◆今日は、『設定』を検討した。
『設定』とは、時・人・場所・のことである。
聞き慣れないが、お話をすっきりとさせるには、必要である。
「分析批評」で授業を行っていく。
◆『ヒロシマのうた』の実践がないか探していると、松藤司先生が実践を報告されていた。すごくわかりやすく、現在私が授業していること以上に惹かれた。
参考にしたい!と思った。
◆『ヒロシマのうた』は、大きく3つの場面に分かれる。
場面①は、戦争のころ
場面②は、戦争が終わって7年後
場面③は、戦争が終わって15年後
である。
さらに、場所・人・できごとをあわせて、これを図にした。
すっきりと分けられた。
『設定』とは、時・人・場所・のことである。
聞き慣れないが、お話をすっきりとさせるには、必要である。
「分析批評」で授業を行っていく。
◆『ヒロシマのうた』の実践がないか探していると、松藤司先生が実践を報告されていた。すごくわかりやすく、現在私が授業していること以上に惹かれた。
参考にしたい!と思った。
◆『ヒロシマのうた』は、大きく3つの場面に分かれる。
場面①は、戦争のころ
場面②は、戦争が終わって7年後
場面③は、戦争が終わって15年後
である。
さらに、場所・人・できごとをあわせて、これを図にした。
すっきりと分けられた。