部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

心療内科を受診

2019年08月31日 22時18分39秒 | 治療

8/29(木)予約の電話をした日から1ヶ月経って、ようやく診てもらえる日が来た(とても混んでいるらしい)

心療内科ってちょっと怖いでしょ・・・「精神異常って言われたらどうしよう」って思ったりして。

テニス部が大騒ぎしているときのイライラとは違う体の異常。

①寝ていてテニス部の叫び声、雄たけびが深夜や早朝に聞こえると『今日も家の前で叫ばれるのか』と不安になって眠れなくなる。

②カラスの鳴き声、風でペットボトルが転がる音もテニス部の叫び声じゃないかと思いドキドキする。

③強い風の音もテニス部が始まった。と思うとドキドキする。

④テニス部の声が聞こえると「このままテニス部の騒音に悩まされながら一生を過ごすのか」と思うと涙が出てくる。

⑤休日の朝、朝食を食べる時にテニス部の声が聞こえると食事がのどを通らない。

⑥テニス部のことが頭から離れず死にたくなる。

なかなか踏み出せなかったけれど今年度の教頭先生が「今まで辛かったでしょう。我々がしっかりやるから。」と言ってくれたので、こちらもキチンと治そう。と思ったのがきっかけ。

アンケート用紙に当てはまるものに〇を付けて提出して(死にたくなる〇、いきなり泣けてくる〇、眠れない〇、いつも不安〇)

問診。

医師から「ん~、うつの一歩手前かな。大丈夫。薬で治るからね。聞こえなくなるわけではないけれど気にならなくなるようになるからね」

本当に薬で、あの叫ぶ声や女子のキャーキャーが気にならなくなるのか?

それでも信じなければ治らないと思い、必ず普通の生活を送るための医師を信じて説明をよく聞いた。

薬は2種類。最初なので弱いものらしい。

医師からも「学校の対応もあまりよくないかな・・・人の車にボール当てて「やわらかいボールだからダイジョウブ」はないよね。休日の朝、家の前で騒がれるのも学校に言えるなら、そのガイドラインを守ってもらって時間は守ってくれるように話したほうがいいですね。それとテニス部のことを考えないように努力して。」

そう、休日前夜は必ずテニス部で起こされたら目覚めが悪いからテニス部が出てくる前には起きているようにしよう。

休日の朝はテニス部が出てくるまでしか窓を開けられない。

テニス部が出てくる前にベランダに布団や洗濯物を干しておこう。

テニス部が活動中はベランダに出るのがイヤ。

テニス部がいるから早くどこかへ行きたい。外出先から帰宅するのも「この時間だとテニス部がいるかも」

まだ部活時間だから寄り道をして家に帰ろう。

常にテニス部のことが頭から離れない。そしてあの叫び声が頭の中でぐるぐるする。吐き気がする。

診療所から帰宅したらすぐに教頭に電話して「こちらも治すように頑張るので休日の時間は守ってください。平日の午後練は14時から始まっても18時までやっていてガイドラインは守られていないけれど他の部活もやっていてテニス部だけ2時間経ったから終了するわけにはいかないのはわかります。ですが休日の朝7時台から集めるのはやめてください。それと住宅の前に集めないでください。ボールを打ってないからと言うけれど集まってはしゃがれていては迷惑です」

本日(8/31土)の午前は男子がやっていた。

洗濯物を干すのにためらっていたら主人が「大きな声は出していないから大丈夫だよ」と言うけれどベランダに出れば自然と目に入って考えてしまうので庭に物干しをだして干すことにした。

就寝前に飲む薬はよく効いているようで深夜や早朝の幻聴が聞こえなくなり朝までぐっすり眠れるようになったけれど、物音にドキドキはまだまだ時間がかかりそう。