奥野garden ~奥野ガーデン~

記録を残さなければ、
風のようにとんでいってしまう毎日。
授業も然り。
日々の実践等を記していきたい。

5月の5週

2013-05-26 19:37:59 | 授業実践
◆あらいだし

 ○ ことばのチェック・・・朝のうちに印刷→配付&趣意説明
 
 ○ パソコン室・・・・・・用紙とインク入れ替え、
 
 ○ プール・・・・・・・・ビート板の天日干し・曇りだったらやめる
 
 ○ 家庭科ふりかえり・・・ノート記入・調理写真貼り付け・プリントは宿題に・単元テスト印刷
 
 ○ 新聞記事・・・・・・・朝と道徳で発表・作文用紙をファイルさせる
 
 ○ 理科の間に・・・・・・修学旅行まとめ掲示、No.30印刷、日記コピー、おかずの例掲示
 
 ○ 絵作文ファイル・・・・家庭訪問、おすすめ本紹介をとじる
 
 ○ 宿題配付・・・・・・・1班:漢字 2班:宅習 3班:日記 4班:プリント
 
 ○ 劇・・・・・・・・・・朝のうちに台本を配る。火曜の1、2校時にDVD鑑賞

 ○ 参観日・・・・・・・・グループ群読を朝の会で。社会人物フラッシュカード、
              資料の読み取りシートを宿題で。修学旅行DVDは水曜までに25枚

 ○ どん難問だい・・・・・算数文章題、社会プリントの誤答より
 
 ○ 土台どーだい・・・・・4年生の仕上げプリント給食後実施→全問○で昼休み

 ○ 班で・・・・・・・・・修学旅行絵作文添削、群読、振り返り、代表委員会話合い、
              愛鳥週間ポスター鑑賞、

 ○ テスト・・・・・・・・算数、国語、家庭科 
              

意味段落を並び替える

2013-05-21 21:05:34 | 授業実践
◆漢字スキル → 詩のグループ読み → 説明文の学習。

 流れが出来上がっている。

 全体の構成をとらえさせる学習を行った。

「イースター島にはなぜ森林がないのか」を9つの意味段落に分けて示した。

 しかも、順不同に。

 A~Iまで。


  ①教材文を通読させる
  ②A~Iを並び替えさせる
  ③グループで発表させる
  ④全体で、一番目と9番目を確定させる
  ⑤意見が分かれたところを検討させる

 
◆途中、グループで意見がちがっていることを冷やかす子がいたので、指導した。

 意見がみんなと間違っているのは、悪いことなのか。
 
 正解だけしか言ったらいけないのか。

 意見をもたない、出さない、言わない方がよっぽどつまらない。

 意見が分かれるから、学習はおもしろい。
 
 意見が分かれるから、より学習が深まる。

 間違うことをおそれることより、意見をもたない卑怯さをおそれるべきである。


 

返事ありがとう

2013-05-15 20:24:59 | なんやかんや
◆南学園の子たちから、お返事が来ました。

 Kくん。

 インフルエンザ大変でしたね。野球の試合がんばれ!
 先生、弘くんの剣道チームの試合があって、日向までいけないのです。ごめんなさい。
ベアーズに勝ってね!!


 Yさん。

 修学旅行6月なんですね。1ヶ月後だ。
 いろんな準備をする中で、うちの6年生は仲が良くなり、楽しみが倍増しました。
 みんながHappyなやり方を提案してね。また、コメントしてください。


◆今日は、午後から子供のための音楽会に行きました。

 うちからは、8人が代表でいきました。

 とっても感動のオーケストラでしたね。

 学園のみなさんも行ったのかな?

 ひろき先生もいらっしゃいましたよ^-^
 

感謝

2013-05-12 20:35:31 | 授業実践
◆「感謝」という言葉が、コメントにありました。

 とてもすばらしいので、投稿します。

 鹿児島で歴史の勉強をしました。

 日本の国を守ろう、よくしようとした方々の思いを知ることができました。
 
 私たちの住む日本のために命をかけた方々がいらっしゃいました。

 おかげで今の日本があります。

 忘れてはいけませんね。

 そして、お家の方々に感謝。

 高いお金を出してくださり、ありがとうございます。

 おかげで、多くのことを学ぶことができました。

 また一つ、成長することができました。

 ありがとうございます。

 そういう感謝の心がないとダメですね。

 コメントに「感謝」という言葉が出てきて、とてもうれしいです。

 楽しいだけの修学旅行なんて。。。

 何が心に残ったでしょう。

 明日からまとめをしていきましょうね。

ただいま

2013-05-10 19:21:01 | 授業実践


帰りました。

 お土産の話をたくさんしていることでしょう。

 みなさん。
 修学旅行、楽しかったですか?

 先生は、とっても
 楽しくて、面白かったです。
 みんな、かわいいなあ。って思いました。
 みなさんのことが、もっと好きになりました。

 バスレクも自分たちでよく進めましたね。
 バスガイドさんは
「お仕事をとられちゃった気分でした(*^。^*)」
って言っていましたよ。

「成長」がキーワードでした。

 自分の成長
 学級の成長

 確かにみることができたなあ。と思います。

 でも、先生。
 これから成長してほしいことも見つけたよ。

 最後、Rくんがあいさつの中で言いました。
「これからに生かす」
ということ。
 大切なことですね。

 雨にも降られましたね。
 それも思い出にしちゃいましょう。
 
 ゆっくりお話ししてください。
 月曜日から、いっしょに勉強していきましょう。