組体操~天地人~2 2009-09-30 04:30:34 | 授業実践 ◆次の10のパーツで表現/組体操を組み立てた。 1 入場 2 オープニング 3 一人ワザ 4 二人ワザ 5 皆既日食 6 「8」に合わせて 7 三人ワザ 8 六人ワザ 9 有明大橋 10 退場 ◆テンポ良く進める。 13分30秒である。
組体操~天地人~ 2009-09-30 02:31:41 | 授業実践 ◆組体操。 BGMは、今年もいろいろな曲を織り交ぜた。 それぞれの場面を、パーツで組み立てている。 20世紀少年 矢沢永吉 天地人 カルメン 所ジョージ ・ ・ ・ かなり格好良いBGMになったと思う。
五色百人一首 2009-09-29 04:53:41 | 授業実践 ◆五色百人一首を行っている。 子どもたちが熱中する。 1試合3分ほどで終了するから3回戦くらいやることもある。昨日は、1回戦だけ。 ◆この取組みには3つの良さがある。 一つ目は、学級がまとまるということである。 二つ目は、子どもを成長させるということである。 三つ目は、教師もまた成長させられるということである。 具体的に書くのは、長くなりそうである。次のサークルレポートに記すことにする。 一言で書くと、 ”ただやる”だけから、”何を意識するか”を考えて実践すること が大切なのである。いろんな面から鍛えられる。 ◆運動会前。 子ども、私たちの疲れはピークにきている。 その上、今週は雨が降るという。 運動場で練習ができないかもしれない不安を抱えながら、仕上げに臨む。 そんな中、百人一首は、ちょっとした安らぎの時間を与えてくれているようだ。
海 2009-09-27 15:46:00 | 携帯メールから投稿 ◆浜へ行ってみた。 サーファーがいっぱい着替えている中、車を止めた。 数台しか止められないその場所には、もういっぱいいっぱい。 浜あり、岩盤あり、ちょっとした浅瀬あり。 レアな場所だが、サーファーはみんな知っているのだ。 サーファー以外はいない。 次男は寝ているので、長男と砂浜にでる。 午前中のまだ、そんなに熱くない砂に裸足になる。 ただっぴろい浜は格好のかけっこ広場になった。 「よーい、ドンっ!!」 ひた走る。 独り占めできる広さは半端ではない。 冬までに何回か行くだろう。 運動会前の長男はかけっこに張り切っている。
学級通信集つくり 2009-09-26 23:06:53 | 授業実践 ◆年度末に毎年やっている学級通信の製本作業を開始した。 印刷済みの通信No.1~65を子どもたちと一緒に拾い終わった。 やり方・コツを覚えたから次はもっと速くなる。 上半期のDVDも作成できそうである。 4月~9月までの写真映像フォルダにどんどんためこんできたので、それを焼き付けるだけ。 運動会の映像を入れて焼くことにしよう。 宿泊学習前に、家庭に持ち帰らせる予定。 これらの作業が早めに始められると3月が随分違ってくる。
備忘 2009-09-26 19:39:07 | なんやかんや ◆10月は何かと忙しくなりそうだ。 ・運動会 ・1日出張×2日 ・くしま学調査・取材 ・初任研受け入れ ・宿泊にむけて準備 ・鳥取3泊4日出張 ・宿泊学習 学校だけで結構たくさんある。 それにレポートや教材研究等を含めると計画的にやっていくしかない。
文の七原則 2009-09-26 02:36:59 | 授業実践 ◆宇佐美寛先生の主張される「文の七原則」は明確である。 学校という場においても、私たちが意識せざるを得ない事柄である。 『論理的思考』(メチカルフレンド社) 宇佐美氏は言う。 「文の形に筆者の意識がいきとどいていない。文の形が、その事柄を考えるのにひどく不適当なのである。まさに論ずべき事柄と不必要なこととが、ごっちゃになって区別のつかない形の文なのである。」 ◆自分の書く文章。使う言葉。 この本を読み直して、成長させたい。
整体に行く 2009-09-25 19:41:57 | なんやかんや ◆明日は、整体に行く。 今日の午前中に妻が予約してくれた。 大体、1ヶ月に1~2回ほど通っている整体がある。 うちの親戚にあたる”日高のおばちゃん家”である。 「日高」という名前を聞いて分かる方もいらっしゃるかもしれない。 とても小さいころからお世話になっている。 体のことを知り尽くしている。 ◆頭痛がする。腕がしびれる。吐き気がある。 そういうことがなくても通っている。 私の体はズレやすいようで、自覚があるのだ。 その後は、本屋。 いくつかの問題集を学校に買っていくことになっている。 ◆土日でやることはたくさんある。 宿題もある。 レポートも書く。 一挙に終わらせてしまいたい。 そのためにも、整体に行き、ズレをなおしてもらおう。
