐちゃぐちゃ。

主人とバカじゃないかとよく話してる。

それと野球部は休日でも7時過ぎにはやりだしてるのにいない。

8時、校庭から野球部の声。陸上、サッカーもやりだした。

へぇ、時間を守りだしたってこと。

野球に関しては野球部側の住民が「時間くらい守れ!」としょっちゅう学校に言っていたのにできるなら即、改善するべきだったんじゃないの!

 


弁護士効果!?

2018年10月25日 23時30分33秒 | 学校の対応

本日木曜日は『ノー部活day』

去年も、教頭に言われていたけれど、いつもやってる。

市教委、教頭へ「木曜日は部活、休みじゃないの!」と電話した記憶もある。

仕事が終わってまっすぐ帰宅。

何か変・・・なにが?

体育館の電気が消えてる。真っ暗。

野球部が一人一人の足元に懐中電灯おいて素振りの練習もしてない。

なにしろ部活やっていない。

ガイドラインも守らず、中学生に休養日も設けず、時間も日没まで、

殺人級の猛暑、関東最大級の台風接近、それでも部活をしていた。

裁判されたら、さぁ~大変。とでも思っているのかしら?校長様


雄たけびなし&17時20分終了

2018年10月24日 23時50分28秒 | 学校の対応

今日は仕事がお休み。

いつものなら、お休みでもテニス部の騒音で体調崩したくないから14時半頃には家を出る。

法律事務所に直近の騒音を録音しようと今日は家で待機。

16時ちょっと前、部活が始まった。

叫ばない。声は聞こえるけれど叫ばない。

叫んだら録音そして校長あてに電話して学校に行くつもりだった。

校長に聞きたいことをまとめた書類も作成して待機していた。

17時20分「コート整備~」と男子の声が聞こえブラシをかける音が聞こえる。

いつもならコート整備だって、遊びながらだからうるさいのに騒がない。

木曜日は部活お休みday、会社からまっすぐに帰宅すると部活しているときがほとんで

帰ってきて、薄暗くなるまで叫んでいてガッカリするのに17時半には、何も聞こえなくなった。

市教委に「弁護士に相談する」がよほど効いたのか・・・

それでも法律事務所にいく準備は進めている。

叫ばないでテニスできるなら、長年こんなに辛い思いをさせるな!!


朝練ってなんでやるの?

2018年10月23日 10時27分40秒 | 学校の対応

スポーツ強豪校でもない、A中学校は市内のただの中学校。

朝練習は7時半からというが実際には7時ころからやっている。

これから授業が始まるんですよ。

この学校は学区範囲が広いから徒歩40~50分かけて歩いてくる子もいる。

6時少し過ぎには家を出てくることになる。

大人だって朝礼日や朝早くから会議なんてあったら昼間眠くなるし帰宅時間が待ち遠しい。

傘をささなければいけないほどの雨が降っていてもやる。

登校したら中止にできないのかしら?

テニス部の吉田顧問に今年4月頃聞いてみた。

「朝練、大事ですよ~」

私が「なにが?」

顧問「いや~朝練大事です。午後練はみんなでやりますが朝練は部活やりたくない子はこない。

だから少ない人数でできるし足を引っ張る子もいない。」

だったら朝練だけで終わりにしろ!!やりたくない子まで無理に部活やらせるから、ただ騒いで遊びだすんだよ!!

私が「朝練にこいよ。という先生よりもしっかり睡眠とって朝ごはんしっかり食べて学校にこいよ。という先生のほうが評価上がると思うよ。だって時間がなくて朝ごはん食べてこない子もいるはずよ。」

顧問「そ~です・・・ねぇ・・・朝ごはん食べてこなかったという子、確かにいます。」

部活部活じゃないでしょー。

子供の成長によくないよ。

朝練習って意味ないと思う。

 

 


にわか喜び

2018年10月21日 23時39分11秒 | 学校の対応

本日、日曜日。

朝8時。テニスコートにも校庭にも誰もいない。

学校の駐車場に先生の車がない。

いきなりガイドライン発令されたか!

いいお天気。窓を開けられる。

夏掛け布団を洗濯。シーツ洗濯。ベランダに自由に出れる。

庭に出てお掃除。

騒音がないっていろんなことができる。

お昼前、家の前をラケットを持った他校の男子生徒が3人通った。

先生の車が1台、2台、5台嫌な予感がする。

サッカー部が準備をしている。サッカー部はいい。叫ばないから。

テニスコートに男子が出てきた。

・・・対抗戦・・・喜びもつかの間。

主人が「窓の外を見ている。」

布団を取り込んで・・・今日もお出掛け。

部活、日曜日くらい休め!!

