from KASHIWA with SPIRIT

わかっちゃいるけど浮かれちゃう

GW4連戦回顧

2005-05-16 20:28:19 | 柏レイソル
ずいぶん間が空いてしまった。GWにひいた風邪を引きずって、連敗が重なってまるで気力が湧いてこなかった。

GW4連戦+東京V戦、5試合で1勝3敗1分け、勝ち点10の17位で前半戦を折り返してしまった。12節までのトータルで2勝6敗4分け。ちなみに最下位だった去年は2勝8敗2分けで勝ち点8。なんだ、去年より稼いでるじゃないか。ハハハ。

冗談はさておき。とにかく点が取れない。勝てる気がしない、と言うより、点が入る気がしない。なぜか。戦術がどうこう、というのももちろんあるが、最大の原因。それはとにかく走らないということ。プレスがかからずにずるずる下がる。ボールを持っててもフリーになる動きをしないからパスの出しどころがない。苦し紛れにパスしてあっさりカット。まともにプレスにいっているのは明神だけ。(小林祐三が入って少しマシにはなった)とにかく運動量が少なすぎる。にもかかわらず、後半にはあっさり足が止まる。ホント、どこが走魂宣言だ、という感じだ。練習で甘やかしすぎなんじゃないのか?

加えて、元々弱いところに連敗まで重なって、メンタルコンディションも最悪。東京V戦で終了後にへたり込む選手の多いこと。あまりに痛々しくて、ゴール裏もブーイングを躊躇してしまうような始末だ。

いい加減、モチベーションの上がっている選手を使うべきじゃないのか?薩川、宇野沢、小林亮、貴章、増田。中澤や近藤の出来は目を覆うばかりだ。一度、サテライトに叩き落としたっていいんじゃないか?這い上がって来られなければそれまでだ。サポーターはみんなJ2を現実として見据え始めているぞ。早野の目には見えているのか?フロントには?選手には?この中断期間を生かせなければ、待つのは降格のみ、だ。