相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年3月16・17日『寝台特急 日本海』、『急行きたぐに』ラストラン in 直江津駅・17日その9「ついに『快速おはよう信越』運転開始、そして『急行きたぐに』新潟行きが最後の発車」

2012-03-27 20:52:09 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、「急行きたぐに」新潟行きが直江津駅3番線ホームに到着。撮影している最中まででした。今回は、その続きです。




直江津駅3・4番線ホームです。撮影者がたくさんいます↓
イメージ 1



この日から運転される「快速おはよう信越」です↓
イメージ 2
イメージ 3
なお、「急行きたぐに」新潟行きのスジを使います。



やはり「急行きたぐに」ですね↓
イメージ 4
イメージ 5
定期運転としては、最後になります。


3番線ホームの盛り上がりもそうですが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
それ以上に2番線ホームの方が盛り上がっています。



そして、初めての運転となる「快速おはよう信越」の発車目前になりました↓
イメージ 8


ついに「快速おはよう信越」新潟行きが発車しました(動画)↓




その3分後に発車する「急行きたぐに」新潟行きです↓
イメージ 9


これがラストラン劇場最後を飾る「急行きたぐに」新潟行きが3番線ホームから発車しました(動画)↓




これですべての列車が発車しました↓
イメージ 10
イメージ 11
発車を見届けたと同時に解散しました。






こうして、直江津駅での「寝台特急 日本海」と「急行きたぐに」の上下線ともラストランを見送る事ができました。それぞれ集まっていた人たちも解散し、車で帰る人や電車で帰る人、そして歩いて帰る人などそれぞれいます。自分は、このまま長野行きに乗って、高田駅まで戻りますが・・・その前に・・・
次回「17日その10・たった数分前だったのに、すでに夢の跡の状態の直江津駅ホーム」に続きます。それでは・・・・














            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

コメントを投稿