 


法律相談所に予約しただけなのに

2018年10月20日 21時34分56秒 | 学校の対応

市教委が電話で「学校にはすべて話してあります。」

私が「申し訳ありませんが録音させていただきました。もう同じことだけを言い続けて9年です。時間を守ってください。2人以上集まれば騒いでうるさいので住宅前に集合させないで校舎に集めてからコートに出してください。叫んだり雄たけびをあげないでください。土日くらいは近隣を休ませてください。生活しています。窓も開けられず家にもいられません。なにか難しいことがありますか?部活だってマナーを教えるべきでしょう。法律事務所に相談することにしました。弁護士さんから学校関係からの返答がほしいとのことでしたので、こちらも持っていきます。」

テスト明けの土曜日、いつもなら騒ぎ声が一段と大きくなる。

午前は男子が出てきた。いつもと違うのは8時ちょっと過ぎ。しかも集団で。そして準備体操。

いつもならバラバラ出てきて勝手に始まり「うぇ~い!シャー!!!超ラッキーイイイイ!!ぎゃーあぁぁぁ!!!」と叫びだす。

準備体操・・・そんなことここのテニス部知ってたんだー( ゚Д゚)

驚いた

そして叫ばない。9時叫ばない。10時叫ばない。11時叫ばない。12時コート整備終了。驚いた

12時男子がコート整備している最中に女子がこちらも集団で出てきた。

いつもなら3~4人が住宅前で大きな声でおしゃべり。これがまたうるさいし不快だった。

練習が始まる。「キャー!きゃはははー!!」がない。驚いた

顧問のお山の大将面した大声もない。

法律事務所に予約しただけなのに『まずい』と思ったわけ校長さん!!

 

 


早速、録音

2018年10月18日 09時26分27秒 | 学校の対応

相談する弁護士から「なにか学校からの返答を記録しているものはありますか?」と聞かれ、こちらから学校に対しての騒音被害や迷惑行為はブログや書面に残しある。

学校からは『テニス部の約束事』という書面1枚だった。

今朝は市教委からテスト前部活停止期間でも何故、部活をやっていたのかと返答の電話がかかってきたので、すかさず録音。

この時に「○○さん(市教委担当)が入ってくれたのが2016年12月6日です。もうすぐ2年。学校から被害を受けて学校、市教委に相談し始めて9年です。○○さんに宛てたFAXや電話は学校に連絡が行ってるの?」

市教委は「はい。すべて伝えてあります。FAXも送っています。テニス部顧問にも連絡が行っているはずです。」

私「今年度の日詰教頭が、ガイドライン~~ケラケラ。子供だからね~~ケラケラと困っていることを伝えているのに、このような態度をとったことは?」

市教委「すぐに教育委員会の課長に話して校長から日詰教頭には注意がされました。」

私「土日祝日も連休ともなれば、ここで練習試合で騒ぐでしょ。徒歩1分の県営テニスコートもしくは他校でやってと言っても、またすぐにここで練習試合。迷惑だということは?」

市教委「言っています。」

私「私も直接、顧問にテニス部の騒音で外出先から家に帰れない。休日は家にいられない。私たちは税金を払って顧問の休日手当となり家にいられなくて外出を余儀なくされてお金を使わなければいけない。」

市教委「それも話してあります」

私「教育委員会は先生に休日は出てこないように話しているんですよね。出てこなくてもいいのに勝手に出てきて遊んでいて、夏休みなんて暑いせいか顧問はコートにいなくて子供たちは騒いでいるだけ。顧問がいなければ部活できないのでしょ。顧問はクーラーのきいた職員室で涼んでいるだけでも手当が出るんでしょ!」

市教委「そうなります・・・」

はい!録音させていただきました!!


ICレコーダー購入

2018年10月17日 13時54分13秒 | 学校の対応

テスト前部活停止期間なのに、なぜ部活動をやっていたのか。しかも野球部は対抗戦となれば教頭も校長も知っていたはず。

学校使用許可とかいるでしょ!?

市教委に15日(月)午前に電話して学校からの返答を夕方すると言われたけれど、17日(水)未だにないので市役所に行ってきた。

担当が出張なので明日、連絡させると・・・

そして人権課を探したけれど見つからなかったので総合窓口で聞いたら「人権相談会が来週24日にあります。予約は不要で順番に聞いてもらうようになっています。」

なんか微妙・・・きっと1人10分とかだろうな。ふんふんと聞いて「学校に相談したら」で終わりそう。

もうひとつは無料弁護士のこと。予約制だというので電話番号が載っている広報をもらってきた。

帰りにいつか購入しようと思っていたが、お金を出すのがもったいなくて買えなかったボイスレコーダーを買ってきた。

こんなもののために、お金を払うのか!!

それでも今年度きた女性教頭のバカみたいな会話は絶対に録音するべきだと心に決めていた。

市教委担当から「新教頭と話してみてください。こちらが間に入るよりは直接話したほうがいい」と言われ

かけたくもない学校に電話した。

新教頭はケラケラと笑いながら「あ~~あなたのこと聞いていますよ~~ケラケラ。子供だからね~~ケラケラ。仕方ないですよね~~ケラケラ。あっ、またいつでも電話してきてください。あーはい。」家にいられないほど苦しんでいると言っているのに!!

許せない!!