TREK 4300 で行く

2012年4月、TREK 2.5 が仲間入り。
マウンテンとロード、2台のTREKを駆って北の大地を疾走します。

3500km

2018年10月06日 | 目標

やっとこさ3500kmにたどり着いた。
びえいセンチュリーから51.5km刻むのに13日。
日平均にして3.96km。
捨てたも同然の数字である。

ここ数日の成績はどうあれ、残り500kmを切った。
過去は過去として、残された月日を前向きに過ごしたい。
事ここに至っては月間目標に固執することもないだろう。
見据えるものは年間目標4000kmのみ。
その一点を目指して、残り1か月半を駆けていこう。

年間目標達成率87.53%。
この数字だけ見れば、悲観する何物もない。
必ず届く、やればできる。(←自己暗示)

【本日走行距離】3.00km
【積算走行距離】3501.2km(2990.2+431.3+79.7)

コメント

3200km

2018年09月15日 | 目標

昨晩は随分と疲れていたが、一晩眠ったらスッキリした。
筋肉痛も肩凝りもない。
むしろストレスが抜けて健康になったような気さえする。
やっぱり睡眠不足だったのだろうか。

スッキリしたところで日課を果たす。
つまりはいつもの遊水池。
ピンネシリに沈みゆく夕日を眺めるにつけ、日没が早くなったとか、虫が少なくなったとか思う。
秋だなぁ。(←虫の数で感じるな)

ときに3200kmに到達。
年間目標達成率80.87%。
ここで力尽きても及第点などと思わずに、残り2割をしっかり仕上げたい。

【本日走行距離】38.73km
【積算走行距離】3234.8km(2891.1+264.0+79.7)

コメント

3000km

2018年09月08日 | 目標

昨晩、寝ているうちに電力は復旧していた。
照明が点く、洗濯機が回る、パソコンが使える…。
電気の有り難さを噛み締める。
全道停電の原因者はほくでん自身とはいえ、現場で昼夜を徹して復旧に当たられた方々に感謝申し上げる。
ありがとうございます。

電力が戻ったところで、日常を取り戻すべく行動開始。
行先は、いつもの砂川遊水池だ。(←またか)
出発は日没寸前。
って、ちょっと待て。
石狩川築堤も遊水池外周も街灯はない。
停電していようが通電していようが関係ないような…。
えーい、考えたら負けだ。

そんな支離滅裂な日常を取り戻した裏で、密かに3000kmに到達。
ネタに事欠かない日に限って大台が来るとか、かみ合わせが悪いというか、間が悪いというか…。
まあいい、年間目標達成まで残り1000kmだ。
怠けなければ達成できる距離感。
未来は明るい。(←復電)

これ以上の災害がないことを祈願しつつ、いつものやついってみよう。
年間目標達成率75.89%。

【本日走行距離】37.55km
【積算走行距離】3035.9km(2692.2+264.0+79.7)

コメント

2500km

2018年08月17日 | 目標

最低気温8.8℃。
寒い、寒過ぎる。
8月だからって、8が並べばいいってもんじゃないぞ。

季節外れのウインドブレーカーを羽織って外出。
でもそれだけでは不十分だった。
出発30分で後悔する。
どうして手袋を持たなかったのかと。
ああ、手が悴む…。

寒さの陰で2500kmに到達。
八並びの末広がりでめでたい感じ(?)。
年間目標達成率62.90%。

【本日走行距離】36.22km
【積算走行距離】2516.2km(2366.6+149.6)

コメント

折り返し

2018年08月04日 | 目標

ほぼ日没から遊水池へ向かう。
今シーズンすっかり定着した週末の過ごし方。
ただ、いつもと違うこともあった。
年間目標4000kmの折り返しを迎えたことである。

すでに分かり切っていることだが、過去6シーズンでは2番目の遅さだ。

シーズン 2000km到達日 最終成績
2018 8月4日
2017 6月12日 6230.9km
2016 6月11日 5428.6km
2015 9月11日 3530.0km
2014 6月11日 7451.7km
2013 7月7日 5385.8km

当初の計画どおりならば、7月中に2100kmまで行けているはず。
まだまだ借金生活の出口は見えない。
もっともっと頑張れ。

【本日走行距離】41.21km
【積算走行距離】2030.9km(1881.3+149.6)

コメント

中間決算-7月

2018年07月31日 | 目標

火星が最接近する中、静かに文の月を終える。
天体が赤いのとは何の関係もないが、今日もどぎつい真夏日。
最高気温32.5℃は7月としての1位を更新する暑さだった。
日中、ずっと軽い吐き気に苛まれていたのは、もしかしたら熱中症の前兆だったのかも。
サイクリング中でなくても、水分をしっかり補給しましょう。

