毎日の読書 「教会の祈り」

私たちはキリストの体の一部 「聖務日課(読書)」より

バルナバ 私たちの主の新しい掟

2011-08-02 21:00:00 | 聖バルナバ
バルナバの手紙 紀元140年以前
神は、これら[旧約の種々の犠牲]を廃止されました。強制という軛のない、私たちの主・キリストの新しい掟が、人間によって作り出された供え物をもたないようにするためでした。主は重ねて彼ら[イスラエル人]に仰せになります。「エジプトから脱出したお前たちの先祖に、『焼き尽くす犠牲やいけにえをささげなさい』と言って私が命じたことがあるだろうか。私が命じたのはこれである。※1 お前達の内の一人でも、隣人に対して心の中で悪をたくらんではならない。また、詐りの近いを好んではならない。※2」

それで悟りの鈍い者ではなく、私たちの父の慈しみに満ちた心をよく悟らなければなりません。神は、私たちが彼らと同じような誤りに陥ることなく、どのようにしてご自分に近づくことができるかを捜し求めるようにとお望みになって、このように語っておられるからです。主はこう仰せになります。「主の求める生贄は打ち砕かれた心。主のもとめる良い香りは、自分の造り主を賛美する心。※3」 それで兄弟の皆さん、私たちは自分の救いについて厳しい注意を払わなければなりません。悪しき者が誤りをもたらして、私たちの命から私たちを突き放すことがないようにするためです。

このようなことに関して、主はまた彼ら[イスラエル人]に次のように仰せになっています。「今日、お前たちの叫び声が[私]に聞き入れられようとして、お前たちが私のために断食しているのは、何のためなのか、と主は言われる。こんな断食を私が選んだことはなく、自分の魂を卑しめる人を私が[喜ぶことはない]と主は言われる。※4」
他方、私たちには次のように仰せになります。「見よ、わたしの選ぶ断食とはこれではないか、と主は言われる。悪による一切の束縛を断ち、無理強いした過酷な契約を放棄しなさい。うちひしがれている人を解放し、不正な一切の証書を引き裂きなさい。飢えた人にあなたのパンを裂き与え、裸の人に会えば衣を着せかけ、家のない人をあなたの家に招き入れなさい。※5」

それで、私たちは一切のむなしいことがらを避け、悪い道の業を徹底的に憎みましょう。すでに正しい者と認められたと思い込んで、自分の内に引きこもって孤立せず、むしろ皆が一所に集まって、共通の利益を求めなさい。聖書に次のように記されています。「災いだ。自分の目には知者であり、うぬぼれて、賢い者と思う者は。※6」私たちは霊的な人となり、神のための新しい神殿となりましょう。力のおよび限り神を畏れ、神の掟を守るように心がけましょう。神の正しい業を、喜ぶためです。主は、公平に世界をお裁きになります。※7 各自は、自分が行った業に従って報いを受けるでしょう。
----------------------------
年間第十八月曜日

主イエスは 旧約の種々の犠牲を廃止されました。そして、新しい掟を私たちに授けてくださいました。主の求める生贄は、旧約の律法に書かれているような種々の犠牲ではなく、打ち砕かれた心。造り主を賛美する心なのです。何のために律法の教える犠牲を行うのでしょうか。主は、無理強いした過酷な契約を破棄しなさいと言います。

※1 エレミヤ7:22-23
わたしはお前たちの先祖をエジプトの地から導き出したとき、わたしは焼き尽くす献げ物やいけにえについて、語ったことも命じたこともない。
むしろ、わたしは次のことを彼らに命じた。「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むならば、あなたたちは幸いを得る。」

※2 ゼカリヤ8:17
互いに心の中で悪をたくらむな。偽りの誓いをしようとするな。これらすべてのことをわたしは憎む」と/主は言われる。

※3 詩編51:19
しかし、神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊。打ち砕かれ悔いる心を神よ、あなたは侮られません。

※4 イザヤ58:4-5
見よ お前たちは断食しながら争いといさかいを起こし神に逆らって、こぶしを振るう。お前たちが今しているような断食によってはお前たちの声が天で聞かれることはない。
そのようなものがわたしの選ぶ断食苦行の日であろうか。葦のように頭を垂れ、粗布を敷き、灰をまくことそれを、お前は断食と呼び主に喜ばれる日と呼ぶのか。

※5 イザヤ58:6-7
わたしの選ぶ断食とはこれではないか。悪による束縛を断ち、軛の結び目をほどいて虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。
更に、飢えた人にあなたのパンを裂き与え さまよう貧しい人を家に招き入れ裸の人に会えば衣を着せかけ同胞に助けを惜しまないこと。

※6 イザヤ 5:21
災いだ、自分の目には知者であり,うぬぼれて、賢いと思う者は。

※7 1ペトロ1:17,ローマ2:11参照
また、あなたがたは、人それぞれの行いに応じて公平に裁かれる方を、「父」と呼びかけているのですから、この地上に仮住まいする間、その方を畏れて生活すべきです。
神は人を分け隔てなさいません。