平行四辺形と長方形はどこが違うのか。
長方形と正方形はどこが違うのか。
ここから、深化問題が生まれた。
合同な図形の数に着目して考えると、おもしろいことに気づく。
辺の大きさや角の大きさなど、条件がそろうことで、合同な図形は4ずつ増える。
これは、サークルで導き出された仮説である。
ここまで、授業で扱わないにしろ、「もしかしたら・・・」と、子どもが自分で発展させて考える姿が見られたならば、大成功である。
問題1で「長方形」について扱い、問題2で「平行四辺形」。
では、正方形だったら???
そう、算数の授業では、
「もしも・・・なら、、、」
「~だったら」
という思考に子どもをもっていくことができたら、深まりが出てくるのだ。
田中博史氏は言う。
・・・もしもという言葉は、とても便利な言葉である。
子どもたちが意図的に使い始めたら、こんなに役に立つ言葉はない。
先の授業のように、もしもと考えていくと便利だよと教えることも必要だし、子どもたちが必然的に「もしも」と考え出す場をつくることも必要である。・・・
(『算数的表現力を育てる授業』東洋館出版社)
教師自身が、教材研究を行うことで、様々なことが「つながって見えてくる」ことがある。それを大切にしたい。
長方形と正方形はどこが違うのか。
ここから、深化問題が生まれた。
合同な図形の数に着目して考えると、おもしろいことに気づく。
辺の大きさや角の大きさなど、条件がそろうことで、合同な図形は4ずつ増える。
これは、サークルで導き出された仮説である。
ここまで、授業で扱わないにしろ、「もしかしたら・・・」と、子どもが自分で発展させて考える姿が見られたならば、大成功である。
問題1で「長方形」について扱い、問題2で「平行四辺形」。
では、正方形だったら???
そう、算数の授業では、
「もしも・・・なら、、、」
「~だったら」
という思考に子どもをもっていくことができたら、深まりが出てくるのだ。
田中博史氏は言う。
・・・もしもという言葉は、とても便利な言葉である。
子どもたちが意図的に使い始めたら、こんなに役に立つ言葉はない。
先の授業のように、もしもと考えていくと便利だよと教えることも必要だし、子どもたちが必然的に「もしも」と考え出す場をつくることも必要である。・・・
(『算数的表現力を育てる授業』東洋館出版社)
教師自身が、教材研究を行うことで、様々なことが「つながって見えてくる」ことがある。それを大切にしたい。