WILDnaLIFE :「ワイルドなライフ!!」

米国アイダホ州より英語トレーニングルームがお届けします。 http://www.eigotraining-usa.com

母国

2014-06-22 | 英語
8月から始まるアメリカでの大学生活開始に向け、相変わらず学習の日々ですが、、、
さて、今朝朝食中に主人のほんの一言から色々な事に気が付きました。

その一言、「外国語を勉強するという事は母国語をより知るという事!」

確かに、生まれてから当たり前のように使いこなしてきた日本語ということばの深さと美しさを、この年齢になりしみじみと感じる事が多い!当たり前すぎて知らなかった事・気づかなかった事が予想以上に多いのです。
この事はアメリカ人の日本に対する(日本語に対する)質問から頻繁に感じさせられます。

思えば日本から米国に引っ越し現在約4年、何十年と住み慣れた日本の良さ(文化・習慣 他)を痛感し始めたのはこちらに来てからです。
ここでは日本での当たり前が当たり前ではない、特に日本のサービス(ホスピタリティ)精神は素晴らしいと誇りに思います。

独立し育った家から離れる・母国から離れる、母国語から離れる、親元から離れる、、、
離れる事によって見えてくる景色が沢山あるものですね。

母国の素晴らしさをより感じ、表現出来るように今日もまた学習を進めます。(妻)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