◆『ヒロシマのうた』に入った。
とにかく、教材文が長い。
20ページもあるので、音読だけで、随分時間がない。
◆漢字スキルを素早く終わらせなければならない。ちなみに、漢字スキルは1週間で、1ページを終わらせる。
「半分の進出漢字」→「もう半分」→「テストの練習」→「自分テスト」→「小テスト」と月から金まで分けて練習させる。1週間ずっと、そのページの漢字を練習することになる。この方が頭に残る。
◆さて、『ヒロシマのうた』だが、昨日は、登場人物を検討した。
いろいろ出てきたものを黒板で整理した。
同じ人物でも出てくる言葉が変わっているものがある。例えば、
【稲毛】【水兵】【わたし】・・・【わたし】
【赤んぼう】【ミーちゃん】【ミ子ちゃん】【ヒロコちゃん】
・・・【ヒロコ】
というふうにまとめていった。
◆今日は、『ヒロシマのうた』の<設定>を授業する。
場面が1~3。そして、年月と場所が変わっている。
そこをまとめていく。
これで、お話がすっきり見えてくる(ハズ)。
とにかく、教材文が長い。
20ページもあるので、音読だけで、随分時間がない。
◆漢字スキルを素早く終わらせなければならない。ちなみに、漢字スキルは1週間で、1ページを終わらせる。
「半分の進出漢字」→「もう半分」→「テストの練習」→「自分テスト」→「小テスト」と月から金まで分けて練習させる。1週間ずっと、そのページの漢字を練習することになる。この方が頭に残る。
◆さて、『ヒロシマのうた』だが、昨日は、登場人物を検討した。
いろいろ出てきたものを黒板で整理した。
同じ人物でも出てくる言葉が変わっているものがある。例えば、
【稲毛】【水兵】【わたし】・・・【わたし】
【赤んぼう】【ミーちゃん】【ミ子ちゃん】【ヒロコちゃん】
・・・【ヒロコ】
というふうにまとめていった。
◆今日は、『ヒロシマのうた』の<設定>を授業する。
場面が1~3。そして、年月と場所が変わっている。
そこをまとめていく。
これで、お話がすっきり見えてくる(ハズ)。