from KASHIWA with SPIRIT

わかっちゃいるけど浮かれちゃう

J2 第1節 vs湘南/ロスタイム病

2006-03-05 11:13:13 | 柏レイソル
今年もいよいよ開幕、3ヶ月ぶりの日立台ゴール裏。やっぱりゴール裏は最高だ。ややノリを取り戻してない感じで、声が出きってない場面もあったけども、スタン・ハンセンの登場や大紙吹雪でなんとかいつもの柏のゴール裏になったかな。「不沈艦」ゲーフラと、選手紹介の“機動戦士”小林祐三にもやられた。これだからレイソルは油断ならない。

試合の方は、まだまだ一試合走りきるだけの力はなかったな、という印象。前半は運動量で湘南を圧倒できたが、後半は明らかに出足が悪くなって、中央にスペースがポッカリ。簡単にゴール前まで持ち込まれてしまっていた。
一点取ったあとも、中途半端なクリアボールだったり、あわててロングフィードを蹴って奪われたり、時間を使えばいいだけのところで良くないプレーが続いて、みんな不安がってたところで案の定。

そう簡単にダメチームが強くなるはずもないと言う事だろう。でも、進歩してた部分も多かったし、少なくともちばぎんよりはいいチームになっていた。岡山の空中戦とか、鈴木達也の速さとか、ディエゴのキープ力とか、見所も多かった。このままいけば、同じく開幕戦後半ロスタイムに引き分けにされた去年のようにズルズルと駄目になる事もないだろう。

次節は神戸に3-0で勝ってしまった草津。来週は今季初アウェー草津(ていうか前橋)に乗りこみます。

しかし、キタジが決定的な場面で外して正座して、スタンド全員がっかり、っていう瞬間は、ああキタジが帰ってきたなあ、と思った。僕は得点して喜ぶキタジよりも、がっかりキタジの方が印象に強い。


最新の画像もっと見る