ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

窯めし

2006-12-24 14:51:05 | グルメ
窯めしといえば、知る人ぞ知る駅弁で有名な峠の窯めし「おぎのや」。一昨日、佐久方面への所用の帰り道、おぎのや長野店でこれを食べた。
かつて信越線横川駅構内で売られていたこの駅弁は、時代の変遷と共に車社会のニーズに合わせ、現在ドライブインでの販売が主となる。
群馬県横川が本店の「おぎのや」は、諏訪インター店・佐久店・長野店と長野県下に3店舗のドライブインを展開しており、名物窯めしはそこで売られている。

 一昨日のお昼はこれ、「おぎのや」の窯めし 900(税込)


実を言うと、オイラにはこの窯めしには苦い思い出があるのでした。
長野マラソン第一回大会が行われた年、オイラとカミさんはマラソンを応援(見物?)しに来た時のこと。
レースが終わり、昼飯を食いに行こうと相談した結果、長野マラソン開閉式会場にほど近い「おぎのや」長野店に窯めしを食べようとにやってきたのであります。
売店の前に立ち、窯めしを注文しようとした時、折角だから家にいる爺さま婆さまのお土産も一緒に買おうと話し合ったのですが・・・何故かどちらともお金を払う気配がない。
「一個900円だから・・・掛ける4個で3600円か~ おか~さん払って」
「え~っ、アタシそんなにお金持ってないよ おと~さんが払って」
「ナニッ!お金が無い?俺だってそんなに持ってないぞ!」
「二人分払う位は持っているけど、4人分ものお金なんて無いよ」
「爺様婆さまを差し置いて、二人きりで食べるのも気がひけるな~」
「じゃ~ラーメンでも食べて帰る?」
今となっては笑い話ですが、当時、大学生が二人の我が家は家計が火の車状態で、お金の余裕など全然無いのでありました。
あれから何年経っただろうか、相変わらずお金には余裕が無いものの、食べたい物を普通に食べられることの有難さが身にしみる今日この頃。
物が溢れお金さえあれば何でも買える今の日本、人間の幸せって、案外このようなものかも知れない。

窯めしを食べたいと思ったアナタ、ポチッとね!人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはこれから (forestcub)
2006-12-24 16:54:10
始まります。長男は音楽学校へ進学したいとナ。昨日はその試験日。年内に発表があるようだが、通知とともに大きな出費! ほんとにこの道で本人のためになるのか懐疑的な気持ちもありますが、子供の人生なんで親の意見で曲げても仕方ないしね。だいぶスネをかじってきたんで今度はかじられる番になったということね。次男にはnaotyanさんの応援メッセージ、メールしときます。サンキュ。
返信する
Unknown (はなまる)
2006-12-25 00:25:44
ア~、そんな時代もあったね~。
で、今はそんなに食べたい物はなし^^
美味しい物をチョッと!
すぐ、ゲ*になる^^;
もう、腹が受け付けんわ~
ほんとにね~、楽しい嬉しい時は○がない。

返信する
メリー・クリスマス! (miccion)
2006-12-25 01:35:50
メリクリでやんす!
うちのオカンは、弁当フェアーがあると必ずこれを買ってきて、しかもその容器を捨てないので、至る所に空の容器がゴロゴロしてるでやんす。
返信する
反省 (naotyan)
2006-12-25 16:39:13
確かに子供の人生ではありますな~ そのことについてちょっとオジサン反省しているのであります。
我が家の長男ですが、どういう訳か美的センスに優れてたようで、大学は美大を希望していましたが、お金がかかるとの親の都合で方針変更をした経緯があります。
今になって考えると、あの時息子の希望を叶えてやれば良かったと悔やんでいます。
その意味では、forestclubさんの決断は素晴らしい!
返信する
はなまるさんへ (naotyan)
2006-12-25 16:48:38
いや~実際あの時ほどお金が無かったことはありませんでしたね~
世の中なるようになるもので、おかげ様で二人とも無事卒業しました。
それにしても、卒業して教育費がかからなくなったのは嬉しいことですが、その割りにお金が貯まらないのはどういう訳?不思議だ~
返信する
miccionさんへ (naotyan)
2006-12-25 16:55:15
イヤハヤ、クリスマスだったんですな!忘れてました。という訳で、メリークリスマス!
実はですね、私もこの容器を持ち帰ったのでありました~ これに草花を植えようと考えてね。
でも結局はmiccionさん家の母上と同じで、この先庭の隅でゴロゴロ転がっているような予感がします。
返信する