Waseda e-school

早稲田大学e-school第1期の卒業生がe-schoolのことや受験情報をお知らせします

オンデマンドで分かったこと

2020年06月14日 | 早稲田大学
早稲田大学ではe-schoolを新設するときに、幅広く学べる学部・学科として人間科学部内にオンデマンドを主体とした、通信教育課程を設置した。
これは他大学の通信教育制度と大きく違うのは一方で通学課程があるという点である。
またある大学では新入生の募集に1学年数百名などと言う数も示されている。
在校生の数が4学年で4000名というところもあるという。
早稲田大学のe-schoolは1学年3学科で少ない年は定員を下回ることもあり、毎年約300~400名になっている(詳しくはHP参照のこと)
入学時の諸費用や卒業までにかかる費用も他大学通信教育のところとは桁違いである。
ある、教員が言ったのは、通学生と全く同じ授業内容で卒業までの指導を少人数ですれば、それだけの学費などかかるのだ・・と。
その分卒業率はダントツに高くなる、最近は中退した学生にも復学できやすいようにいろいろと手を尽くしている。
入学当初あるところから、人間科学部の教員が通信教育課程の学生にかかわるのを遠慮するきらいがあると聞いた。
早稲田大学ではすべての学部である一定の単位・領域でオンデマンド授業による科目単位取得を認めている。
すべての学生は開講している講義の内容を事前に知ることができる。
人間科学部は設置後の進化過程で、それまでのスポーツ科学関連を独立した学部・学科に改変した、こちらでは通信教育課程は設置されていない。
オンデマンドでの教育が一方通行にならないような工夫を大学では毎年改革しているようだ。
自分が1期入学生として在籍した頃から比べるとすでに何割かの教員が入れ替わり斬新な学科構成になりつつある。
何しろ、ヒトを対象とした、健康・福祉関連、情報関連、環境関連にいくつものフィールドが文理融合した素晴らしい学科構成なのでぜひ一度HPなども参照してみてください。
コメント