姑・小姑に告ぐ。

いつまでも黙ってると思うなよ

突然の腹痛に。。。

2006-05-31 22:41:59 | Weblog
最近、つわりがひどくなったせいで、家に帰ったら、ぐったり。
食事を作りたくないのだ。というか、台所に立つだけで、憂鬱。

というわけで、家に帰り、お土産でもらったお菓子をパクつき、
ソファーに横になったとたん、、、

左下腹に激痛。あまりの激痛に息ができない。深呼吸ができない。
小刻みに息をし、動けなくなった。。。
助けを呼ぼうにも、携帯がそばにないし、家には誰もいないし。。。

痛みに苦しんでいた時、義母が我が家のインターフォンを鳴らした。
この機会を逃してはいけないと、必死に腹ばいで玄関まで行き、
ドアを開けた。
義母はびっくり。尋常じゃない私を見れば、無理もないだろう。
あまりに痛いので、万が一に備えて、病院に電話してもらった。

丁度、別の人のお産が入っているようで、先生の手がとれないとのこと。
看護婦さんが、「出血は?」「いつから?」「どうしてそうなったの?」との
質問に「出血なし」「10分前ぐらい」「横になったら突然」と報告。
保留にされ、先生に報告してくれた。
先生の手がとれたのか、先生が電話に出てくれた。
「おそらく、寝た時にひねったんじゃろ。よくあることよ。左を上にして
寝てなさい。病院に来ることはないじゃろ」と言われ、即実行。
義理母にも「しばらく寝てなさい」と言われ、しばらく横に。
いつの間にか寝たようで、起きたら、痛みも消えていた。
先生、さすが。おじいちゃん先生ってすごい。遠隔操作でほんとに直った。

しかし。。。あまりの痛さに「流産?!」思い、本当に不安だった。
寝る体勢にも気をつけないといけないとは。
何もかも初めてで、驚かさせることばかりだ。

妊娠報告完了。

2006-05-30 19:23:04 | Weblog
日々、つわりの症状が重くなる中、とうとう職場の同僚(女の子だけ)に妊娠を告げた。
一様に驚いていた。驚いていたと同時に祝福の嵐。
良かった~。今後、仕事で迷惑や負担をかけるからドキドキしていたのだ。
けど、みんな喜んでくれて、早速、「男だ」「女だ」とキャッキャ話した。
後輩は「男」と予想。先輩は「女」と予想。
何の根拠もないと思うのだが。

同期(やっぱり女の子だけ)にも報告。
驚いていたが、やっぱり祝福してくれた。

つくづく、お腹の子は幸せだ。

同僚への告白

2006-05-29 22:57:50 | Weblog
日々、つわりの症状がひどくなってきた。
本によると3ヶ月が最もひどいとか。
さすがに職場でもしんどくなってきた。

そこで、本当は安定期に入ってから言おうと思っていたが、
同僚に話そうと決心した。

どんな反応をするか、不安だけど、仕方ない。
何があるか分からないし。いつまで会社にいけるかも分からない。

うーどうやって切り出そうか。
きっとびっくりするだろう。

友人の憂鬱。

2006-05-28 22:30:01 | Weblog
昨日友人に会って、お互いの近況報告をした。
私の妊娠にとても喜んでくれ、その場で「お祝い」として、母子手帳を入れる
ケースを買ってくれた。とっても嬉しかった。

彼女はと言うと。
悩みがあり、うつ状態になっていたと言うのだ。
これには驚いた。もともとそういう子ではないのに。
改札でおじさんとぶつかって、おじさんに文句言われたら、言い返すだけの負けん気があるほどなのに。

どうやらパート先に駄目新入社員が配属され、その教育係を任されたことと、
だんなの浮気。。。
ダブルパンチだ。
だんなが同僚の女の相談に乗っていたらしく、その相談が恋愛まがいに発展したようで。友人にウソついて、会ってたらしいのだ。
メールの内容もハート連発で、「付き合ってるの?」という内容だったそうで。
そりゃうつにもなるか。

それでも子供がいるからと、離婚せず、がんばっているなんて。
もちろん、だんなにペナルティーは与えているようだが。
これがはじめてではなく、もう5回目になるとか。
私なら耐えられない。

うちのだんなは。。
きっとしないと信じてる。
彼ならきっと大丈夫。

ただ、日本の男性の浮気率が7割以上という恐ろしい数字に
つい不安になるが、きっと大丈夫。
家庭が一番の人ですから。

買い物三昧。

2006-05-27 21:16:58 | Weblog
久しぶりに友人との買い物。
あれこれ買って、大満足。
だんなももちろん買い物には付き合ってくれるけれど、やっぱり、女友達と
行く買い物はいい。
率直な意見をもらえるし。
おかげで、物欲が爆発し、たくさん買ってしまい。。。。
しばらく買ってなかったし、「ご褒美」と言い聞かせる。

