from KASHIWA with SPIRIT

わかっちゃいるけど浮かれちゃう

『涼宮ハルヒの憂鬱』を解く!

2004-07-23 23:24:04 | 課題図書
さて。『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川 流著、角川スニーカー文庫 2003年、を遅ればせながら読んだ。
この作品、スニーカー大賞受賞作で既にシリーズ化されている人気作らしい。二瓶氏も取り上げていて、ずいぶん憤慨していたので、今更ながら手に取ってみた。

物語にはライトノベルやSFを読み慣れている者には新鮮さや驚きはないだろう。展開も結末も至って平凡、伏線はいくつも張ってあるが、結局本筋とは関係なくキャラクターを立てるためだけに存在するものの方が多い。
そう、やはりライトノベルの例に漏れずキャラクター無くして成立しない作品。曲がりなりにも大賞に選ばれているのだから、そういう物が求められているのだろうが、改めてそういう作品は自分の好みではないということを再認識した。キャラクターが魅力的であるのは確かに重要な事だが、それ以上のものをやはり見せてほしい。キャラクターを見せたいだけなら小説である必要は無い。


途中まではきっと結末はドラえもん最終回伝説よろしく主人公が精神病院のベッドの上、なんてのだろうと予想してたが・・・悪い意味でより無難な結末が選択されてしまった。

テスト終了

2004-07-22 21:34:40 | 日記
ファーストステージの終了と共にこのblogも放置されていたわけですが、その原因である試験がやっと終了しました。これでだいぶ空き時間ができたので、またぼちぼちとやっていこうかと思ってます。スタジアムにも行きたいなあ。

日本高齢者虐待防止学会

2004-07-03 09:43:57 | Moblog
『日本高齢者虐待防止学会』!?と言う事は、「高齢者虐待防止学」という学問が存在するわけですね。
「高齢者虐待防止学概論」「高齢者虐待防止学演習」「高齢者虐待防止学特殊講義」とか。



※いや、学会ができるほど問題化してるんだなと思っただけですが。


池谷監督辞任、後任は早野

2004-07-02 13:30:05 | Moblog
ついに来るべき時が来たという感じだが、池谷監督の辞任が発表された。後任は早野氏だという。
辞任とはいうものの、事実上の解任だろう。ファーストステージを終えて勝ち点12では抗弁はできない。
早野と言えば、優勝争いをした2000年のガンバが思い起こされる。ユース上がりの巧い若手と生え抜きの地味なベテランをうまくミックスした好チームだった印象がある。
監督が替わって選手起用も変わる。レギュラー争いも再スタートだろう。選手には奮起してチャンスをつかんでもらいたい。