相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第1日目その2「京浜東北線に魅せられて」

2008-02-28 20:50:51 | 大遠征鉄道乗車記2008
前回は、上野駅到着まででした。



さあ、上野駅で何やったと申しますと・・・・




              ・・・・・別に・・・・・・




 失礼しました。(エリカ様じゃないから・・・まったく)




とりあえず、周辺も明るくなりました↓
イメージ 1




またまた上野駅へ戻りました。そして、今回の目玉の「京浜東北線」ホームです↓
イメージ 2


京浜東北線・・・これは「山手線」同様、正式名称ではない。
一般的に「大宮~大船」までの路線と思っているが、「大宮~東京」間は『東北本線』であり、「東京~横浜」間は『東海道本線』である。単なる運行上の通称である。
(詳しくはネットで調べてみよう。間違えていたらごめんなさい!!)



なぜ「京浜東北線」にこだわるのか?


それは・・・・ヲタもとい男のロマンさ・・・・





    ・・・・・その3へ続く・・・ それでは・・・







   ・・・・ごめんなさい・・・・ごめんなさい・・・・ちゃんとやりますから・・・



実は209系0番台が廃止されるのと、新型車両E233系1000番台が導入するとの事でした。


とりあえず、上野駅で撮影した209系0番台です↓
イメージ 3
これも早くて数ヶ月後には北長野へ廃回されるのだろう・・・


そして、発車シーンです(動画)↓

さようなら「京浜東北線」209系0番台・・・今度は北長野で会おう。(ある意味、残酷なコメントだ)



そんな態度をとった天罰でしょう。上野駅のホームで2時間くらい待っていますが・・・
 なかなかE233系がこない・・・・orz 209系ばっか・・・orz


ついに我慢ができず。209系に乗って「秋葉原駅」へ・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
やっぱり「電気街口」ですね。


名物の「アキハバラデパート」ですが、再開発ですでに閉店・・・orz↓
イメージ 6
イメージ 7
代わりに「ヤマダ電機」が進出。


しかも、メインの入口では・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
「ヨドハシカメラ」がありました・・・電気街ぴーんち。
ある意味、秋葉原が終わったような気がします。



そんな「秋葉原駅」から今度は「神田駅」でE233系を待っていました。
しかし、来るのは209系ばっか・・・・しかも、絶滅したと思われていた・・・朱鷺じゃなくて、中央線快速の201系がまだ走っていました↓
イメージ 10
イメージ 11
てっきり、「大阪環状線」と間違えたほどでした。(これも間もなく「北長野」行きか・・・)



「神田駅」からさらに「東京駅」へ向かいました。この車両は平成9年製・・・・・
でも廃車です↓
イメージ 12
イメージ 13
東京駅に到着・・・すぐに発車しました。



その「東京駅」でも・・・209系0番台ばっか・・・(ばっかみたい・・・つ、つまらね)


しかし、同じ209系ですが・・・・(動画)↓

「京浜東北線」209系500番台、東京駅に到着シーンです。当初は京葉線への転属予定でしたが・・・


・・・で出発しました(動画)↓

「京浜東北線」209系500番台、東京駅を発車シーン



その後も待ち続けました。でも、来るのはすべて209系0番台ばかり・・・・


たまには、500番台も来ますが・・・・↓
イメージ 14
イメージ 15



ところで話は変わりますが、気になるポスターを見つけました↓
イメージ 16
・・・・コメントは控えさせていただきます。(センス以前の問題ですね)


上を見たら「京浜東北線」の説明があった↓
イメージ 17




そんな事でかれこれ約3時間・・・もうあきらめようと思った。


その時・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (動画)↓

「京浜東北線」E233系1000番台、東京駅に到着シーン。


待ったかいがあった・・・・・良かった。乙!!↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
当然、乗りました。ハイ・・・・


運転席もいい!!↓
イメージ 21



そうこうしている内に「品川駅」へ到着しました↓
イメージ 22


そして、品川駅を発車しました(動画)↓

「京浜東北線」E233系1000番台、品川駅を発車シーン。




とりあえず、品川駅で昼食をとることにしました。
ここからどんな電車に乗るか考えていましたが・・・・それについては、「第1日目・その3」でお送りいたします。




それでは・・・・・       Written by 羽村 隆夫




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
209系0番台も廃車ですか... (nor**uke*u)
2008-03-01 09:27:00
もったいなですよね
ビンビン走っているのに
北信越にほしいですね
返信する
Unknown (相沢 祐一)
2008-03-02 00:02:00
209系のコンセプトは「価格半分」「寿命半分」などでしたので、国鉄車両よりも「安普請」で製造されています。(よく見ると、車体がべコベコになっています)
あと寒冷地仕様ではないので、新潟や長野のさむーい所では使えないのです。(故障も多かったので・・・)
国鉄→JR(民間企業)となった事により、コストの安さに比重を置いた設計になっているのかもしれません。
返信する
コスト半分とは言ってもやっぱりもったいないですね。(実際は1/2の価格じゃないはず) (飛ばし屋KING)
2008-03-03 20:42:00
10年で廃車なんて・・・凄いですね。さすがJR東日本
返信する
国鉄時代の車両より、JR時代の車両の方が実際の寿命が短いのは事実です。 (相沢 祐一)
2008-03-04 00:12:00
国鉄時代は資金使い放題だったので、今のJRでは考えられない車両が製作されました。485系が富山地方鉄道に乗り入れしていて何も問題がなかったのですが、681系に切り替わった時に故障が多発しました。(コスト削減でブレーキの質を落としたのかな?)
いずれにしろ、JRグループの新型車両は国鉄車両よりも使用期間が短いでしょうね。
返信する

コメントを投稿