ねる前に本を読んでいます。
剣道少年が読んでいるのは「ムサシの剣」
最近ようやく7巻を読んで良い許可が出ました。
昨日は幼稚園の運動会、今日は、小学校の文化発表会でした。
飫肥には行けず。
鬼神野のお祭りも近いはず。臼太鼓の鐘の音が響いている頃でしょう。
お祭りには行きたいですねえ。
◆次男坊は、よく食べる。
出したそばから、すぐになくなる。
フォークをもつのに、左手で食べる。
食べっぷりは長男以上。
最近は、お釜のふたをあけられるようになり、しゃもじでゴトゴトやっている。
◆「みんなで”いただきます!”をしてから!」
という躾をただ今真っ最中である。
出したそばから、すぐになくなる。
フォークをもつのに、左手で食べる。
食べっぷりは長男以上。
最近は、お釜のふたをあけられるようになり、しゃもじでゴトゴトやっている。
◆「みんなで”いただきます!”をしてから!」
という躾をただ今真っ最中である。
♪チャンチャンバラ チャーンバラァ~♪
シンケンジャーをご存じか?
我が家の遊びは、専らシンケンジャーごっこである。
歌も歌っている。
1歳の子も刀を振り回している。
西松屋に行ったら、スポンジの刀が400円であった。
2本買ってあげた。
「外で遊ぶときだけ使える」ルールにした。
4歳も1歳もそれを守って遊んでいる。
シンケンジャーをご存じか?
我が家の遊びは、専らシンケンジャーごっこである。
歌も歌っている。
1歳の子も刀を振り回している。
西松屋に行ったら、スポンジの刀が400円であった。
2本買ってあげた。
「外で遊ぶときだけ使える」ルールにした。
4歳も1歳もそれを守って遊んでいる。
バイクで走る。
風が気持ちいい。
少し肌寒いくらいが心地よいのは、バイク乗りでないとわからん心境だろうか。
これから冬にむかい、街中にみるバイクの数も少なくなる。
これからが娯しい季節なのに、もったいな。
風が気持ちいい。
少し肌寒いくらいが心地よいのは、バイク乗りでないとわからん心境だろうか。
これから冬にむかい、街中にみるバイクの数も少なくなる。
これからが娯しい季節なのに、もったいな。
◆運動会まえに一日出張。
今日は、一日雨。
バイクでみやざきへ。
温泉券を持っていく。
グランドホテルは、読売巨人軍の宿泊にも使われるホテル。
屋上は混んでいるようだったので、地下の温泉へ。
湯加減も雰囲気もとってもよかった。
◆研修は、鳴門教育大学の村川先生がいらっしゃった。
学部のときと変わらない話し口調。
「ワークショップ」のよさについて、直接お話を聞ける機会はそうそうない。
とっても有意義な研修だった。
聞きながら応用が様々な場面できくと感じた。
◆運動会後、まずは、宿泊学習の準備で活用させてもらおう。
そこでの学習を経験を次に生かしていこうと思う。
今日は、一日雨。
バイクでみやざきへ。
温泉券を持っていく。
グランドホテルは、読売巨人軍の宿泊にも使われるホテル。
屋上は混んでいるようだったので、地下の温泉へ。
湯加減も雰囲気もとってもよかった。
◆研修は、鳴門教育大学の村川先生がいらっしゃった。
学部のときと変わらない話し口調。
「ワークショップ」のよさについて、直接お話を聞ける機会はそうそうない。
とっても有意義な研修だった。
聞きながら応用が様々な場面できくと感じた。
◆運動会後、まずは、宿泊学習の準備で活用させてもらおう。
そこでの学習を経験を次に生かしていこうと思う。
◆楽しい絵が出来た。
4歳の長男が描いた。
「誰を描いた絵かな?」と思って聞いたら、
「これ、『あめ玉のお家』やがね。」
と言われた。
ははあ、なるほど。
あめ玉を描いていって線でくくったら顔みたいになったんだね。
4歳の長男が描いた。
「誰を描いた絵かな?」と思って聞いたら、
「これ、『あめ玉のお家』やがね。」
と言われた。
ははあ、なるほど。
あめ玉を描いていって線でくくったら顔みたいになったんだね。
◆浜へ行ってみた。
サーファーがいっぱい着替えている中、車を止めた。
数台しか止められないその場所には、もういっぱいいっぱい。
浜あり、岩盤あり、ちょっとした浅瀬あり。
レアな場所だが、サーファーはみんな知っているのだ。
サーファー以外はいない。
次男は寝ているので、長男と砂浜にでる。
午前中のまだ、そんなに熱くない砂に裸足になる。
ただっぴろい浜は格好のかけっこ広場になった。
「よーい、ドンっ!!」
ひた走る。
独り占めできる広さは半端ではない。
冬までに何回か行くだろう。
