奥野garden ~奥野ガーデン~

記録を残さなければ、
風のようにとんでいってしまう毎日。
授業も然り。
日々の実践等を記していきたい。

ヒロシマのうた2

2008-06-21 09:14:39 | 授業実践
◆今日は、『設定』を検討した。
 『設定』とは、時・人・場所・のことである。
 聞き慣れないが、お話をすっきりとさせるには、必要である。
 「分析批評」で授業を行っていく。
 
◆『ヒロシマのうた』の実践がないか探していると、松藤司先生が実践を報告されていた。すごくわかりやすく、現在私が授業していること以上に惹かれた。
 参考にしたい!と思った。

◆『ヒロシマのうた』は、大きく3つの場面に分かれる。
 場面①は、戦争のころ
 場面②は、戦争が終わって7年後
 場面③は、戦争が終わって15年後
である。
 さらに、場所・人・できごとをあわせて、これを図にした。
 すっきりと分けられた。