部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

一旦閉めます。

2019年08月23日 12時32分03秒 | 部活騒音被害者の会

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

夏休みだったせいか毎日100以上のご訪問者、多い時は300以上のご訪問者がいらっしゃり驚いておりました。

全員が騒音でお困りの方ではないかと思いますが「同じ思いに涙が出る」等のコメントもあり、読ませていただくと目頭が熱くなりました。

このまま続けて行きたかったのですが私ひとりでは対応できないこともあり、それと今は学校側も改善に向けて考えてくれています。

部活騒音被害の会のHPもメンバーが仕事の合間に頑張ってくれておりますし近々、オフ会も計画しておりもう少し時間はかかりますが、出来上がりましたらこちらでも紹介します。

「いつも拝読しております」とのコメントもいくつもあり、一人で頑張っているんだろうなと想像すると私も辛いですがHPでは皆さんの声も聞けるようにしたいと思っております。

*ブログを閉めた後も毎日100近いご訪問者様に感謝いたします。

ブログは私の記録なので裏で書いています。


調停を検討されている方は参考にしてください。

2019年07月24日 07時54分11秒 | 部活騒音被害者の会

部活騒音被害者でオフ会をしたときに調停経験者がおります。

もし検討されている方がおりましたら参考にしてください。

・測定値の動画や記録(データ)は調停委員に訴求するために必須です。

・いままでの学校側とのやり取りした経緯の時系列一覧。

・調停申立書に記述済みだと思いますが、被害者側、相手側の概要説明や問題発生の経緯など

最低、これだけの内容と準備は必須になります。
費用は1万円程度だそうです。

 

調停を考えていなくても記録はとても大切です。

 

 


第1回部活騒音被害者のオフ会がありました。

2019年07月08日 10時40分36秒 | 部活騒音被害者の会

7/7(日)部活騒音被害者たちで第1回のオフ会がありました。

今回は初めてと言うこともあり南関東の方たち4名での話し合いになりました。

同じ辛さ、苦しさがわかる者同士での話は途絶えることがなく時間も忘れてかなり長い時間なりました。

参加してくださった皆様、お疲れさまでした。

そしてHPを立ち上げ私たちがどのような行動をしたか、そして学校はどのような対応だったか。 今、悩んでいる方にどのような手順で行うか。 など公開しようと考えています。 何か役に立てるかも私たちが持っている情報も公開しようと思っています。

私たちも個人で学校と戦っていても、のらりくらりと交わされ、こちらが諦めるのを待っていると感じています。 地域は違えどまとまれば大きな力になるのではと話し合いました。

 周りに相談できず学校にも苦情を言う勇気が出ない方もいますので、手助けや励ましもかねてHPを立ち上げることになりました。

こちらのブログでは鍵コメが使えないのでHPでは鍵コメも設定する計画を立てています。

オープンにされたら怖い。などと今までコメントできなかった方たちとも情報交換できるように考えています。

HPができ次第、こちらのブログまたはツィッターでお知らせいたします。

これから第2弾、第3弾、関東以外でもオフ会を開こうと考えています。