部活動、騒音迷惑です。(部活マナーは顧問次第)

家の前は公立中学校のテニスコート。毎日毎日、叫び雄たけび奇声で窓も開けられない。辛い気持ちと愚痴を書いています。

オリンピックは見れない。

2021年08月01日 21時10分52秒 | 独り言2

部活騒音にお悩みの方は東京オリンピック2020を楽しく見れますか?

私は見れません。

以前はほとんどのスポーツ番組は好きで見ていました。

目の前の中学校のテニス部騒音に悩まされてからテニスはもちろん卓球、バトミントンなどまずはラケット系のスポーツが見れなくなりました。

特に卓球選手の雄たけびはテニス部と重なる部分が多く具合が悪くなります。

バレーボール、バスケット、サッカーなども見れなくなりました。

主人も気を使ってテレビのリモコンを操作しながら「どこもオリンピックだな。。。」と興味もないドラマなどにしてくれます。

ニュース番組でメダリストの地元が放送され商店街の方が「あの筋肉はウチの唐揚げで出来てるんだよ♪」と喜んでいるところを見るとホッコリします。

だからやっぱりスポーツは好きだし人を応援することは好きなんだと思います。

この音の恐怖、早く治ってほしい。

明日(8/2)から埼玉県は8/31まで3度目の緊急事態宣言が発令されます。

しなしながら埼玉県教育長からは「部活は週4日以内」とツイッターで流れてきました。

緊急事態宣言とは?

誰が数えているのか?

通常と変わらないと思う。

今日もサッカー部の顧問が「ドリブルが遅いんだよー!!」と怒鳴る声が聞こえていました(´・ω・`)

 


GOTOトラベル

2020年10月20日 23時48分41秒 | 独り言2

GOTOトラベルでお得に旅行を楽しめる。

せっかくの機会なのに土日祝日も部活やってれば家族旅行も行けないよね。

2018年8月に家族旅行で部活を休んで、いじめられて自殺してしまった女子中学生のニュースがあった。

 

「部活でいじめ」学校が報告 自殺図り八王子の中2死亡:朝日新聞デジタル

 東京都八王子市で市立中学2年の女子生徒が今年8月に自殺を図って、9月に死亡し、学校が市教育委員会に女子生徒について「部活動でいじめがあった...

朝日新聞デジタル

 

この期間中だけでも土日祝日の部活は中止にすれば家族旅行も楽しめて、家族との想い出もできるだろうに。

こんなに部活やる必要ある?

 


朝6時半から部活

2020年10月01日 12時47分25秒 | 独り言2

今朝は6時半からバッティングの音が聞こえる。

外を見たら野球部が始まってる。

中学生が何時に家を出ているんだろうか。。。

サッカー部、テニス部も8時半を過ぎても部活をやってる。新人戦らしい。

今日は仕事が休みで家にいたらガーガーと草刈機の音。

家の前で用務員さんがやってる。

去年、草刈機で石が飛んで車に傷が入った。

教頭が「もうやらせません」と約束したのにまただ(ちなみに家の前はやられないように常に草むしりをしている)

急いで学校に電話をしたら今年度きた教頭が、すぐに来てくれた。

教頭も用務員さんも去年のことは全く知らない。なぜ?去年いた教頭もまだいるのに。

新教頭と話をするのは初めてだったので「野球部が6時半から部活をやっているのは、いくらなんでも早いのでは?」と話したら「今朝ですか?」知らない様子。

テニス部の4連休の練習試合での叫び声のことも話して「今は顧問同士がラインで繋がっていて練習試合も簡単に決まるのでしょう。ならば「ここは住宅に囲まれていて迷惑になるから、そちらのコートでやりましょう」と簡単に言えるはず。なぜここに他校まで呼んで騒ぐのか?

去年のもう一人の教頭(Y)は近くのH中学校の校長に、その前の教頭(H)もK中学校の校長に、その前の教頭(S)もM中学校の校長に、去年までの校長(N)はT中学校の校長でいるし、この環境をしっているのだから連携を取り合って試合をやるなら、こっちの学校のコートを使いなくらい話し合ってほしい」と伝えた。

そして市教委にも電話して草刈り、野球部の朝練、テニス部の練習試合(校長たちは連携取り合って)を伝えた。

校長たちには伝えてくれるとのこと。

練習試合だけでも他所に行ってくれるだけでも違う。

 


4連休やっぱり練習試合

2020年10月01日 12時39分37秒 | 独り言2

4連休1日目>>午後からテニス部男子が練習試合の様子。

水色ユニフォームはここの中学校、他に黄色いユニフォームがいる。

試合となれば大声で叫ぶ。

4連休2日目>>雨で部活は中止らしいε-(´∀`*)ホッ

4連休3日目>>午前中から叫び声が聞こえる。外を見たら水色ユニフォーム、黄色ユニフォーム、赤色ユニフォーム3校で練習試合。

当然ながら「シャアアアアア!」「チョーラッィイイイイイ」の叫び声。

追い出されるように旅行に出かけた(-_-;)

 

