from KASHIWA with SPIRIT

わかっちゃいるけど浮かれちゃう

あっという間に・・・

2004-12-31 13:48:19 | 日記
月並みだが、あっという間に今年も大晦日。やっぱり月並みに年々一年の過ぎ去るのが早くなっている。
今年も元日に国立に行く夢は叶わず、忙しい年末をどうにか乗り切って、正月はゆっくりできる気配。来年も、我が柏レイソル共々、当ブログも細々とやってゆきます。変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。
さあ、年明けには、BLOG FRIENDS MEETING も迫っているぞ!

非柏サポーターの柏評

2004-12-23 23:56:51 | 柏レイソル
やまかん氏のJリーグをややイヤな目で見る方法。で、今年も各チームの総括が開始された。ここの試合評やチーム評は、僕の感性とフィットすることが多いのでよく見ているのだが、今回アップされた柏の総括で、BLOG FRIENDS#2に寄稿した僕の総括とほぼ同じ点を指摘されていた。
柏サポーター以外の視点からの評価を読めるのは、やはり非常に面白い。今年の柏の敗因は、外から見ても明らかだったということだろうか。ということは、当然フロントにはわかっている、と思いたいが・・・

残留から一夜明けて

2004-12-13 21:59:45 | 柏レイソル
残留が決定した入れ替え戦から一夜明けた。
今はもう虚脱感に支配されている。早野監督の言の通り、「最低で最高」のシーズンだった。四年前に優勝争いをしていた時期から大きく戦力が後退したわけでもなくこの低迷を招いた原因は何なのだろうか。これからオフに入るが、選手やフロントにはキッチリ来年を見据えて準備を進めてほしい。

昨日は今年初めて「チーム」が戦っていた。来年、最初からあれくらい気持ちを押し出していければ、きっと勝てる。最後までレイソルを想ってくれたキャプテン下平や望、毅のためにも、柏魂を見せて欲しい。

求む、BLOG FRIENDS

2004-12-05 01:41:10 | BLOG FRIENDS
今夏、goo blogの創作者達が一同に会し、大きな注目を浴びたBLOG FRIENDS。この冬、パワーアップした#2が発刊されます。
#1よりも質・量共に向上させるため、現在二瓶監督はじめ、実行イーン会の面々が編集作業の真っ最中です。前回の人海戦術を駆使したインクジェット本から一転し、業者印刷仕様とするため、趣旨に賛同される方からのカンパを広く募っています。この試みをさらに高く羽ばたかせるため、ぜひ、ご協力を。
寄稿という形以外でも、BLOG FRIENDSという「絆」に、多くの人たちに参加してもらいたいと思っています。要項は、BLOG FRIENDS編集部BLOG FRIENDS #2 出版カンパ募集のトピックをお読みください。

J1-J2入れ替え戦第1戦vs福岡

2004-12-05 01:20:26 | 柏レイソル
まずは、勝った事を素直に喜んでおきたい。2点リードで折り返してホームに帰って来られたのはかなり大きい。
がしかし、内容的には福岡に2点入っていても全くおかしくなかった。チーム力にはスコアほどの差は無い。とはいえ、個々の力では完全に福岡を上回っている。今年最後の日立台で、勝って締めくくってほしい。

ありがとう

2004-12-01 23:03:30 | 柏レイソル
下平引退、加藤望、渡辺毅、小峯に戦力外通告

またひとつの歴史が終わる。先日のミョンボの引退に続いてこのニュース。これでJリーグ昇格前の柏を知る選手はいなくなってしまった。
下平。明神とのコンビは最高だった。FC東京に移籍し、また戻ってきてくれた時にはレイソルへの愛に涙したものだった。頼りになるキャプテン。
加藤望。いつだって全力プレー。若手の誰よりも走り、そしてチャンスを作った。望が交代で出てくると日立台は最高に沸いた。2000年の最終戦、望とシモが出ていれば柏は優勝していた。そう思わせてくれる選手だ。
渡辺毅。タケシがマークについていれば安心して見ていられた。背番号4がどれだけ大きく見えたことか。ナビスコカップ決勝のあのゴールが、俺をここまでレイソルに入れ込ませた。

皆柏魂を体現する選手達だった。寂しいことだが、彼らを必要としているチームは必ずある。まだ、彼らの姿を見ていたい。そして、いつかまた日立台で彼らに会いたい。その日を、俺達は心待ちにしている。