前回は、上野駅到着まででした。
さあ、上野駅で何やったと申しますと・・・・
・・・・・別に・・・・・・
失礼しました。(エリカ様じゃないから・・・まったく)
とりあえず、周辺も明るくなりました↓
![イメージ 1](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_0?1334934154)
またまた上野駅へ戻りました。そして、今回の目玉の「京浜東北線」ホームです↓
![イメージ 2](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_1?1334934154)
京浜東北線・・・これは「山手線」同様、正式名称ではない。
一般的に「大宮~大船」までの路線と思っているが、「大宮~東京」間は『東北本線』であり、「東京~横浜」間は『東海道本線』である。単なる運行上の通称である。
(詳しくはネットで調べてみよう。間違えていたらごめんなさい!!)
一般的に「大宮~大船」までの路線と思っているが、「大宮~東京」間は『東北本線』であり、「東京~横浜」間は『東海道本線』である。単なる運行上の通称である。
(詳しくはネットで調べてみよう。間違えていたらごめんなさい!!)
なぜ「京浜東北線」にこだわるのか?
それは・・・・ヲタもとい男のロマンさ・・・・
・・・・・その3へ続く・・・ それでは・・・
・・・・ごめんなさい・・・・ごめんなさい・・・・ちゃんとやりますから・・・
実は209系0番台が廃止されるのと、新型車両E233系1000番台が導入するとの事でした。
とりあえず、上野駅で撮影した209系0番台です↓
![イメージ 3](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_2?1334934154)
これも早くて数ヶ月後には北長野へ廃回されるのだろう・・・
これも早くて数ヶ月後には北長野へ廃回されるのだろう・・・
そして、発車シーンです(動画)↓
さようなら「京浜東北線」209系0番台・・・今度は北長野で会おう。(ある意味、残酷なコメントだ)
さようなら「京浜東北線」209系0番台・・・今度は北長野で会おう。(ある意味、残酷なコメントだ)
そんな態度をとった天罰でしょう。上野駅のホームで2時間くらい待っていますが・・・
なかなかE233系がこない・・・・orz 209系ばっか・・・orz
なかなかE233系がこない・・・・orz 209系ばっか・・・orz
ついに我慢ができず。209系に乗って「秋葉原駅」へ・・・↓
![イメージ 4](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_3?1334934154)
![イメージ 5](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_4?1334934154)
やっぱり「電気街口」ですね。
やっぱり「電気街口」ですね。
名物の「アキハバラデパート」ですが、再開発ですでに閉店・・・orz↓
![イメージ 6](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_5?1334934154)
![イメージ 7](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_6?1334934154)
代わりに「ヤマダ電機」が進出。
代わりに「ヤマダ電機」が進出。
しかも、メインの入口では・・・↓
![イメージ 8](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_7?1334934154)
![イメージ 9](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_8?1334934154)
「ヨドハシカメラ」がありました・・・電気街ぴーんち。
ある意味、秋葉原が終わったような気がします。
「ヨドハシカメラ」がありました・・・電気街ぴーんち。
ある意味、秋葉原が終わったような気がします。
そんな「秋葉原駅」から今度は「神田駅」でE233系を待っていました。
しかし、来るのは209系ばっか・・・・しかも、絶滅したと思われていた・・・朱鷺じゃなくて、中央線快速の201系がまだ走っていました↓
![イメージ 10](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_9?1334934154)
![イメージ 11](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_10?1334934154)
てっきり、「大阪環状線」と間違えたほどでした。(これも間もなく「北長野」行きか・・・)
しかし、来るのは209系ばっか・・・・しかも、絶滅したと思われていた・・・朱鷺じゃなくて、中央線快速の201系がまだ走っていました↓
てっきり、「大阪環状線」と間違えたほどでした。(これも間もなく「北長野」行きか・・・)
「神田駅」からさらに「東京駅」へ向かいました。この車両は平成9年製・・・・・
でも廃車です↓
![イメージ 12](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_11?1334934154)
![イメージ 13](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_12?1334934154)
東京駅に到着・・・すぐに発車しました。
でも廃車です↓
東京駅に到着・・・すぐに発車しました。
その「東京駅」でも・・・209系0番台ばっか・・・(ばっかみたい・・・つ、つまらね)
しかし、同じ209系ですが・・・・(動画)↓
「京浜東北線」209系500番台、東京駅に到着シーンです。当初は京葉線への転属予定でしたが・・・
「京浜東北線」209系500番台、東京駅に到着シーンです。当初は京葉線への転属予定でしたが・・・
・・・で出発しました(動画)↓
「京浜東北線」209系500番台、東京駅を発車シーン
「京浜東北線」209系500番台、東京駅を発車シーン
その後も待ち続けました。でも、来るのはすべて209系0番台ばかり・・・・
たまには、500番台も来ますが・・・・↓
![イメージ 14](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_13?1334934154)
![イメージ 15](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_14?1334934154)
ところで話は変わりますが、気になるポスターを見つけました↓
![イメージ 16](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_15?1334934154)
・・・・コメントは控えさせていただきます。(センス以前の問題ですね)
・・・・コメントは控えさせていただきます。(センス以前の問題ですね)
上を見たら「京浜東北線」の説明があった↓
![イメージ 17](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_16?1334934154)
そんな事でかれこれ約3時間・・・もうあきらめようと思った。
その時・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (動画)↓
「京浜東北線」E233系1000番台、東京駅に到着シーン。
「京浜東北線」E233系1000番台、東京駅に到着シーン。
待ったかいがあった・・・・・良かった。乙!!↓
![イメージ 18](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_17?1334934154)
![イメージ 19](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_18?1334934154)
![イメージ 20](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_19?1334934154)
当然、乗りました。ハイ・・・・
当然、乗りました。ハイ・・・・
運転席もいい!!↓
![イメージ 21](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_20?1334934154)
そうこうしている内に「品川駅」へ到着しました↓
![イメージ 22](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1296656/59/16223659/img_21?1334934154)
そして、品川駅を発車しました(動画)↓
「京浜東北線」E233系1000番台、品川駅を発車シーン。
「京浜東北線」E233系1000番台、品川駅を発車シーン。
とりあえず、品川駅で昼食をとることにしました。
ここからどんな電車に乗るか考えていましたが・・・・それについては、「第1日目・その3」でお送りいたします。
ここからどんな電車に乗るか考えていましたが・・・・それについては、「第1日目・その3」でお送りいたします。
それでは・・・・・ Written by 羽村 隆夫
ビンビン走っているのに
北信越にほしいですね
あと寒冷地仕様ではないので、新潟や長野のさむーい所では使えないのです。(故障も多かったので・・・)
国鉄→JR(民間企業)となった事により、コストの安さに比重を置いた設計になっているのかもしれません。
いずれにしろ、JRグループの新型車両は国鉄車両よりも使用期間が短いでしょうね。