ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

新ソバを味わう

2006-12-25 18:43:11 | グルメ
単なる思い付きからスタートした蕎麦栽培。様々な紆余曲折を経て本日ようやく食べるところまでこぎ着けた。
収穫した時点でおよそ9kgあった蕎麦の実は、知人k氏の手により磨かれ石臼で挽かれの工程を経て約6kgのソバ粉へと変身した。
新ソバであれば、一刻でも早く食べてやるのが使命というもの。という訳で、今晩は新ソバを頂くことになった。

   今年獲れた新ソバ粉。 ウ~ン、いかにも旨そう!


このビニール袋に小分けされたソバ粉は約1kg。これっぽっちでは家族5人で食べるには足らない?と感じ、ソバ打ちのプロである婆さまに尋ねたのであった。
「婆やん、これっぽっちのソバ粉じゃオラ足りね~ぞ」
「バカこくでね~ ソバ粉1kgっていえばすげ~量だぞ。そんなに食べられね~わ」
「ヘンッ、なんだこれっぽっち、オラがペロッと食べてみせるわい」
「ふんとだな、とにかくこの半分ほど打ってみるから、それを食ってから能書きを言え!」
「オウっ、上等でぃ!早くソバの山を作ってみろってんだ!」

     ソバをこねる婆さま。ソバ6割に小麦粉4割。


江戸時代から、ソバ食いといえば酒がつき物。日本酒が苦手のオイラは焼酎の水割りをチビチビと舐めながらソバが茹で上がるのを待つ。
「婆やん、ソバはまだ~?」
「ふんとにおめ~はうるせ~な~ もう少しで出来るから黙って待ってろ!」
「ヘイ、ヘ~イ」

 味の決め手カツオ節。知人の料理人から頂いたプロ用。


数日前、長野市内でラーメン店をやっている友人が、オイラが新ソバを食べると聞きくれたカツオ節がこれ。
何でも、カツオ節の他にサバ節などが入っている業務用とかで、非常に旨いダシが出るのだという。
ソバ粉は撮れたての新ソバ、ソバ打ちはその道数十年の婆さま、その上プロが使用する本格的なダシとくれば不味い筈が無い!
「婆や~ん、ソバまだ~!?」

    焼き海苔をパラパラッとかけ、いっただきま~す!


「焼き海苔をパラパラッとかけ、そばつゆにダイコンおろしとネギの薬味をいれ、ズルズルと喉に流し込む。「う・ま・いっ!!!」
自分で栽培したソバだけに、その味は又格別だ~!
日本中探してもこれほどのソバは無いなと、ぷっくりと膨らんだ腹を撫でていたその時である。「どうした?まだ足りね~か?」とお勝手から婆さまの声。
「腹いっぺ~だ、もういらね~」
「おめ~、さっき1kgのソバを食ってみせるって大口叩いていなかったか? 足りなきゃもっと茹でるぞ?」
「ゲッ!エライことを言ってしまった!」「 婆やん・・・俺が悪かった・・・」

エッ!今3位ですかい!?こうなりゃ1位も夢じゃない?!人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2006-12-25 23:40:53
うん!ホントだ、がんばれ~!
もうすぐ、1位だよ~。
何時までも、やんちゃな僕ちゃんですね~。
皆が、見守っているような^^
いいですね!美味しかったでしょう。
ウラヤマシイ限りでございますm--m
返信する
はなまるさんへ (naotyan)
2006-12-26 17:17:44
洒落で1位なんて書いたけれど、実際そうなったらちょっと恥ずかしい。何せこんなお気楽なブログですのですから・・・。
ハイ、旨かったですよ!ソバは自家製に限ります!
返信する
いいっすね~ (はじめ)
2006-12-26 19:30:32
私はまだ、実のままです。
30kg弱取れました、実験に小学生の子が居る近所の家に
石臼と実を10kg冬休みにいかがですか?って・・・・
お父さん大喜びで、大晦日には、そばになって帰って
こないかなっていますが、考えが甘いですかね?
返信する
はじめさんへ (naotyan)
2006-12-27 20:49:40
蕎麦30㎏ですか?! 我が家から比べると凄い量ですね~
近所の家に10㎏も差し上げるんですか?気前が良いというか何と言うか!
ソバ粉になって返ってくれば良いなという思惑、当るといいですね~
何はともあれ、新ソバはなるべく早く召し上がった方がよろしいかと思いますが、如何?
返信する