地震から1週間が経った。
物流復活の兆しが見え始めたところで一念発起、留萌へと向かう。
サイクリングは現地調達が基本。
お店に食品がなければ飢えてしまう。
それほどに物流は重要である。
9時30分出発。
追い風に乗り、留萌市街に到着したのは11時45分。
最初に向かったのは留萌振興局である。
お目当ては治山ダムカードでございますよ。(←その蒐集欲はどこから)
玄関を入って最初に目に飛び込んできたのが大階段。
そして美術館のような吹き抜け。
こんなにきれいな振興局もあるんだなぁ。
我らが空知総合振興局は、建物が古いので仕方ないとはいえ、暗いし狭いし…。
比較するに及ばず(哀)。
林務課と森林室でそれぞれ治山ダムカードをゲット。
同じ建物に入っているのだから、配布窓口を統合しても良さそうなものだが…。
ちなみに、林務課は12時直前滑り込み、森林室は12時に食い込んでいたが、どちらも嫌な顔一つせず対応してくれた。
有り難いことでございます。
庁舎隣のコープさっぽろで昼食を漁る。
9年前の道北野宿旅の際、この店でカロリーメイトを購入した記憶が蘇る。
大昔のような、つい最近のような…。
若かりし日の良き思い出よのう。(←ジジくさ)
弁当やパンはまだまだ品薄だったが、おにぎりとスポーツドリンクは買えた。
着実に正常化に向かっているようで何より。
運よく見つけた藤棚の下で昼食&昼寝。
13時になったところで活動を再開だ。
黄金岬方面へ山を登り、下りして、留萌港湾事務所に着いた。
今度は土木遺産カード『留萌港南防波堤』をゲット。
土木遺産カードの収集もまだまだ継続中である。
しかし、選奨プレートは見つけられなかった。
無念なり。
これは帰宅後に分かったことなのだが、プレートは近くにあったらしい。
道道22号留萌港線の起点近くから「波灯の女」という灯台へ続く道があり、その近辺に掲げられているとのこと。
むう、また用事ができてしまったなぁ。
いざ行くときは、釣針でパンクしないように気を付けたい。
続いては留萌振興局留萌建設管理部事業室へ。(←目がチカチカする)
小平ダムのダムカードをゲットだぜ。
まだ見ぬ小平ダム。
行くならただそれだけを目的に行程を組む必要がある。
ただ、秋は森のくまさんと遭遇する確率が高い故、行くなら春か夏で…。
これにて雪ダムは残り12+1種類となった。
13時40分、留萌を発つ。
来た道を黙々と引き返し、途中で留萌ダムに立ち寄る。
QRコード付きのVer1.2をゲット。
碧水のセイコーマートで胃袋を満たしたら、新十津川は南へ25km。
風向きは読みどおりに変わって北風だ。
しかし、どうしたことだろう。
雨竜市街を過ぎたあたりで急に疲労感が伸し掛かってきた。
追い風にもかかわらず辛うじて身を保っている感じ。
しっかり食べているのでハンガーノックは考えづらい。
単純に睡眠不足という可能性は無きにしも非ず。
16時40分、安着。
信じられないほどに消耗していたため、汗を流したらすぐに床に就いた。
いや、就かざるを得なかった。
1時間半ほどの睡眠で復活したものの、あれは一体何だったのだろう。
まあ、カードがたくさんゲットできたから良しとしよう。(←いいのかよ)
本日の成果。
治山ダムカード2枚、土木遺産カード1枚、ダムカード3枚。
選奨プレートの取り逃しが手痛い…。
【本日走行距離】133.50km
【積算走行距離】3196.0km(2852.3+264.0+79.7)