コラボの広場

ワークススタジオに参加している建築作家、林産地、工房の仲間が集う場ができました。幅広い人たちの個性を感じてください。

クライアントと初対面のとき知りたいこと(西村泰利)

2007年03月31日 | 建築作家
西村氏にクライアントと初対面のときに知りたいことを聞いてみました。

まずは、やはり敷地や、家族構成のこと、予算の事を聞きたいですね。
その上で、良く話するのは、家を建ててしたいこと、家を建てなくてもいいんですがやりたい事をお聞きします。趣味的なことでもいいですね。それが英会話なのか、ゴルフなのかなんでもいいです。したいと言う夢が適うような家づくりになればいいですね。
他には、嫌いなもの、好きなものですね。コンクリートが嫌いとか、和風が好きとか何でもいいんです。別に建築に絡めた話じゃなくても結構ですが、希望の間取りよりもこちらのほうが結構大事ですね。



こちらは西村氏の事務所の打合せスペースです。
西村氏は、次回ワークススタジオのイベントの”建築作家が語る家づくり”に出演予定です!是非ご来場下さい!

最新の画像もっと見る