相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年3月27・28日『土・日きっぷ』ファイナル、エピローグ「ありがとう!!そしてさようなら『土・日きっぷ』」

2010-04-12 22:18:44 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回まで、最後の『土・日きっぷ』の旅でした。




ここで『土・日きっぷ』について、おさらいしましょう。(以下、ウィキより転載)
 2001年より2010年3月28日利用分まで発売され、JR東日本管内のフリーエリアの特急(新幹線を含む)・急行・普通列車(快速を含む)の普通車自由席が、連続する土曜日・日曜日の2日間乗り降り自由のきっぷであった。あらかじめみどりの窓口または指定席券売機で指定を受けることで、4回まで普通車指定席が利用できた。なお、指定席を5回以上利用する場合、または事前に指定を受けずに指定席を利用した場合、グリーン車や寝台車を利用する場合等は運賃のみ有効で、別に特急料金等が必要となっていた。
 当初指定席の利用回数は無制限であったが、2002年に乗車予定のない列車への座席指定をするユーザーが続出したため、2003年より指定席の利用回数を4回に制限した。


あとはウィキの『土・日きっぷ』を見てください。



『土・日きっぷ』は、今回を含めて3回使いました。まあ、最後としてはハズレまくりでした。(自由席なら乗れた列車もあったらしい)



最後は・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
2回しか指定席を使えなかった。


今回で終了でなければ、6月くらいに使っていました。(「青春18きっぷ」を使いたかったので・・・)でも無くなるので、最後に使ってみたいと思っただけでしたね。


4月からほぼエリアが同じ『ウィークエンドパス』になります。2日間で8,500円の乗車券のみです。特急券などは別に購入する必要があります。まあ、「青春18きっぷ」と違って、特急券を購入すれば乗れるのは魅力ですね。しかも、グリーン券を買えば対応できるのでは?(「寝台列車」も乗車券分は何とか対応できたかも知れませんが、『寝台特急北陸』が廃止になったのが痛いです)



まあ、当分は「ウイークエンドパス」を購入する必要はないですね。乗車券だけじゃ・・・


・・・と言ったところで今回の件は終わります。どうもありがとうございました。
(三連休パスもいいですが、26,000円なので・・・)










            Written by てつ人28面相