姑・小姑に告ぐ。

いつまでも黙ってると思うなよ

自分に甘く、部下に厳しい上司。

2005-12-19 22:53:52 | Weblog
今年9月、総務部長が開発部長に就任した。総務だった人間が急に開発の頭になるなんて。無謀な人事。当然、ついていけるはずもなく。

彼は自分をお殿様扱いされないと気がすまない人間だ。自分のメールや郵便物は開けて置いておくのが当たり前。たいした仕事もしてないのに、いばりたいのがから性質が悪い。
先日も「冷蔵庫が小さい」と言い出した。仕方なく、別のフロアにある大きな冷蔵庫を移動させようとしたところ、「新品がいい」といったらしく、すぐさま新品が導入された。

さらには、部下には「休むな」、「残業は当たり前」と言っているのに、自分は定時間内に歯医者へ。一回ならまだしも、毎回なのだ。歯医者は定時内に行かないといけないとでも思っているのか。
こんなのが社内でまかり通るのだから、うちの会社もたいしたことはない。

〝人間尊重"を会社の理念とし、〝世界に羽ばたこう”を目標に、毎日唱和させられているが、中を開けば、年功序列・男尊女卑の古臭い会社。
女が雑用するのは当たり前。社内結婚をすれば、女が辞めるか準社員になるかを迫られるような会社なのだ。

おっと、話が上司から会社の話に反れてしまったが、結局、上司の頭が悪いと部下は本当に苦労する。

最新の画像もっと見る