 


4連休。

2020年09月19日 00時12分49秒 | 独り言2

9/17(木)は午後から出かけて帰宅するのに時計を見たら17時半。

このまま帰れば部活時間に当たってしまうので30分時間をつぶす。

18時過ぎて、ようやく安心して自宅に向かう。

自分でも何やってんだろうと悲しくなる。

9/18(金)は体育祭のよう。

ゴミ捨てに行ったら、お隣さんに会ったので

「今日は体育祭みたいね。いつもは土曜日にやるのにね。」と声をかけた。

お隣さん「(コロナで)親が来ちゃダメだからじゃない。こうゆうことはキチンとやるのね!中止する学校もあるのに」

迷惑そうな話し方だった。

やっぱり、この学校 近所に嫌われている。

 

毎朝7時半から始まる体育祭練習の「ロックそうらん節」を大人数で大声で歌われ、嫌気がさしていた。

なんで朝7時半から、あんなうるさい騒音をだすのか?ホントこの学校のやることは謎が多い。

とりあえず、あの大声は終わった。

さあ!世間では嬉しい4連休。目の前のテニス部はいったい何日やるつもりだろう。

3連休以上は1日は練習試合を入れることが多いから不安でゆっくり休めない。

天気予報では1日目は午後を中心に雨。

午前8時からザーザー降ってほしい。

 

 


3週間ぶりの日曜休み

2020年09月06日 20時42分47秒 | 独り言2

今日はテニス部は休みだった。

明け方まで雨が降っていたせいか?

理由はなんでもいい。

3週間ぶりの日曜休み。

それでも午前は10時ごろまで、午後は2時ごろまで、いつ始まるかと思い小さな物音も気になっていた。

土日祝日は完全部活禁止になってほしいものです。

野球部は今週も土日やってた。

野球部に限らず土日祝日も部活部活部活では「ちょっと、やってみようかなぁ」って生徒は地獄じゃなかろうか。

しかも原則全員部活加入の中学校の生徒は逃げ場がない。

部活ガイドラインの存在も知らず、知ったとしても部活狂の顧問に「ガイドラインを守って休養日を作ってほしい」なんて生徒は言えないだろうに。


学校は嘘つき

2020年08月24日 16時26分06秒 | 独り言2

今日は学校に電話を入れました。

①テニス部男子が土日両日やっていることがあるので部活ガイドライン違反ではないか?

A:この学校では年間で計算しているので土日連日やっても違反ではない。

②休日の時間も3時間で終わらせない。

A:えー!3時間以上やってますか?

③やっています。休日だから知らないですよね。以前テニス部女子の顧問から「準備休憩片づけは時間に入れない」と言われたので文科省に問い合わせましたが「準備休憩片づけも部活のお時間です」と言われました。遵守してください。

④『熱中症警戒アラート』が発表されても部活をやっていたので学校としてはどのような考えか?

A:市では「気を付けて」と言うことで運動を中止することはしていません。

以上のことに関して市教委に確認をしました。

『部活ガイドライン』については土日どちらか、平日1日休みと通知しています。

『熱中症警戒アラート』についてはアラートは今年からですが去年からWBGTが31を超えたら部活も含め運動は中止するように市内各小中学校に通知しています。

8/21(金)は31を超えたので通知が入っているはずです。

 

このようにしてさらに学校が信用できなくなりました。

追伸:録音テープを聞き直したら熱中症に関しては去年からではなく、おととしからWBGTが31を超えたら運動を中止するように通知しています。去年も通知しています。知らないはずはない。とのことでした。

そして今回、学校と市教委と話していて感じたことは市教委は『教員の働き方改革に積極的に取り組んでいる』これとは逆に学校、教員が『部活時間をなんとかして長くしたい』と感じました。すべての先生たちがBDKではないのにBDKの声が大きいんでしょうね。

 


『熱中症警戒アラート』が発表されても部活。

2020年08月23日 11時14分37秒 | 独り言2

今年から『熱中症警戒アラート』が始まりました。

熱中症警戒アラートとは

環境省・気象庁が新たに提供する、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情
報。熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境が予測される際に発表し、国
民の熱中症予防行動を効果的に促す。

・不要・不急の外出はできるだけ避ける
・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする

環境省のURLです。

https://www.wbgt.env.go.jp/

8/21(金)午前11時に市の防災無線で『熱中症警戒アラート』が発表されましたと流れた。

しかし目の前の中学校では午後3時半には部活が始まりました。

テニス部だけでなく他の外部活も体育館での部活も始まりました。

もうコロナも熱中症もこの学校には関係ないものになっているようです。

ツイッターで教員と思われる人が「部活顧問が温度計を冷やしている」

保護者と思われる人が「部活顧問が温度計を日陰に持っていって暑さ指数を誤魔化して部活を開始していると子供が言っている」

こんなコメントがいくつも入ってきて驚きと怒りがこみあげてきます。

温度計を冷やすも熱中症警戒アラートを無視するも同じことだと私は思います。

なぜそうまでして部活をしなければいけないのか理解できません。