ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



スクリーンショット(2011-05-10 8.48.15)

お客様との対応を記録するのにどんなソフトを使うか?

試行錯誤した結果Evernoteが最適と言う結論に達しました。

HP200LXを使用していた時にはHP200LX内蔵データベースが優秀なので、内蔵データベース&システムマクロを使っていたのですが、iPhoneで同様の事をするとなると連絡先のメモ欄を使うのが一番簡単そうです。

しかし、残念な事に連絡先のメモ欄はSpotlight検索の対象にならないんですね...これでは使い辛い。

ContactNotes、TapForms、Outliner、どれも顧客管理アプリとして使うには微妙。GoodReaderのデジタル山根式袋ファイルにテキストファイルを...これも編集が不便。じゃあDropboxに山根式ネーミングのテキストファイルを作成してTextforceで編集を...と来たところでEvernoteがある事に気付きました。資料の格納庫&名刺管理にしか使用していませんでしたが、考えてみたらEvernoteって名前の通り基本は記録なんですよね。(^_^;)



スクリーンショット(2011-05-14 8.16.32)

改めて試してみたら、凄い!!そうか、こうやって使うのか

テキストに加えて音声ファイルや画像ファイルも混在出来るではないですか!...って今頃気付いたのか。。。 (x_x) ☆\(^^;)

しかもノートの共有が可能だから保険代理店程度の規模なら専用ソフトやデータベースソフトなんて必要ないのでは?っていうか中途半端な専用ソフトやデータベースより便利じゃん!(^○^)


「従業員全員がちゃんとEvernoteを使えれば」という最大の難関がありますけどね...うちは絶対無理だ。。。 (x_x) ☆\(^^;)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。