ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



IMG_2450

久しぶりに3GSの電源を入れてアプリのアップデート(53個)をしていて気付いたのですが、4Sに新たに追加したり編集したりした連絡先がちゃんと3GSに反映している!!iTunesに繋いでないのに!

おおっ!これがiCloudか!!と感激しながら、そういえばメモも同期出来ははずだと思い、色々調べるうちにiCloud以外にGmailと同期出来る事を発見!

ところが、Exchangeでのセットアップの場合メモの同期が出来ないようなんですね。メモの同期を優先してExchangeを止めてGmailでのセットアップにしている人も多いようですが、Gmailのプッシュ配信は捨てられない。



IMG_1389

で、思い付いたのがこれ。

Exchange(Googleカレンダー同期)の他に、同じGmailのメールアドレスでGmailのアカウントを追加する方法。



IMG_2452

アカウントを追加したら、メールとカレンダーはオフにしてメモだけをオン。

これでメールのプッシュ配信とメモ帳の同期が可能になります。(^○^)



IMG_2451

メモのアカウントを開くとGmailのアカウントが追加になっていますね。



IMG_1391

Gmailのアカウントを選択してメモを作成(編集)すると



スクリーンショット 2012-01-15 8.12.37

おおっ!即座に反映!(゜Д゜;≡;゜д゜)

専用ソフトウエアが必要ない分SimpleNoteより便利かも!Mac&WindowsとiPhone間のコピー&ペーストにも重宝しそう!(^○^)



IMG_1392

あまりの便利さに「もうメモ帳はGmail同期に限る」と思った方は、「設定」→「メモ」→「デフォルトのアカウント」でメモのデフォルトアカウントをGmailにしておくと便利です。私はそうしました。(^○^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Spirited Away しまった!一... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。