from KASHIWA with SPIRIT

わかっちゃいるけど浮かれちゃう

CATVが映らない!

2005-09-04 21:39:03 | F1
JCOMのCATVが映らない。せっかく琢磨が2列目スタートだというのに。
情報源はタイミングモニターだけ。
ああ、そんな事言ってる間に、琢磨が余分にピットストップしてる。最初のストップでミスがあったというようなことがタイミングモニターで出てるけど、一体何があったんだ。

カスタマーセンターは21時まで、夜間受付は電話が全然つながらない。まったく、何やってんだJCOM。

琢磨と共に―――F1日本GP

2004-10-14 23:25:28 | F1
結局現地から書き込むこともままならず、帰宅してからも抜け殻のようになっていた。ようやく自分の中で折り合いがついた気がするので、日本GPを回顧してみる。

天候に翻弄されたGPだったが、天候回復後の土曜の夜、鈴鹿サーキットへと向かう人の列、そして我々よりもはるかに早く現地入りしていた無数のファンの群れ。金・土の雨で冷え切っていた情熱を呼び起こしてくれるに充分だった。そしてそのファンのほとんどは佐藤琢磨一人の走りを見に来ているのだ。一体彼の何が我々をそうさせるのか。日曜日にまざまざと思い知ることになる。


日曜は午前九時の予選一回目開始から、決勝まで一直線に途切れることなく戦いが展開されていく。十五万人が琢磨の走りに同時に一喜一憂する。そして彼は絶対に期待を裏切らない。予選でのシケインのスピン寸前の走り。決勝でのラルフを追う気迫。表彰台こそならなかったが、存分に楽しませてもらえた。あんなに終わらないで欲しいと思ったグランプリはなかった。

思えば、2年前の鈴鹿では5位入賞でお祭り騒ぎだったのだ。それを考えれば、4位入賞で無念と思えてしまうことのなんと贅沢なことか。しかし、それこそがどこまでも発展途上な琢磨の魅力、15万人を鈴鹿に向かわせた原動力なのだろう。

必ずワールドチャンピオンに―――佐藤琢磨の戦いは続く。そして我々の戦いも。”その日”が訪れるまで。

ジャガーが今季限りでF1撤退

2004-09-18 00:27:12 | F1
ジャガーが今季限りでF1から撤退することが決まったようだ。英文だが、ソースはこちら。

それに伴ってフォードからコスワースへの資金提供も止まり、ジョーダン・ミナルディへのエンジン供給もストップする。最悪の場合、買収が噂されるジョーダンはともかく、ミナルディも参戦不可能となる可能性も孕んでいる。
さらに、参戦台数がコンコルド協定の規定を下回る事になり、来季は3台目のマシンを走らせるチームが出る事になる。
今後もコストの高騰が続いていけば、他にも撤退していくチームは必ず出てくる。掛け値なしにF1存亡の危機、だろう。果たして、F1はどこへ行くのだろうか。

F1 第14戦ベルギーGP 決勝

2004-08-29 22:49:25 | F1
リタイヤ10台、3度のセーフティカーという荒れたレースになってしまった。
しかし、やはり勝ったライコネンの速さはずば抜けていた。セーフティカー導入があったために後ろとの差がついていないが、ラップタイムはダントツだった。圧巻だったのが10番手からスタートして、グングン追い上げてクルサードを抜いたシーン。まるで同じクルマとは思えない速度差だった。

トゥルーリはやはりドライのセッティングが出きっていなかったのか。1ポイントも取れないとは。トヨタ・ゾンタは本当に残念だった。4位走行中のエンジンブロー。3度目のセーフティカーがなければ完走していたであろうだけに、悔やまれる。

琢磨・バトンのBARは週末を通して噛み合わなかった。予選のルノーのタイヤチョイスなんかと比べるにつけ、チームが守りに入ってるような印象も受ける。もう一度攻めに出て、モンツァでは何が何でも挽回しなければならないだろう。

F1第14戦ベルギーGP予選

2004-08-29 03:04:45 | F1
雨が降ったりやんだりで路面コンディションが一定しなかったので比較しづらいが、ルノーだけがうまく作戦がハマってフェラーリを抑えきった感じ。とはいえ、ミハエルの時には再び雨が強くなってたし、明日ドライになればフェラーリ優位は動かないだろう。

BARは2台ともセクター2が遅すぎる。区間タイムはブルーニよりも下だ。セッティングが決まってないのか重いのか、はたまたミシュランのウェットがダメなのか。どうにか決勝では立て直してくれるだろうか。

今シーズン初のウェットで、改めてBSのウェットの優位性が浮き彫りになった予選だった。

やったぜ琢磨!/F1アメリカGP

2004-06-21 09:32:10 | F1
ついにこの時がやってきた。琢磨がポディウムに立った!今シーズン開幕からずっと一喜一憂してきただけに、喜びもひとしおだ。ニュース映像でしか見ていないが、琢磨のあの笑顔を見ただけでも感無量だ。

今晩ビデオを見るのが非常に楽しみだ。次はもう頂点しかない!

琢磨、あと一歩!/F1スペインGP決勝

2004-05-10 09:14:23 | F1
前述のとおり、CSで生観戦となった。2年ぶりの今宮・川井コンビの的確・詳細なレポートを心地よく聞きながら観戦できた。

琢磨は3番グリッドから好スタートを決め、表彰台を期待したものの、アロンソにパスされ、トラブルが出たのかペースも上がらず5位でフィニッシュ。ルノーの燃費の良さとタイヤ使いのうまさに負けた格好だった。

次はいよいよモナコ、そろそろミハエルを止める者が出てくるか。それが琢磨であれば、何も言うことはない。

CATVでスカパー!/ハイビジョン感激編

2004-05-10 08:43:52 | F1
昨日、ついに設置工事が完了し、BS・地上波デジタル、スカパー!の視聴が可能となった。我が家のテレビはD4端子付きのハイビジョン対応のものなのだが、BSデジタルの映像にすっかりやられてしまった。丁度良く放送していた布袋寅泰の横浜アリーナ講演を見たのだが、市販DVDを上回る画質。すっかりひたってしまった。CATV環境のある方は、是非ともデジタルサービスへの加入をおすすめしたい。

夜には肝心のF1生中継だが・・・以下次号。

CATVでF1!

2004-05-01 20:06:34 | F1
既報の通り、CATVの導入日が決定した。5/9日曜日である。そう、スペインGP決勝日だ。滞りなくいけば、先行した二瓶氏同様の環境を得る事ができる。永井大との決別の日は近い。