でも、これからのお腹のふくらみを考えて、長めのキャミを購入。
これで、ジーンズのチャック開けてはいても、周囲からは見えない。
そしてお腹も苦しくなし。
すばらしい。

今日は大満足の日。
やっぱ、買い物は楽しい。

買い物

2006-05-26 22:08:29 | Weblog
明日は中学の時からの連れと久しぶりの買い物。
どのくらいぶりだろう、半年ぶりぐらいだろうか。

学生時代は、自転車乗って、駅まで行って、電車乗り継いで、市内まで行ってたけど、今や自家用車で、ブーンと市内へ。
自転車の日々を考えると、なんたる贅沢。

買い物だけど、妊婦になったんで、買う服も考えてしまう。
何か買えるかなー。

彼女にも明日、「妊娠した」事、伝えないと。
驚くだろうな。
子供要らないって言ってたから、私。

食欲不振。

2006-05-25 21:05:58 | Weblog
若干、食欲不振である。
普段食べている量が、なかなか食べれない。
完食した時には、お腹が苦しくって。

いわゆる妊婦の症状なのだろうか。
それにしても、量食べれないのは辛い。
なんか、損した気分だ。

でも、仕方ない。
病院の先生が言うように、ちょっとずつ、無理せず食べるとしよう。
安定期に入ったら、この食欲不振は解消されるのだろうか。

先日子供を産んだ友人は、妊娠後半中、「食べ物がおいしくて止まらない」
と言ってたけど。私にもそういう時期が来るのだろうか。

妊婦の体。

2006-05-24 22:11:36 | Weblog
いわゆる「つわり」が、日々進行しつつある。
お腹の子が成長している証拠であり、嬉しいのは嬉しいのだが。
やっぱり、辛い。

ちょっと前は、朝起きて、冷蔵庫開けるとオエっとなる程度だったのに、
今じゃ、お腹に何か入れるまで、終始気分が悪い。

とは言え、いつもの「起きる」→「弁当作り」→「着替え」→「化粧」→「朝食」→「出かける」のサイクルは変えられない。
つわりのおかげで、「早く何か食べたい」の一身で、支度時間が
驚くほどスピードアップしているのは良い事だけど。


会社に言っても、空腹になると、気分が悪くなり、なぜか頭痛がする。
だから、クッキーや飴をこそっと食べる毎日。


夕食はと言えば、これが普段と同じ量を食べているのに、すぐに満腹になり、
苦しい。。。

妊婦の体とは、なかなか難しいもんだ。
唯一、妊娠前と妊娠後で変わってないのは「便秘知らず」ってことだ。
これだけでもありがたいか。





辞めるか、産休か。

2006-05-23 20:30:53 | Weblog
妊娠していることは身内にどんどん広がっているが、実はまだ会社の人には誰にもいってないのだ。
部長にも部内の女の子にも、同期にも、誰にも。
大抵、うちの会社は結婚したら辞める人がほどんど。
結婚しても続けているのはまれ。
だから、産休とって職場復帰なんて、前例がない。
今、産休中で現場復帰する予定の先輩はいるけど、本当に復帰するのかどうか
わからに。

辞めるか、産休とるか、悩むところ。
産休とるにしても、一年間は会社に行かない期間があるということ。
悩む。答えがでないから、周囲にも言えず。。。

でも、お腹が目立ってくれば、言わなくてもバレる。
だから、いつかは言わないといけないのだが。
みんなの反応が怖い。。。

歓喜の声

2006-05-22 19:56:27 | Weblog
もうちょっと落ち着いてから周囲に知らせたかったのだが、どうしてもうちの両親がおじちゃんやおばあちゃんにも知らせたいようだったので、
電話で報告。

おばあちゃんに子供が出来たことを伝えたら、声をあげて、大喜び。
同じ部屋に居たおじいちゃんが尋常じゃないおばあちゃんの歓喜の声に
「どしたんない?」とたずねた。
おばあちゃんがおじいちゃんに私に子供が出来たことを伝えたら、
おじいちゃんも大喜び。涙流して、喜んでくれて、「おめでとう」の嵐。

当事者はもちろんのこと、うちの両親も弟もおじいちゃん、おばあちゃんも
みんな大喜び。
こんなに喜ばれて生まれてくるお腹の子は、本当に幸せな子だと思う。
ありがたいことだ。

当分、このフィーバーは続くのだろう。きっと。