相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年10月21日『くびき野レールパーク』公開イベント・その5「整理券をもらう前に少し周辺を散策しました」

2012-12-09 15:51:53 | 鉄道イベント参加記

前回は、駅名版の観察とホジ3の発車シーンを見たところまででした。





整理券配布時間まで10分以上あるので、周辺の散策に行きます↓
イメージ 1



会場に来て、最初に見た建物は『軽便歴史資料館』になっていました↓
イメージ 2
イメージ 3
中に入ると、まず映像で紹介されています。


この説明のパネルと・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
コッペル号などの車両の写真がパネルで展示されていました。



外には、JR直江津駅までのシャトルバスがありました↓
イメージ 6
昔、バスと言ったらこの色でした。(今は新デザイン)
ちなみに亡き両親がこのバスをよく「マルケー」「ケイテツ」と呼んでいましたが、今考えれば『頸城鉄道』もしくは、「軽便鉄道」の事を言っていたのかな?



会場の外へ出ます。ここまで走ります↓
イメージ 7
イメージ 8
長細い建物です。


コッペル号が建物の外に出ています↓
イメージ 9



会場に戻って、ようやく整理券の配布が始まりました。自分は、「ホジ3」も「コッペル号」の両方乗りたいので、2つとも整理券をもらいました。先に「ホジ3」が発車するので、それに乗りますが・・・



次回「その6・頸城鉄道『ホジ3』に乗車しました」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

コメントを投稿