予行のめあて。 2009-09-25 18:58:14 | 授業実践 ◆黒板に、大きく「運動会予行!」と書いた。 「今日の予行練習、がんばりたいこと。めあてを考えなさい。」 1~2分後、 「決まった人は、起立。」 「よし。黒板に書いた子から運動場に出る!」 ◆教師の長いお話よりも、自覚がうながせることもある。 やる気をもたせるために、自分で言葉を選び書かせることもやってみたい。 ◆もちろん。運動会当日(前日?)でもやる。
直写・暗唱スキル 2009-09-25 18:49:24 | 授業実践 ◆4時間の運動会予行練習後、5時間目。 疲れ果てているが、授業を行わねばならない。 5年1組は、元気に暗唱をした。 暗唱・直写スキル。 ◆10回読ませているうちに、黒板に詩文を書く。 読み終えたところで、みんなで斉読。 うすい紙に写させる。 写すだけなのに、しーんとなる。 集中する。 写せた子から後ろに掲示する。 暗唱するよう指示を出す。 8割ほどが終わったところで、黒板を消しながら暗唱する。 少しずつ消えていく字をみながら覚える。 しかも、声も大きくなっていく。 「一人で自信ある人?」 というと、数名が挙手。 合格した子5名を前にだす。 名簿を持たせ、ミニ先生のできあがり。 8~10分間で、ほとんどの子が合格する。 みんなで一度何も書かれていない黒板を読んで終了。 ◆5年1組には、暗唱が合っていると実感できた。 2学期は、暗唱を中心に組み立てていくこともできる。 宿泊学習もあるし、学習発表会もある。 いろいろな場で活用できそうである。 今日の5時間目が、きっかけになった。 子どもが楽しそうだったからだ。 来週は、運動会前だが、練習といっしょに暗唱詩文集を使っていきたい。
おやつに 2009-09-23 15:35:38 | なんやかんや なかなか昼寝をしようとしない長男を無理矢理寝せ、ぼぉ~としているともう3時過ぎ。 「みたらし団子」を作ってもらった。 おいしくいただく。 次男は、氷が大好きで隣でゴリゴリ食べている。 明日は、木曜なのだということを知り、時間割をつくりに入る。
さて。シルバー・ウィーク 2009-09-23 04:01:58 | 授業実践 ◆ようやく終わる。 結構長かった。シルバー・ウィーク。 ”のんべんだらり”と過ごしてしまったが、この時期にいい休息がとれた。 2学期が再開する。 この分だと、子どもたちも相当”休んだ”にちがいない。 ◆早速学習ーモードに切替えてもらおう。 とりわけ、運動会まえの組みたいそうは、完成が見えてきたところ。 どれだけ出来なくなっているのか想像ができない。 取り戻したい。
天才バカボンの境地 2009-09-23 03:57:18 | なんやかんや ◆「おくりびと」原作を読んだからか。 親鸞からはじまり、ゴーギャン、内田樹、田口ランディ・・・様々な人の考え・思想がアタマの中を行き交う。 田口ランディ氏は言う。 ========================ここから======================== ・・・するといきなり、バカボンのパパが降りて来るのである。これでいいのだ〜!という声が天啓のように響き渡る。 なんかすごい、と思う。人生というのは生きても生きても、どんどん皮が剥けてなにか新しいものが出てくる。生きていることそのものが表現なのであり、作品というのはその副産物のようなものだろうか。そうでありたいと思う。早くその境地に、生きている間に到達したいものだ。天才バカボンの境地。 ========================ここまで======================== ◆何気ない言葉だが、つながりが見えるのである。
納棺夫日記 2009-09-22 05:57:59 | 読書日記 青木新門氏の『納棺夫日記』を読んだ。 一気に、今、読み終えた。 映画「おくりびと」を観る前に、と思って読み始めたが、その世界に入り込んでしまった。 これまで読んできた宗教系の本の中で、一群を抜いている。 引用がすごい。 圧巻だった。 そして、青木氏独自の「気づき」にただただ頷くだけの自分がいた。