ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

根性なしのネコ

2005-12-31 11:42:04 | ペット
       おねげ~だ~ 中に入れてくれ~

我が家のネコ(シンちゃん)は、飼い主のオイラにとても良く似ていて、根性というものがまるっきり無い。
興味津々で外に出てはみるものの、寒さに耐え切れず十分もすると、ホレッ、この通り。鼻水を垂らしながら、情け無い顔でお帰りになり「家の中に入れてくれ~」と訴える。このときの表情は、その辺のダイコン役者など及びもつかないほどの名演技である。

人気blogランキングへ

眼が・・・

2005-12-29 09:40:05 | 日々の出来事
他はどうでも、眼だけは良かったオイラであったが、交通事故以来眼の調子が悪い。16日の事故から一週間経った23日の朝のこと、眼を覚ますと「アリャ?眼の焦点が合わない!」
片目で見ると焦点が合っているのに、両目を開けると物が二十にも三十にもダブって見える。「エライこっちゃ!何が起こった?」
このまま失明でもしてしまうのか?天下無敵のお気楽人間を自他共に認めるオイラだが、これにはオジサン流石に焦った!
以来、車の運転もままならないため、医者へ行くのにも運転手付きでないと通院出来ないのである。
という訳でブログの更新は、一週間のご無沙汰でした(ここはロッテ歌のアルバムの玉置宏風ね)。
原因を確かめるべく、昨日は生まれて初めてのMRI検査に行ってきた。これからMRI検査を受ける方のために、その様子を報告しますね。
診察台に寝かされ頭を固定したまま、狭いトンネルのような中に入れられます。頭の中でガンガンゴンゴンと建設現場にいるような音が聞こえる。そのまま約十五分、暫く休み今度は約5分が2回、そして又休んだ後約4分が二回。所用時間凡そ40分。建設現場のような音さえ苦にしなければ結構楽な検査だ。人によっては寝てしまうかも?但し閉所恐怖症の人には辛いかもしれない。
普段の行いが非常に悪いオイラであるから、この医者通いも悪くないかも・・・。

人気blogランキングへ

ネズミ退治

2005-12-23 14:45:25 | 日々の出来事
「エライことになった・・・」早朝から婆サマがなにやら騒いでいる。どうやら米蔵にネズミが入ってしまったらしい。
「シンちゃん、ちょっと借りるぞ」と言うと婆サマは、床の上で気持ち良くくつろいでいるシンちゃんを小脇に抱え雪の降る外に出ていった。
米蔵に入ったネズミを退治するため、その道のプロであるネコのシンちゃんが狩り出されたようである。
暖房が効いた部屋からいきなり寒い米蔵に閉じ込められたシンちゃんは、何が起きたのかとさぞかしビックリしたに違いない。
米蔵から米を出した後、下敷きにしたアルミの角柱を調べると、中から小さなネズミが飛び出した。その数5~6匹。二十日ネズミのようである。
3匹ほど捕獲したが、何匹かは逃げられてしまったようだ。
「アレ、シンちゃん何か咥えている?」息子がシンちゃんを見て叫んだ。
見ると、シンちゃんが小さなネズミを捕らえ、しきりにじゃれている。
「やっぱり専門家だわ」婆サマが感心して呟いた。
カミさんはというと「ヤダ~、シンちゃんヘンな物を食べないで!」とシンちゃんを怒っていた。
結局シンちゃんは遊んでいたネズミに逃げられてしまったが、この後カミさんからシャンプーの洗礼を受けることになるだろうな~ 口の周りも綺麗に洗われるかも?
きっとシンちゃんは、「納得出来ない」と憤慨するんだろうな。

人気blogランキングへ

鯨は日本の文化

2005-12-22 21:47:07 | 日々の出来事
         酒のツマミに最高の鯨肉


行きつけの居酒屋に珍しい鯨肉があったので、これを肴に焼酎を美味しく頂いた。
鯨肉なんて何年ぶりだろう。生姜醤油で食べたが旨かった。
軽く飲んで帰宅すると、ちょうどテレビで日本の捕鯨船に抗議するグリンピースの映像が流れていた。少し複雑な心境である。

人気blogランキングへ

現場検証

2005-12-21 11:42:07 | 日々の出来事
今日は朝9時半より、警察官立会いの下、交通事故の現場検証であった。
事故当日は道路が乾いていたので良かったが、今日はここ最近の大雪で道路が圧雪状態。そのため、現場に行く途中での信号待ちにおいて、又追突されるのではないかとの恐怖がよぎる。これも交通事故の後遺症?
現場検証は30分位で終ったが、その調書の中に、加害者の罪を重くするか軽くするかを要望する項目があるんですが、加害者の故意では無く不注意のために起きた事故であるので、罪を軽くしてやって下さいと申し添えておいた。
交通事故は、加害者は勿論被害者にしても色々な手続きがあり、結構面倒くさいものだ。

人気blogランキングへ

師走なのに・・・

2005-12-20 17:13:23 | 日々の出来事
師走も中旬だというのに、何故かオイラは病院通い。
交通事故で痛めた頚椎捻挫を治療するためとはいえ、医者に通うのも面倒だし、何よりも注射を打たれるのが嫌だ。
注射は肩に一本(筋肉注射)、静脈に一本(ビタミン注射)の計2本も打たれるのである。
筋肉注射は、筋肉の緊張を和らげるための物だそうで、これが結構痛い。もう一本のビタミン注射は、打った途端口の中にニンニクのような匂いが充満する。若しかして、これが最近スポーツ選手に評判のニンニク注射?
医者が警察署に出した診断書には、頚椎捻挫と脊髄捻挫、全治3週間と書いてあったような?暫くは医者に通うことになりそうだ。
怪我の功名というか何というか、カミさんからの「雪をかきなさい」という命令を「僕病人だからダメ」と、大きな顔で却下できるのが唯一の救い?