運動会前の長男はかけっこに張り切っている。
サーファーがいっぱい着替えている中、車を止めた。
数台しか止められないその場所には、もういっぱいいっぱい。
浜あり、岩盤あり、ちょっとした浅瀬あり。
レアな場所だが、サーファーはみんな知っているのだ。
サーファー以外はいない。
次男は寝ているので、長男と砂浜にでる。
午前中のまだ、そんなに熱くない砂に裸足になる。
ただっぴろい浜は格好のかけっこ広場になった。
「よーい、ドンっ!!」
ひた走る。
独り占めできる広さは半端ではない。
冬までに何回か行くだろう。
運動会前の長男はかけっこに張り切っている。
◆学校の理科園を野菜畑にしていた。
大根、水菜、高菜、ブロッコリー、どれも大きくなった。
少しずつ持ち帰っていたが、どうにも食べ切れそうにない。
ということで、
クラスの子たちに呼びかけたところ、
「持って帰りたい!」
という。
大収穫祭となった。
◆給食のおかシステムとおなじ。
欲しいものの前でじゃんけんをする。勝ち抜いた子から好きな大きさのものをとっていく。
終わったら、次の野菜。
一通り、全員に行き渡ったら、第2希望。
という風にやっていった。
◆満足満足の収穫祭だったようで、写真の笑顔。
来年も学校の畑を奥野ガーデンにしていく。
大根、水菜、高菜、ブロッコリー、どれも大きくなった。
少しずつ持ち帰っていたが、どうにも食べ切れそうにない。
ということで、
クラスの子たちに呼びかけたところ、
「持って帰りたい!」
という。
大収穫祭となった。
◆給食のおかシステムとおなじ。
欲しいものの前でじゃんけんをする。勝ち抜いた子から好きな大きさのものをとっていく。
終わったら、次の野菜。
一通り、全員に行き渡ったら、第2希望。
という風にやっていった。
◆満足満足の収穫祭だったようで、写真の笑顔。
来年も学校の畑を奥野ガーデンにしていく。
◆トークラインにシナリオ「ジャックと豆の木」が紹介されていた。
おもしろそうなので、3才の我が子とやってみた。
授業に通す前に、実際にやってみなければ指導はできない。
今年度はもうできないだろうから、来年度の実践にいれられたらなあと考えている。
◆クレヨンを大胆に使う。
酒井式の最近の主流と言えるだろう。
「たらし込み」の技法を使う。
なかなかうまいこと色が出てくれない。
このたらし込みも何回もやらねばよさがうまく生きないのだな。ということに気づいた。
豆の木の鮮やかさが絵の中からバーン!と出てこないといけない。
写真にあるように、その点がまだまだあまい。
◆我が子の作品は、前に描いた汽車の絵を切り取って貼り付けた。
このたらし込みの技法は、このようにいろんな状況を作り出せる可能性をもっている。
自分なりに租借して授業できたらいいなあと思う。
◆今回の学びが次に生きる。
また描いてみよう。
おもしろそうなので、3才の我が子とやってみた。
授業に通す前に、実際にやってみなければ指導はできない。
今年度はもうできないだろうから、来年度の実践にいれられたらなあと考えている。
◆クレヨンを大胆に使う。
酒井式の最近の主流と言えるだろう。
「たらし込み」の技法を使う。
なかなかうまいこと色が出てくれない。
このたらし込みも何回もやらねばよさがうまく生きないのだな。ということに気づいた。
豆の木の鮮やかさが絵の中からバーン!と出てこないといけない。
写真にあるように、その点がまだまだあまい。
◆我が子の作品は、前に描いた汽車の絵を切り取って貼り付けた。
このたらし込みの技法は、このようにいろんな状況を作り出せる可能性をもっている。
自分なりに租借して授業できたらいいなあと思う。
◆今回の学びが次に生きる。
また描いてみよう。
◆日南海岸線は、ずっと混んでいた。
バイクでフェニックスに寄った。
すごい人だ。
聞くと、鵜戸神宮がお目当てだそうだ。
そういえば、まだ三が日だった。
天気に恵まれた一日。
最高の海だった。
空と海とがはっきりと分かれている。
どこまでも分かれている。
こうして、詩はつくられていくんだなあ。と思った。
思いだした詩は、四年教材「水平線」。
バイクでフェニックスに寄った。
すごい人だ。
聞くと、鵜戸神宮がお目当てだそうだ。
そういえば、まだ三が日だった。
天気に恵まれた一日。
最高の海だった。
空と海とがはっきりと分かれている。
どこまでも分かれている。
こうして、詩はつくられていくんだなあ。と思った。
思いだした詩は、四年教材「水平線」。