ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



R0013582

8月25日に突然動かなくなってしまった GRAND SEIKO。状態からすると、たぶん「ゼンマイ切れ」。重傷です。

GRAND SEIKO専用フリーダイヤルに電話してみたのですが、もしかするゼンマイがないかもとの事。これ以降のムーブメントの部品は確保してあるらしいのですが、丁度この昭和40年製に使われていたムーブメント以前はないかもしれないそうなのです。(T_T)



R0014113

仕方がないのでネットで検索して見つけたのが「オーバーホール・時計修理専門店 タイムホスピタル

通販でそれなりの値段がする物を購入する際などの儀式として、修理が可能かどうかと概算でどの程度の修理代がかかるのか、とりあえず電話して聞いてみました。

相手の表情が見えない分、会って話をするより難しい物の、そこは長年の経験で信頼できるお店かどうかを判断です。



R1002201

予想通り信頼できるお店でした。(^o^)

電話した翌日には最初の写真にあるように時計を送る為の梱包キットが宅急便で届きました。かなり乱暴に扱われても壊れないであろう梱包キットです。



R0013584
R0014118
上の写真が修理前、下の写真が修理後

肝心の修理はというと、やはりゼンマイの部品がなかったようで、他のゼンマイを加工して作ってもらったため約一ヶ月半かかりましたが、ちゃんと直って帰ってきました!当然かもしれませんが、修理前より精度も上がった感じ。ガラスや文字盤も奇麗になりました。(^○^)

さて、あと何十年使えるかな?(^○^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。