Take off the sheep's clothing.

日々のデジタル物の備忘録的ブログです。
いろいろな設定の記録や購入したものの感想などをひつじの皮を脱いで書いています。

LEVORGを感覚を元に比較する~その他もろもろ編

2013-12-23 09:44:26 | 日記・エッセイ・コラム
モーターショーで見たLEVORGを印象だけで他の車と比較する最終回です。
もう随分と時間が経ってしまっていますが、いまだに印象に残っていることがいくらかありますのでその点は自分の中では相当気になったことなのでしょう。

LEVORGはワゴンタイプの車ですがデザイン的に車高が低くて格好がいいのです。
ですが、この車高の低さが車としての利用価値を下げてしまっている気がします。

低くて気になる点を挙げていきます。

後部座席の頭上空間

後部座席の頭上ははっきりいって低いです。車上部の絞りこみが少しきついせいかも知れないけど低く感じる。
身長165程度の自分が座ってもはっきりと圧迫感を感じる位なので、もう少し身長の高い人だったら窮屈かもしれない。
ファミリーカーとして後部座席に子供しか乗らないならいいけど…。
頭上付近にドア上側の合わせが来ているのでボディのフチのせいで数値よりもすごく低く感じる。

後部座席の高さを比較すると

CX-5>カローラ初代>カローラ現行>GOLF>LEVORG

っていう順位になるかなぁ。

荷室高さ

荷室高さも同様ではっきりいって低いです。
この段階で買う気が失せました。

ただ低いだけなら救いがあるのですが、後部ハッチ(ドア)上部付近の天井になにやら「でかい出っ張り」がある。
高さは10cm弱奥行きは25cm位だろうか。
荷室の長さは比較的長いけど高さがこれじゃあねぇ。
今乗っているカローラ初代で自転車(ママチャリじゃないよ)がやっと載る大きさなのにこれじゃあ絶対載んないわ。

後部座席中央の3点式シートベルトのせいもあるんだろうけどもうちょっと考えて欲しかった。
荷室の大きさを単に容量で比較するのではなく使い勝手が良さそうな順で書くと

CX-5>カローラ初代>カローラ現行>GOLF>LEVORG

になる。
GOLFもLEVORGも共通して言えることは後部ハッチの間口が低い。

あと内装だけどシートはスウェード調で多分アルカンターラなんだろうけど高級感は一切なし。
内装の見た目を順位付けすると

GOLF>CX-5>LEVORG>=カローラ初代>カローラ現行

って感じ。

自分の要求事項にマッチする車は多分SUVなのだろう。
なんだかんだでCX-5が健闘してるね。
でも、CX-5はでかいんだよなぁ。もうひとまわり小さいとイイネ。

今回はモーターショーでLEVORGの実車を見て写真や数値だけではわからないところがよく見えて「買うぞっ」ていう気が収まったのはよかった。

今の流行りは低いデザインなんだろうけど、20年位前にホンダがラファーガを出したようにまた車高の高い車の時代が来るか、3点式シートベルトが小型化されて車内空間を圧迫しないようになるだろう。

その時まで買い換えは待ちだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