ワーク衡業(わーくこうぎょう)のブログ

東京の下町江戸川区からトラックスケールトータルソリューションの株式会社ワーク衡業が発信する番外編ブログ

蝶々。

2010年05月21日 | 情報
 第63回

 人によって趣味は色々です。ワーク衡業内でも趣味の集まりである倶楽部活動が行われていて、登山、ゴルフ、サイクリングと盛んに活動しているようです。
 これらの活動内容は追々紹介するとして、ここではちょっと変わった趣味を紹介。

 社中に蝶々を羽化させている方がいて、その一部を提供して頂いたフォトで紹介します。



 真っ黒な小っちゃな毛虫。これを摑まえてきて育てると・・・。



 こんなサナギになるそうです。
 メタリックな点模様が特徴的です。



 そして、そこから出てきたのがこの蝶々。
 ツマグロヒョウモンという名前だそうです。
 この変化はスゴイですね。



 次は青虫。ミリ単位の幼虫が何度も脱皮して、この状態はもうサナギになる準備を始めた時のものだそうです。



 で、これがそのサナギ。黄色の模様が鮮やかです。
 それにしてもキレイな緑のモコモコな姿がこうまで変化するのは、本当に自然の驚異です。



 出てきた蝶々はキアゲハだそうです。
 そういえばサナギの黄色い模様は、黄色い燐粉のようにも見えます。
 (注:フォト提供者から「これはキアゲハではなくナミアゲハ」というご指摘を頂きました。<影>では見分けがつかず間違えました。ごめんなさい。)




 毛虫や青虫も、ここまで育てると愛着も出てくるというもの。
 まあ、蝶々だからいいんでしょうが。



 羽化した蝶々はその日のうちに外へ放すそうです。
 東京都23区内とはいっても鹿骨は都心からは外れています。そのおかげでまだ緑は残っているほう。蝶々の短い命ですが、頑張って飛んでいてほしいものです。   <影>


 ワーク衡業のホームページはこちら http://www.work-scale.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