相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年8月23日の第90回『謙信公祭』・その1 「今回でGackt謙信公は最後です」

2015-10-19 21:15:40 | 非鉄ネタ(祭り・イベント等)
いつもなら早めに来ているはずだったのですが・・・その日の昼頃は福島県只見町に自分はいました。
未開通国道289号線の様子をみたところでした。ちょうど、「八十里越」と呼ばれている場所が、数十年の工事をしていました・・・開通まで100年後かな・・・orz


そんな事をしていたらお昼になってしまいました。急いで高速道路を使い、上越ICへ向かいましたがついに「出陣行列」が始まりました。間に合わなかったか・・・orzorz


しかし、Gackt謙信公が現れるのは午後4時40分頃・・・現在は大積PAで午後3時40分を過ぎたところ・・・



いそげ!!!!!!



そしてどうにかして春日山駅からダッシュで向かったところでした。




ちょうど、とある交差点で・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
何とか間に合った!!


Gackt謙信公参上!!↓
イメージ 3
イメージ 4
よくわからないが、何かオーラを感じました。


その様子です(動画)↓




やっぱりオーラを感じます↓
イメージ 5
イメージ 6
ファンの黄色い声も・・・


後ろ姿もいいのでしょうな↓
イメージ 7
イメージ 8
こんな形で交差点を何回もぐるぐる・・・


そして↓
イメージ 9
イメージ 10
エイエイオー・・・


この撮影後、一気に駆け出しました↓
イメージ 11



この後、交差点から一気に人が少なくなりました。8割強がGackt謙信公見たさでしょうか?


自分は、もっとも人が集まる交差点で撮影を強行したのにはわけがあります。この近くで・・・



次回、その2「『出陣行列』と保倉川太鼓」に続きます。それでは・・・








            Written by 短髪豚野郎!!



今後の予定ダイジェスト(2015年8月23日から)

2015-10-18 11:43:46 | 速報!! お知らせ
今度の予定の記事のダイジェスト・・・・




①8月23日の謙信公祭


Gackt謙信公↓
イメージ 1
イメージ 2
保倉川太鼓


 掲載遅くなりましたが、最初に行います。



②9月の花果山&カムイ閉店


花果山↓
イメージ 3
イメージ 4
閉店お知らせ。


個人的にはまともなラーメン店でした。元店主は、以前勤務していた中華料理店に戻ったようです。



③糸魚川の食のイベント 10月3日


ブース↓
イメージ 5
イメージ 6
ご当地アイドルショー


これはその日の午前中で会場を後にしました。実は・・・



④ひとりぼっちのウォーキング in 関山原通大鹿 10月3日


まだ稲が残っていました↓
イメージ 7
イメージ 8
夕方の国道292号線


実は、10月17日に職場の職員会のウォーキングに参加(任意と言う名の強制)の練習で歩きました。
新井駅に来たのが夜6時45分・・・・暗い中を一人で歩いていたので正に「不審者」そのもの・・・
職務質問レベルですな・・・



⑤御巣鷹山の慰霊登山 10月4日


入口です。約900メートル先まで何とかなると思った自分が馬鹿↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで多くの人が・・・・


これも10月17日の練習でした。結構きつかったですが、本番に十分役立ちました。



続々とアップしていきます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



近況報告と今後の予定(2015年10月17日)

2015-10-17 07:28:10 | 速報!! お知らせ
昨年の7月の鉄道ネタがやっと終了しました。
まだ昨年8月の鉄道ネタなどの過去ネタが残っていますが・・・しばらく後回しにします。



今後の予定は、先に今年の8月からの非鉄ネタ(ダム・食べ物・飲み物などを除く)お送りします。



今後の予定


 ①今年の謙信公祭
 ②花果山(ラーメン店)の閉店
 ③糸魚川市の食のイベント
 ④久しぶりのひとりぼっちのウォーキング(関山駅から原通、292号で新井駅)
 ⑤御巣鷹山の初めての慰霊登山


 ・・・・の予定です。



それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅(最終回)・7月27日その16「今となっては思い出の金沢行きで糸魚川駅へ帰りました」

2015-10-16 22:01:37 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、終点の直江津駅に到着したところまででした。




電光掲示板を見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
ホームへ行きます。


今は亡き直江津発の金沢行きです。しかもほぼ絶滅した455系急行型!!↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。少なかったな・・・(この少なさが新潟県区間の単行運転になった)


席に座り、発車しました↓
イメージ 5



梶屋敷駅を通過。暗くなった。デッドセクションを通過中↓
イメージ 6
イメージ 7
電源切替終了。明るくなりました。今は、単行ディーゼルカーなので電源切替は不要です。



糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降りて、今回の旅は終わりです。


なお、今はこの色の電車は来ません↓
イメージ 10
イメージ 11
今となっては懐かしい・・・


改札を出て・・・(駅員はまだJR西日本)↓
イメージ 12
イメージ 13
JR糸魚川駅(当時)を出て、旅は終了。




こうして、3つの目的の旅が終わりました。もう昨年の話です。今は・・・こんな旅をする気力が無くなりました。北陸新幹線開業で一区切りと思ったかも・・・


貴重な体験となりました。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅・7月27日その15「通しの風景は、田園風景メイン。そのまま終点の直江津駅に到着しました」

2015-10-15 23:12:52 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、JR長野駅から直江津行きに乗り、しばらく経ったところまででした。




黒姫駅付近です↓
イメージ 1
イメージ 2
黒姫駅からは複線になります。


短いですが↓
イメージ 3
イメージ 4
妙高高原駅までの複線です。


妙高高原駅です↓
イメージ 5
イメージ 6
この頃の手前の2番線はほとんど使われていませんでした。現在は、2番線は「しなの鉄道」専用ホームです。


新井駅を発車したところです↓
イメージ 7



そして、脇野田駅(旧駅)近くです↓
イメージ 8
イメージ 9
まだ線路変更前の様子です。


脇野田駅(旧駅)に停車。工事中の上越妙高駅です↓
イメージ 10
イメージ 11
ほとんど草が生えていたな・・・まあ、じきに移転しましたが・・・



しばらくして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
この時は、当たり前だった115系長野色でした。今は、もう見る事はできません。



ようやく直江津駅に到着しました。あとは「北陸本線」(当時)の電車に乗って、糸魚川駅へ戻るだけです。



次回最終回、7月27日その16「今となっては思い出の金沢行きで糸魚川駅へ帰りました」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相