相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年10月12~13日「秋の乗り放題パス」の旅・12日その11「北長野駅付近でいろんな車両を見て、終点の長野駅へ到着しました」

2016-02-01 22:49:26 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR妙高高原駅(当時)に停車したところまででした。すぐに発車しました。



長野県側に入りました↓
イメージ 1
イメージ 2
豊野駅近くの新幹線基地です。


JR北長野駅(当時)です↓
イメージ 3



発車後、しばらくして「長総」へ↓
イメージ 4
イメージ 5
115系がまだあった時代です。


今は、211系が主流になっています↓
イメージ 6
イメージ 7
115系は、この時はまだありました。


奥が車両の所↓
イメージ 8
イメージ 9
毎日、たくさんの車両が重機で解体されます。


まだ使えそうな車両も・・・ブレイク!!↓
イメージ 10
イメージ 11
中には、改造工事中の車両も・・・



そして、終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 12


妙高号とはお別れです↓
イメージ 13
イメージ 14
この後、車庫へ回送されました。


ホームから上がり↓
イメージ 15
イメージ 16
改札を出ました。



一旦、長野駅を散策します。まだ工事中ですが・・・・



次回、12日その12「JR長野駅は、この時工事中でした。少し散策しました」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2014年10月12~13日「秋の乗り放題パス」の旅・12日その10「二本木駅で撮り鉄、そして今では乗換駅の妙高高原駅のホームも・・・」

2016-02-01 21:40:02 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR二本木駅(当時)に停車したところまででした。停車時間は5分なので撮り鉄開始です。




自分もここで撮り鉄です↓
イメージ 1
イメージ 2
直江津行きが到着しました。


ちなみに妙高号は・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
今亡きN101編成です。


昔は工場への引き込み線がありました。今は痕跡がわずかに残るのみです↓
イメージ 5
イメージ 6
直江津行きが発車します。


そして、直江津行きが発車しました(動画)↓



妙高号に戻り、発車しました↓
イメージ 7



稲刈りは終わっていました↓
イメージ 8
イメージ 9
当然の如く、撮り鉄がいました。


関山駅近くです↓
イメージ 10
イメージ 11
すぐに発車します。


関山駅から南は、まだ稲が残っていました↓
イメージ 12
イメージ 13
いつもならこの辺りに撮り鉄達が50人以上はいます・・・稲刈りが終わっていないので空気を読んだのですね。



ようやく妙高高原駅に到着します↓
イメージ 14
イメージ 15
現在は、三セク会社の境界駅なので乗換で賑わっていますが、この時はスルーばかり・・・



ようやく長野県に入りました。このまま終点の長野駅まで行きます。



次回、12日その11「北長野駅付近でいろんな車両を見て、終点の長野駅へ到着しました」に続きます。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相