今月は良かった。
月間目標500kmに対して、実績は657.9km。
借金を157.9km返したことになる。
まだまだ債務は残っているが、着実にゴールに近付いている感じがいい。

要因は、週末延々と砂川遊水池に通い詰めたこと。
加えて、ダムカード回収にミドルライドを2本投入したこと。
この2点だ。
平日はボロボロでも、週末に遠くに行けなくても、確実にルーチンをこなす。
それによって心は軽くなり、仕事の効率も幾分か改善。
中長距離に行けるだけの時間と気力を絞り出すことができたのだ。

残念だったのは、2000kmに届かなかったこと。
あと50kmだったのに…。
年間目標達成率48.77%。

【本日走行距離】16.90km
【積算走行距離】1950.7km(1801.1+149.6)

コメント

1700km

2018年07月22日 | 目標

2日間でセンチュリー達成を目指すため、今日は100kmを走るぞ。
薄れゆく意識の中でそう誓ったのが昨晩。
で、目が覚めたら、何故か雨が降っていた。
そんな天気予報じゃなかったのに…。
今シーズン初の2連休取得計画は露と消えた。

結局、いつもと同じ過ごし方に終始せざるを得ない。
日没間際からの砂川遊水池周回。
それが精一杯だった。
何かよくないものに憑かれているのかのう。

センチュリーは無理だったが、2日間で119kmを消化した。
お陰様で1700km到達である。
年間目標達成率42.95%。
思いどおりにいかず募るイライラを、節目の報告で相殺するとしよう。

【本日走行距離】40.64km
【積算走行距離】1718.1km(1668.5+49.6)

コメント

1400km

2018年07月07日 | 目標

雨続きで足止めを食ったが、何とか1週間で100km刻んだ。
これにて1400km。
年間目標達成率は35.07%で、全体の3分の1をこなした計算だ。

おっと、忘れちゃいけない。
美瑛前に2840kmまで行く約束だった。
ということは、あと2か月半で倍走らねばならぬ。
そう考えると遠い。

一応今日は小暑。
でも本年は今のところ冷夏だ。
過ごしやすい反面、もの悲しさも感じる。
農作物の生育も心配…。

【本日走行距離】37.61km
【積算走行距離】1403.0km(1353.4+49.6)

コメント

中間決算-6月

2018年06月30日 | 目標

週末だというのに、降ったり止んだりの困った天気。
空模様云々に関係なく、遠出できない状況に変わりはないのだけれども。
そのほうが天気よりもよっぽど困った問題である。
解決の糸口すら見当たらないのだから。

雨の合間を縫って、夕方から砂川遊水池へ向かう。
砂川大橋手前で雨粒が落ちてきた。
進むか戻るか迷った末に、決断は前進。
濡れたら濡れたでやけくそだ。
このギャンブルの結果は勝ち。
僅かでも運気が上向いてきたか。

6月はまずまずの成績をもって終了。
月間目標500kmに対して、実績は571.5kmである。
借金返済を見込んだ600kmには届かなかったが、悲観するほどの成績不良ではなかろう。
強いて言うなら6月3日
もしあそこで雷雨にならなければ、もう100kmは上乗せできていたはず。
過ぎたことを言っても詮無いか…。

来月は1日多い。
そこのところを最大限に活かし、今度こそ600km達成を目指す。
年間目標達成率32.32%。

【本日走行距離】44.64km
【積算走行距離】1292.8km(1243.2+49.6)

コメント

1000km

2018年06月15日 | 目標

遅ればせながらの節目到達。
一桁繰り上がったことで、ほんの少しだけ心にゆとりが生じる。
借金生活中であることに変わりはないのだが…。

現実を客観視するべくデータを整理する。

シーズン 1000km到達日 最終成績
2018 6月15日
2017 5月10日 6230.9km
2016 5月8日 5428.6km
2015 6月18日 3530.0km
2014 5月7日 7451.7km
2013 5月26日 5385.8km

ああやっぱり…。
今のところ、2015シーズンとどっこいどっこいだ。
そう、あくまでも「今のところ」。
次第に突き放してくれる。(←その意気だ)

年間目標達成率25.04%。
MTBもいいけど、ロードにも乗らなきゃ。

【本日走行距離】3.81km
【積算走行距離】1001.8km(952.2+49.6)

