部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

コートと向きと外構を計画

2013年04月10日 17時29分37秒 | 学校の対応

何度、学校と教育委員会に相談しても騒音は改善されない。

最近では、今日もまた朝練習から一日が始まる。と思うと朝食が喉を通らなくなってきた。

4/5(金)に教育委員会に

「学校の建て替え工事の際にテニスコートの向きと外構の設置を検討してほしい。」と相談した。

その回答が本日 午前10時半ころ教育委員会 総務課から電話がかかってきた。

正直おどろいた。いままでも何度か電話番号は聞かれたことがあったが、かかってきたのは初めてだった。

回答は「今までのテニス部の迷惑は記録されています。学校と近隣の方と上手にお付き合いするためにも

学校改築の際にテニスコートの向きを変えボールが飛ばないようにする。外構を作り騒音の迷惑を防ぐ。等を

この1年間の計画に入れて行くつもりではいますが実行されるかはわかりません。」との事。

近所がうるさいから、とりあえず黙らせるために話したのか?

本当に実行を目指して話してきたのか??は不明。

 

        

 


いつものように約束は守られず。

2013年04月06日 14時39分49秒 | 学校の対応

工事の説明会が5月下旬におこなうと回覧版で回ってきた。

そんなことはどうでもいい。

昨日、隣のアパートの男性から

「ほかのアパートの人にも聞いて回って学校に苦情を言ってほしい。雨戸もボールが当たってボコボコにへこんでいる。」と

テニス部の迷惑を大家さんに訴えたと聞いた。

昨日は午前中は女子。

女子は新しい男性顧問に変わったせいか始まりはキャーキャーと騒いでいる。

家の中にいるにもかかわらず

「先生は何歳~~」等キャーキャーとはっきり聞こえてくる。

こんなに大声で聞くことなのだろうか?

そして12時「コート整備~~」

昨日は天気も良く気温も高くなる。

やっと窓が開けられる・・・と思ったら4、5人残して顧問も一緒に遊びテニスが始まった。

なんども学校には「部活終了後は残さずに帰してほしい。当然のことではないのですか。」と話しているのにもかかわらず。

コートを挟んだ向かいの住民も困っていた。

16時ころ教育委員会に電話する。

今までの指導課のMさんは移動。また最初からになるのか・・・

電話にでたYさんはある程度の事は聞いている。と言うので

「騒音が改善されず窓が開けられない。隣では雨戸も開けられないで困っている。テニスコートを一旦、潰すなら再建築の際には

コートの向きを変えてください。4面すべてが住宅に向いています。叫び、雄たけびも改善されないので防音設備をお願いします。

近隣住民たちで署名も考えています。」

教育委員会のYさんは「学校側からも要請は受けています。こちらでも会議しています。騒音、ボール被害は再度、学校へ連絡を入れます。」

 

そして本日の午前中

男子「シャーーーー!!ラッキーーーー!!!!ヘーーーイ!!!!」

1時間ほど様子を見ていたがひどくなる一方なのでビデオに録画する。

A議員にも電話で連絡。

隣の男性は留守のようだったので向いのSさんにも確認してもらう。

Sさんも朝7時から住宅までサッカー部が30人ほどでリフティングをしているところを写真に収めている。

すべて証拠は残していこうと話している。