コラボの広場

ワークススタジオに参加している建築作家、林産地、工房の仲間が集う場ができました。幅広い人たちの個性を感じてください。

最近施工の薪ストーブ(憩暖)

2007年03月22日 | 建築作家
猪名川町にて腰壁のレンガ積みとストーブ本体の設置。 

レンガ積み。マルチカラー(表面:ロックフェイス仕上げ)を使用。12段積んで高さは1メートル程。
天場部分の掛け出しは60ミリほどカットしたもので積みましたが、なかなか苦労しました。
レンガの表面が、はつり仕上げのようなデコボコで目地の拭き上げも大変でした。


ストーブはヨツールF-400。高気密住宅に対応する外気導入仕様です。
前日に仕込んでおいた煙突は外部角トップ仕様、2階室内を通りそのまま1階へ貫通。
1階天井下で手前に190ミリほど、45°曲がりを使用して煙突をずらし本体を接続してこの日の作業を終了しました。


最新の画像もっと見る