コメント

中間決算-5月

2018年05月31日 | 目標

最終日も雨で走れず。
まあ、今さらどうということもない。
最後の悪あがきで何かが変わるような状況ではなかったから…。

月間累計543.9kmを消化して5月を終える。
先月よりは大幅に持ち直したものの、単月で156.1kmの赤字を生じるという由々しき事態だ。
4月分の赤を加えると、借金は378.3kmにまで膨らんでいる。
返済の見込みは、ない。

敗因は主に時間を確保できなかったことにある。
しかし、数少ない余暇にまで不運がつきまとったのが痛かった。
これぞ正しく痛恨。

まずはゴールデンウィークの天候不順。
4連休のうち雨が降らなかったはみどりの日だけだった。
次にシフトワイヤーの破損。
それ自体は致命傷ではなかったが、一時的にMTBが使えなくなったことで次のトラブルに繋がっていく。
最後にロード初日のパンク。
発進7分でトラブルに見舞われようとは、一体誰が想像するだろう。
MTBが故障していなければ、100kmは手堅かったものを…。

明るいニュースは、わずかに1本だけだが100km超をこなしたこと。
一矢報いるとは、こういうことを指すのだろう。
基礎体力はまだまだ不十分。それでも、ロングライドの足掛かりを掴んだという点では意義があった。
5月は決して無駄ではなかったのだ。

来月こそは返済生活に転換したい。
祝日ゼロでも心は前向きに。
年間目標達成率18.03%。

【本日走行距離】1.60km
【積算走行距離】721.3km(712.8+8.5)

コメント

700km

2018年05月29日 | 目標

今宵の月は真ん丸じゃった。
月影に照らし出されたイタドリが、築堤上の道にくっきりと影を落とす。
静謐な空気が漂う。
その中を、チェーンオイルの切れかけた自転車が一台、シャーシャーと駆け抜けていく。
雰囲気ぶち壊し(笑)。

満月は本当に明るかった。
街灯ゼロの築堤ルートですら、ヘッドライトがなくてもへっちゃらで走れるほどに。
思えば、月の朔望は約29.5日周期なのだから、満月は月に1回くらいしか巡ってこない。
そう考えると、給料日くらいに有り難いものなのである。(←ええっ?)

切りがいいんだか悪いんだか微妙な節目距離に到達。
苦しみの中にかすかな前進感を享受する。
700kmは5月単独の目標距離であり、それすなわち、いまだに借金生活中ということを表すのだが…。
年間目標達成率17.91%。

【本日走行距離】23.15km
【積算走行距離】716.7km(708.2+8.5)

コメント

600km

2018年05月24日 | 目標

仕事を終えて駐輪場へ向かうと、ちょうど雨の降り始め。
だったらどうした。
退路はないのだぞ。
いざ行かん、深夜の徘徊へ。(←何時だよ)

雨は次第に強くなったが、路面がしんめりする程度で持ち堪えた。
退路を断っていたことで、わずかな時間をものにできた。
その満足感が本日最大の収穫だった。

結果、うまい具合に600kmに到達。
年間目標達成率15.30%。

【本日走行距離】17.14km
【積算走行距離】612.2km(607.7+8.5)

コメント

500km

2018年05月18日 | 目標

節目の距離にようやく到達した。
「ようやく」という言葉が本当にピッタリだ。
過去5年のデータと比べてみよう。

シーズン 500km到達日 最終成績
2017 4月26日 6230.9km
2016 4月24日 5428.6km
2015 5月22日 3530.0km
2014 4月24日 7451.7km
2013 5月5日 5385.8km

ご覧のとおりである。
辛うじて最遅は免れたが…。
このままだと4000kmに届かないことは明らかだ。
早急に立て直しにかからねば。
年間目標達成率12.86%。

【本日走行距離】15.87km
【積算走行距離】514.6km

コメント

300km

2018年05月10日 | 目標

1週間で100km前進。
ゴールデンウィーク後半を含んでいてこの程度では、到底満足などできぬ。
しかし、4月の惨状と比べれば大いなる改善。
前向きに捉えることとしよう。

そうはいっても借金生活であることに変わりはない。
まだ4月分すら返していないのだから、状況は相当に危機的だ。
こんな調子では借金はどんどん膨らむばかり。
何か手を打たねば…。
気持ちが焦るだけで妙案はない。(←諦めるな)

年間目標達成率7.63%。
ロード解禁まであと95km。
そこに一筋の光を求めて。

【本日走行距離】21.37km
【積算走行距離】305.4km

コメント