Waseda e-school

早稲田大学e-school第1期の卒業生がe-schoolのことや受験情報をお知らせします

成績のことで悩む・自分・ジレンマ

2004年09月06日 | Weblog
あちこちで後期の科目をどうするとかの話が沢山出ています。
それはそれでみなで情報交換すればきっと自分に合った素晴しい科目を履修できるし、有意義な結果が出せると思う・・・
でもあちこちで話に出るのが今回を含めた成績のこと>>
ある人は今回Bが1つでレベル1ではオールAだったとか。
自分はCが3つもあって情けないとか・・ちょっとそんな話ばかりが見え隠れ漏れ聞こえてくるのはなぜだろうか?
とはいえ自分でも最初の頃は不当評価だとかはっきりしない判定だとか騒いでました。全く張本人ですね。恥ずかしい限りです。
でも考えようですね、僕は結果はついて来るんだなあ、どこが悪かったか、不足してたかなあ、どこを追加すれば今後良くなるんだろうとか、違った見方で対応していけたらもやもやしたり、悔やんだりすること無いんだろうなあと感じましたよ。
人によって何でもトップでもしかして首席卒業狙いとか・・・なんだかうがった見方をしている劣等感の塊みたいな自分がいやですね。成績は絶対評価ですから誰が一番とかの比較はしないはずなんだろうけれど、あちこちで優秀な成績表を見てると悲しい劣等感の塊の自分がジレンマに落ちていくのが分かってくるんです。
自分が入学して今やっている、これからやろうとしていることは何なんだと考えた時にELCを立ち上げた原点があるじゃあないかと考え直したわけですよ。
それはコミニュケーショんを通じて授業やその他の活動で連帯を広めて楽しい大学生活をするんだ・・と。
だからもしかして成績不振の人がいてそんな優秀な、Aばかりを目指すすごい集団に入っていけないなどと思われたら残念です。
情報交換会は皆で一緒に成績向上を図ろうとするための会なんですから、これを読んでいたら是非とも参加してくださいね。
取り留めも無い発言でしたね、済みません。
コメント