A lagoon,sometimes a squall

ずいぶん長いこと留守にしましたが
やっぱり私の家はここ。

書きたいことは全部我が家にブチ込むぞ!

悩みって。

2006-10-17 23:20:51 | 独白


久々の独白エントリー。
せめて写真くらいは見応えのある一枚を(笑)



最近我が社の可愛い子ちゃんの様子が変。
大変気になるおっさん。
だってこの子、可愛いくて大好きなんだもん。

そこで昼休み、ちょと話を聞いてみる。


妙齢の可愛い子ちゃん、実は悩みがないのが悩みだと言う。
考えると満足のいくモノは一つもないけれど、
困ったり悩んだりするほどのこともない。

毎日楽しいけど、これがいつまでも続く訳無いし。
だからって、何かを変えようとも思ってない。
でも、このままでいいのかな。




いいんだよ。きっとまだその時期が来てないの。
誰にでも平等に選ばなくてはいけない瞬間っていうのはやって来るの。
本当の大人はね、自分でその時期さえも選べるんだけど、
なかなかそうはなれないよね。

だってあなたも私も、まだまだ呑気な子供の部分が沢山あるもの。
でも、そうである自分を自覚さえしていれば、
いつだって進む道は明確に出来るのよ。


そしてね、悩みっていうのはいつも、周囲に対する嫌気から端を発するの。

自分の思い通りにならない現実とのギャップを
相手を非難することで解消しようとする。これはね、子供のやり方。
いい年の大人が悪口、いじめってみっともないもの。

あなたはこれを分かってるから、
人を非難する前にどうして自分はそれに嫌気を感じるのか、
きちんと考えて気持ちを整理出来るからわざわざ悩みがある、
なんて言わなくて済むのよ。

他人のことで苛ついて、周囲の人に当たるなんて、恥ずかしい。
そんなの、自分の中で処理すべきだと私は思ってる。

処理出来ないなら、出来ない自分を見つめればいい。
出来ない自分を受け入れなきゃ、新しい目線は生まれてこないの。
そしてあなたは既にそれを知っている。
いい子ね。偉いと思うよ。


きっと、悩みじゃなくて不安なんだろうね。
10年後の自分をうまくイメージ出来ない、そんな感じ。


具体的である必要は必ずしもないんだよ。
ただ10年後、やっぱり毎日笑ってる自分がイメージ出来ればいいの。


もしかして今よりずっとキツイ仕事してたり、
収入減(!)で苦しい生活してるかもしれないけどさ(笑)

それでもきっと、そんな現実を受け入れて、
そんななかにも楽しみを見つけて、声を出して笑ってる。
それで充分。


ここまでシンプルになるのはまだまだ先でいいと思うけど(笑)
私はこういうことを言ってあげたいな、と思ったのでした。