8時6分、砂川駅から列車に乗り込む。
肩には輪行バッグ。
そう、ついに懸案だった輪行に踏み切った。
輪行だけに踏切。(←初っ端から不安)
目指すは早来駅。
岩見沢駅で室蘭本線に乗り換える。
北海道のローカル線では当然のキハ40系1両編成である。
早来まで1時間少々、まったり行きますかね。
と思っていたら、小学1年生御一行様が乗車してきて、てんやわんやに(笑)。
どうやら栗山町に遠足に行くところらしい。
ちょっと前に遠足前日の小学生の気分とか書いていただけに、運命的なものを感じてしまう。
おっと、輪行バッグにぶつかって怪我をしたら困るから、ほどほどにお行儀よくしなさいね。
道道10号千歳鵡川線を西へ。
30分で厚幌ダム建設事務所に着いた。
厚幌ダムは、北海道が目下建設中のダムである。
道は完成後にダムカードを配布すると公式にアナウンスしているわけだが、いろいろ調べていくと非公式カードを配布していることが分かったのだ。
情報をキャッチしたのは7月中旬。
以来、南へ行きたいと思い続けて2か月以上の月日が流れていた。
- 事務所の受付でカードをいただく。
おお、貴重な「建設中」のカードだ。
しかも2種類とは太っ腹。
非公式ではあるが公式フォーマットに準拠しており、仕上がりも上々である。
バージョンが0.1と0.2になっているのも、将来的に公式カードが1.0になるのを見越してのことだろう。
ちゃんと考えていらっしゃる。
コンビニで昼食を摂り、正午のサイレンで厚真町を出る。
来た道で早来市街に戻り、国道234号を北へ。
たった3か月半前に走った道にもかかわらず、遠い昔のように感じる。
あのときは、すでに100km(前日を含むと230km)を消化しており、何だかんだで疲れていたからか。
特にこれといったものもない田舎道。
前進感を演出するために、駅を1つずつ数えながら進んでいく。
14時10分、栗山土地改良区にやって来た。
日常生活において縁もゆかりもない団体様の事業所に、恐る恐る足を踏み入れる。
階段を上り、事務所の扉の前に立ち、意を決して中の事務員さんに声を掛ける。
渡されたアンケート用紙に脂汗を滲ませながら記入。
そしてついにダムカードをゲットする。
お礼を述べていそいそと建物を出ると、汗まみれの額に秋風が心地よい。
極度の緊張から解放された瞬間だった。
ダムの名は杵臼ダム。
杵臼と書いて「きなうす」と読む。
ダムカードの公式サイトに載っていない、これまた非公式カードの1枚である。
栗山町内のイベントで配布されたという、幻のレアカードであるらしかった。
某オークションでは3,500円で落札された履歴が残っていることからも、確かにレアなのだろう。
しかし、お金にものを言わせてカードを手に入れるのは好かない。
調べ上げた結果、前述の土地改良区(ダム管理者)で配布していることを突き止めたのであった。
平日の9時から17時までの営業なので、コレクターは注意されたい。
カードをゲットしたらば、次はダムに行かなければ。
事前調査が不完全で、栗山ダムのちょっと南という曖昧な記憶でうろうろ。
最後は農家の軒先のような場所(ちゃんと公道)を通過して、やっとこさ杵臼ダムにたどり着いた。
なお、ダムサイト手前に車止めがあるので、マイカーでお越しの方は天端まで200mくらい歩くべし。
ダム湖は桜山池といった。
栗山ダムを一回り小さくしたような形状。
堤体は別軸で嵩上げされており、水位が低い時期ということもあって、その形跡をしっかり認めることができた。
そして、開放されている天端には柵がない。
輪行でスタンドを外している愛車。
自立させるのに苦労したわ。(←そこ?)
水神様に帰路の安全を祈願し、ダムを発ったのは15時。
気付けば風が強く冷たくなっていた。
日没までは3時間しかない。
どこまで行けるか。
奈井江まで戻って来たところで日没の時間。
ウインドブレーカーを羽織り、アイウェアはバッグに仕舞う。
計画ではこんなに遅くなるはずではなかったのだが、どこで時間を食ったのか。
組立、昼食、間食、杵臼ダム探し、夕食…。
突き止めたところで仕方のないことを考えながら、ペダルを踏み込む足に力が入る。
幸い、体力的には随分と余裕があった。
自宅に戻ったのは18時25分。
長期懸案だった輪行を敢行し、非公式カードを3枚回収できたことに満足。
厚幌ダム(建設中)は完成してしまえば配布されなくなるし、杵臼ダムもいつまで在庫があるのか分からない。
将来的にレア化するかもしれないカードが手元にある。
コレクターにとって最高の喜びと言えよう。
ちなみに本日の支出。
交通費が1,640円、食費が699円で、締めて2,339円也。
一日遊んでこの程度で済んでしまう。
ああ、自転車は素晴らしい。
【本日走行距離】135.92km
【積算走行距離】5229.7km(4894.1+299.3+36.3)