人気blogランキングへ

ミラクル・マオちゃん

2005-12-18 16:08:02 | 日々の出来事
 フィギアGpファイナルで優勝を決めたマオちゃんの笑顔

あのマオちゃんが、前回のフランス第4戦に引き続き。又やってくれました。東京・国立代々木競技場で行われたフィギアGPファイナルで、世界女王スルツカヤを破っての快挙です。
演技が終った後は、会場が割れんばかりの拍手と、スタンディングオーベーション。
この画像は優勝インタビューに答える、マオちゃんの笑顔です。
前回の画像は古いテレビだったので、可愛いマオちゃんがヘンな顔になってしまったが、今回は自宅のプラズマテレビなのでマオちゃんの可愛らしさがバッチリ。
ウ~ン、カワユイ~! オジサンメロメロ!

     表彰台の一番高い処で微笑むマオちゃん

日本のフィギアスケート界に凄い新人が現れたものである。若干15歳ながら、テクニックは勿論のこと、憎いほどの落ち着きと度胸の良さは見ていて安心する。何よりもオーラが出ていて華がある。
年齢制限のため、トリノオリンピックには出られないそうだが、マオちゃんはまだ15歳、次回のバンクーバーでの活躍を期待したい。

人気blogランキングへ

続、レディオ

2005-12-17 15:18:29 | 日々の出来事
          昔懐かしい真空管ラヂオ


コレです、コレ! この前ラヂオの記事を書きましたが、そのときのラヂオがコレです。
どうです、懐かしいでしょ? しかもちゃんと鳴るんですね~       
でもコレを知っているのはある程度の年配の方で、若い方は多分知らないでしょうね?
テレビなど無かった時代、どこの家にもこのようなラヂオが必ずあって、ラヂオドラマや歌謡曲を聴きながら一家団欒を過ごしたものです。

              
         燦然と輝くビクターのマーク


ビクターといえば、蓄音機の前で耳を傾けるこの白い犬がトレードマークです。
一昔前までは、このマークが至る所で見かけましたが、最近目にする機会がめっきり少なくなりました。
真空管による音色は、デジタルには無い温もりがあり、聴く者に安らぎを与えてくれます。

人気blogランキングへ

オカマ

2005-12-16 20:33:51 | 日々の出来事
           追突された愛車

スタッドレスタイヤに交換しようと、従兄弟のタイヤシヨップへ向かう途中のことである。
信号待ちのため停車していると、バックミラーに凄い勢いで迫ってくるトラックが写る。ハンドルを切って回避しようとしたが、前に車がいるので逃げられない。
「ドッカ~ン」という轟音と共に、オイラの体が一瞬宙に浮いた。シートベルトをしていたから良かったものの、ベルトをして無かったら、フロントガラスに体当たりするところであったかも?
オイラの車がいくら頑丈でも、トラックに追突されたのではひとたまりもない。ご覧の通り、荷台がグシャグシャである。修理工場の社長がこの車を見て「アッこりゃ全損だな」と言っていたのが気になる。そうなると、タイヤショップに注文してあったタイヤはどうなってしまうの?
それよりも何も背中と首が痛い。病院へ行って、レントゲンとCTスキャンの検査をして貰った結果、骨には異常が無いようだが腰と首筋が張っているので、どうやら筋を痛めたらしい。
折角カミさんの手下を卒業しようと、決意を新たにしたというのに、何てこったい!アンビリーバボー!

人気blogランキングへ

手下になった日

2005-12-15 12:17:56 | 日々の出来事
「何してんの?早く起きて!置いて行っちゃうよ!」「早く車のエンジンをかけてきて!」「アッそれから、今日は忙しいから朝食は無しね」
早朝、カミさんからの矢継ぎ早の命令で一日が始まった。
「ハイッ、オトーサン、運転して」と言うと、カミさんは自分の車のキーをポイと投げて寄越した。
「ヘ~イ」
「今日は八時頃の帰りになるから、駅まで迎えに来て」
「ヘイ、ヘ~イ」
「何処かで飲んだくれてんじゃないよ」
「ヘイ、ヘイ、も一つおまけにヘ~イ」
オイラの車がスタッドレスタイヤに交換してないため、今日はカミさんの車をお借りして仕事をすることになっているので仕方が無いが、それにしても威張り過ぎだ。
我が家は共働き夫婦である。カミさんに言わせると「アンタがお気楽だからアタシが働かないといけないから」という理由であるそうだが・・・。
このところの不景気で、オイラの権威が見事に地に落ちていることもあり、今朝に限らず、いつの間にかオイラはカミさんの手下になってしまったようだ。
かつては亭主関白を自他共に認めていたオイラだが、今となってはその面影も無い。

人気blogランキングへ