ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



あまりに初歩的な事なのですが、意外に知られていないようなので...(^_^;)


メールを送信した際に、送信したメールアドレスではなく特定のメールアドレスに返信してもらいたい場合の設定です。


例えば、(有)ライフアシストの場合ですが事務所のインターネット接続環境はDIONになっています。

DIONの場合、SPAM対策として上の画像のようにDIONの転送サーバ経由でないとメールの送信ができません。また、転送サーバはDIONのネットワーク内からしか送信できません。

なので、私の○○@lifeast.comというメールアドレスの設定は上の画像のようになっています。

でも、lifeast.comは私の管理しているサーバではないためちょっと不便です。

○○@pcdata.co.jpの方はpcdata.co.jp、lifeast.com、携帯の3箇所に転送されるように設定してあるので、出来れば○○@pcdata.co.jpに返信が来るようにpcdata.co.jpから送信したいのですが○○@pcdata.co.jpの設定を上のように変更すると今度はDION以外のネットワークから送信できなくなります。

会社とそれ以外でメールのアカウント設定を書き換えれば問題はないのですが、それも面倒くさい...(^_^;)

そういう時はこのようにします。



Outlook Expressの場合「ツール」→「アカウント」→「プロパティー」→「全般」を開き、「返信アドレス」の欄を返信して欲しいメールアドレスに書き換えます。

これだけでOK。(^○^)

これで、○○@lifeast.comから送信したメールも相手が「返信」をクリックすると自動的に○○@pcdata.co.jp宛てに返信される設定になります。

初歩的なネタですいません。(^_^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 悪用禁止 事... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。