カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

奥大井湖上鉄橋ウォーク 

2014-05-27 18:20:14 | 中部北陸地方
月曜日に奥大井湖上鉄橋ウォーク 大井川SL列車・あぷとライン乗車の日帰りツアーに行って来ました

あいにくの天気で、牧の原に着いた頃から小雨が降り出しましたが
ウオーキング中は降ってませんでした



最初に牧の原お茶の郷

頂いた弁当はSLの車中でと思いましたがバスの中で食べました








牧の原お茶の郷(庭園)




家山駅からSLに乗って千頭まで 12:25発



SL車内



千頭到着 13:09着 



トーマスの汽車も 



ここはいろんな車両があるんですよね(近鉄も)
近鉄ってレール幅が広軌だけど???
調べたら近鉄南大阪線系統は狭軌なんだ~







千頭駅発13:35発の列車がホームに
この列車に乗るのが楽しみでした

https://www.youtube.com/watch (よそ様の動画)



最後部に座りました
まるでサロン席のよう?



窓も大きく開きます



視界は最高











席は3列  一人掛けのシートも



川沿いを縫うように 





反対列車すれ違い



新緑が綺麗 



プラットホームの高さがかなり低い



アプトいちしろ駅でアプト式電気機関車を連結



ラックレール



連結が真上で見られるなんてめったにないですよね♪





国内唯一のアプト式機関車を前後に (後)



(左側が前)  



連結タイムにホームへ出ることが出来ました







左に見えるトンネルとの高低差、さすがにアプト式機関車
1000分の90の急勾配



長島ダム  ここでアプト機関車を切り離し



奥大井湖上駅



Happy Happy Bell



写真借用



レイクコテージ奥大井



14:41分着 1時間6分の乗車でした



線路の隣を歩きます









かなり傾斜がキツイ





レインボーブリッジ



奥大井湖上駅遠景



岩瀧不動堂



不動の滝



南アルプス接岨大吊橋























この吊り橋は橋の両端の高さに差がある珍しい橋 八橋小道の中では一番大きくて見事な吊り橋です。



時間があれば接岨峡温泉に入るつもりでしたが(涙)







今日の映画は (火曜日)

マンデラ 自由への長い道



青天の霹靂



今からX-MEN(19時)舞台挨拶生中継付き限定先行上映



金曜日に仕事終わって
学校の怪談 呪いの言霊



トータル1ヶ月パスポートで17本観ました

奥大井湖上鉄橋ウォーク の画像

奥大井湖上鉄橋ウォーク の画像

奥大井湖上鉄橋ウォーク の画像

奥大井湖上鉄橋ウォーク の画像

奥大井湖上鉄橋ウォーク の画像



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラが咲いてきました | トップ | プルマタム JOGA入賞花が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中部北陸地方」カテゴリの最新記事